見出し画像

SUBARISTの話

日本の自動車メーカーのひとつである
SUBARU
市販車はもちろんのこと
WRCやSuperGT,NBRChallenge
など様々なレースでも活躍しています。

スバリストとは?

スバリストというのは、簡単に言うと
スバルのファン
のことです
他にもスバラーやスバヲタなどの呼び方があります。
まあ、要はマヨネーズが好きな人をマヨラーと言ったりするのと同じですね。

僕もスバリスト

僕は年齢はよく覚えていませんが、小さいときに鷹目と呼ばれる型のラリーカーを見た時のが始まりです。
以来、今でも鷹目推しのスバリストになっています 笑

どこから出てきたのかビデオテープの映像だったのですが
砂埃をあげながら高速でドリフトして曲がって行く姿
に心を奪われたのでしょう 笑
今でも僕はスバリストであり続けています。

画像1

SUBARU BOXER

スバルの車のエンジンは特殊な形をしています。

エンジンは中でガソリンが爆発して動いているというのはなんとなく知っていると思います。
ガソリンが爆発すると、中でピストンという物が勢いで押されて動いています。
スバルの水平対向エンジンでは2つのピストンが向かい合っていて、
ボクシングのボクサーが殴り合うように見えることから
BOXER ENGINE という名がついたと言われています。

この形のエンジンは世界でもスバルとポルシェしか採用していない
特殊なエンジンなんです。
ピストンが横に平べったいので、車の下の方に設置でき
車の安定性が高まるというメリットがあります。
また、エンジンの上の部分がスカスカになるので
いろいろな部品をそこに設置できるというメリットもまたあります。

しかしメリットだけではありません。
エンジンが様々な部品の下にあるので整備性が悪いんです。
エンジンの中にある部品の交換となると
工賃が高くなったり、時間がかかったりします。
おそらくこれがボクサーエンジンの最大のデメリットでしょう。

まとめ

スバル車は世界でもスバル・ボクサーで知られています。
特に、ラリーで培った技術のおかげで雪に強く
雪国などでは特に人気のメーカーになっています。
さらに安全性も高く、値段の割に性能も良いという良いところもたくさんあります。
整備性が悪いというのはデメリットに挙げられてしまいますが、
それを上回るメリットがあると思っています。
数あるメーカーの中でも、やっぱり僕はスバルが好きです!

こんな感じで、マイペースでnoteは書いていきたいと思います。
文章を書くのが苦手なので最初は読みづらいかもしれませんが、
だんだんと良くなっていくと思っています!
(そのためにnote始めたようなもん...)
僕の成長をこれからも見守っていって下さると幸いです。
ではまた会いましょう👍

Twitter:@Boxer_Subarist
Instagram :pcar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?