見出し画像

御社の課題にラリアット #19 / 6月からの定額減税、PCA給与で簡単対応!

「御社の課題にラリアット」
謎のレスラー"サブスクマスク"が、
独自の視点から、サブスクリプションベンダー「PCA」の魅力やサービスの紹介、注目されるキーワードなどの情報をお届けします。
PCAに興味がある方、PCAのサービスを活用して課題を解決したい方、サブスクリプションに興味がある方は必見です。

こんにちは
"サブスクマスク”です。

6月からの定額減税額「給与明細に明記」

政府が6月から実施する所得税・住民税の定額減税に関する新たな義務付けを発表しました。
具体的には、
「所得税の減税額を給与明細に明記することを企業に義務付ける」
とのこと。
給与計算業務は企業にとって非常に重要な業務であり、誤った計算は許されません。
定額減税は、制度がより複雑になり、給与担当者・経理担当者の手間を増やすだけではなく、今回の減税は今年だけの措置となります。

定額減税とは?

では、定額減税の内容について整理してみましょう。
2024年6月1日以降に支払われる給与などから所得税(令和6年分)と住民税が減税されることになります。
2024年分の所得税の納税者である居住者で、2024年分の所得税に係る合計所得金額が1,805万円以下の納税者本人と同一生計配偶者を含む扶養親族が対象となり、1人につき所得税が3万円が減税されます。
住民税についても、納税者本人と控除対象配偶者および扶養親族を対象に1人につき1万円が減税されます。

PCAで万全の対応

既に「PCA 給与シリーズ」をご利用のお客様、また、これから「PCA 給与シリーズ」をご検討されるお客様には、安心していただきたいと思います。

「PCA 給与シリーズ」は、定額減税額の記載をサポートする機能を備えており、簡単かつ正確に定額減税の処理を行うことができます。
その結果、給与担当者・経理担当者の業務負担が大幅に軽減されるでしょう。

「PCA 給与シリーズ」定額減税対応機能

対応機能の一部をご紹介します。

支給控除項目に定額減税項目を追加

給与・賞与タブの支給控除項目[合計]カテゴリに「定額減税」項目を追加しました。

「定額減税」未計算時の確認メッセージ機能

給与(賞与)明細書入力時に、定額減税の計算がされていない場合、確認メッセージを表示させることができます。

定額減税額を確認・出力

【定額減税】の計算実行後、6月給与(賞与)明細に定額減税額を出力します。「所得税」項目より減税され、「定額減税」項目にて減税額を確認できます。

「定額減税」項目の表示対応

「PCA 給与シリーズ」に搭載されたこれらの機能により、給与計算業務がより簡単で迅速に行えるようになります。

PCAでは、今回の定額減税に対応するために特設サイトを用意しています。
定額減税制度の概要や「PCA 給与シリーズ」の対応・計算前に「PCA 給与シリーズ」で確認しておくべき事柄を分かりやすくまとめたセミナー動画もご視聴できます。
さらに、セミナーで使用された資料もダウンロードできますので、ぜひご確認ください。


年末調整時も定額減税の処理が必要なります。
2024年5月27日には、年末調整の作業を効率化するための年末調整電子化サービス『PCA Hub 年末調整』をリリースします。
ぜひ、こちらもご覧ください。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
今回の定額減税、「PCA 給与シリーズ」の活用により、大きな負担を伴うことなく、スムーズに対応することが可能です。

#PCA #サブスクマスク #PCAクラウド #PCAサブスク #給与   #給与明細   #明記    #定額減税    #住民税 #所得税 #年末調整

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?