見出し画像

PCA0期スタート!!!

PCA(ピースカルチャーアカデミー)の0期が開校しました。
  
PCAとは、"世界のどこにいても、よりよい未来を創造することができるピースリーダーの育成"を目的としたオンラインスクールです。

広島に繋がりのある29歳以下の46名が入学式に集い、所属ユニットが発表され、ワクワクとドキドキの入り交じる初顔合わせとなりました。


◉PCV理事長 スティーブン・リーパーさん

「色々話そうと思っていたが、胸がいっぱいになり話せない。ずっとPCAの構想を夢見ていたが叶わなかった。しかし今回PCAが形になって本当に嬉しい。
僕が平和文化センターの理事長になり、平和文化とは何なのか?という資料を探したが結局なかった。
平和文化という言葉はみんなが使うが「平和文化とは何なのか?」を考えるようになった。
そして平和文化はみんなで考えるものだと分かった。みんながPCAに参加してくれて感謝している」


◉PCA理事長 黒瀬真一郎さん

「広島に生まれ、広島に育ち良かったといえる社会になったのか?と問うとまだまだやれる事があると思っています。若い人たちが私たちが願っている事を世界に発信して頂ける事に勇気をもらえます。

戦争文化から平和文化へ。

広島市は国際平和文化都市と冠をつけていますが、本当に国際的なのだろうか?
本当に平和なのだろうか?
本当に文化的なのだろうか?
世界にとって一つのモデルとなるような、希望となるような場所になれるのではないか。
私もみなさんと一緒に学んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。


みんなの夢をみんなで叶えていけたらと思います。
 

◉Who am Iの授業では
ピースリーダーとは何?
私が思うピースリーダーについて考えました。
みんながピースリーダーに必要だと思う要素を書き出しました。


昨日0期がスタートし、ここから半年間、トライ&エラーを繰り返しながら10月のPCA一期開校に向けて歩んでいきたいと思います。一期のエントリーシート募集開始は7月を予定しています。
 
将来はPCAの卒業生が世界中で活躍していて、社会の課題をみんなで協力し解決していくんだろうなぁとか
 
同窓会はMAZDAスタジアムかなぁとか。
 
PCAが志ある若者達のホームになっていけたらいいなと思っています。

 
まずは無事にPCAのスタートをきれ、ここまでご支援してくださった皆様に心から感謝します。
 
これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?