見出し画像

【卒業式】


今日、運営メンバー含め63名が卒業しました。
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
メンバーが"私にとってPCAとは?"という質問に答えてくれたので一部を紹介します。

・自分が変われた場所。自分らしくありのままでいれる場所/高校生
 
・優しさが交換される場所。得意を集めて化学反応が起きる場所/大学生

・見たい世界、実現したい世界の縮図。そして夢が叶う場所であり、最高の仲間がいる場所/社会人
 
・居場所!!理想の学校!!私が私でいてもいい場所で、居心地がすごくいい所。ターニングポイントにもなりました!そして、大好きな人たちのいる家のようです/大学生
 
・新しい仲間をつくる場所。新しいことを知る場所。新しいことを始める場所/高校生
 
・新しい発見がある場所。大好きな人がいっぱいいて、安心できる場所。私がだーーーーいすきな場所/高校生
 
・毎回毎回発見があった場所。そして自分の本当に叶えたい夢を見つけられた場所/高校生
 
・ありのままの自分でいて良いんだと教えてくれる第2の家のような存在/大学生
 
・温かくて、落ち着く場所。自分の人生を何倍も豊かにしてくれた場所/高校生
 
・第2の居場所!ありのままの私を受け入れ、教科書で学べないことを沢山教えてくれる!/中学生
  
ーーーーーーーーーーーーーー
 
PCAではよりよい未来を創造するピースリーダーの育成を掲げ、Being(在り方)を大切に半年間のカリキュラムに取り組みました。
それはスキルや技術は後からでもついてくる。
すぐに上を目指すのではなく、まずは深く深く根をはっていく。
若い頃にしっかりと根を張っていれば、将来、大きな幹となり沢山の果実(成果)となります。
根を張っていないと少しの風や嵐で倒れてしまう。
 
今、根っこ(Being)を探求したPCAメンバー達はきっとこの先、大きな花を咲かせてくれる事でしょう。


そしてPCAの真髄はユニット制。
キャプテンを軸にグループが形成されます。
今日は、キャプテンへの半年間の感謝を込めてサプライズが企画されました!動画や写真をシェアします。

どのユニットも素敵な時間を過ごしたんだなぁと伝わってきます。
 
クルーがPCA校旗を作ってくれました。
メンバーの「平和×○○」で出来たロゴ。

クルー達からお手紙をもらいました。

 

次回PCAは2022年10月新学期開始予定!
新たな仲間との出会いを楽しみにしています!


 
PCAとは
https://info5319948.wixsite.com/my-site
 
PCFショートムービー


  
      PCA1期〜完〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?