見出し画像

【エラー解決】「承認」の作成_(誰がフォーム申請してもフロー作成者から要求されるのはなぜだ)



今回作成したいもの

前任者(退職済み)が作ったPowerAutomatがいくつかあるので、それと見比べて勉強していたが、タイトルにもあるように

誰がフォームを申請しても、フロー作成者から要求されるのはなぜだ

と、沼ってしまったので、その解決策を記載。


現状の整理

■Form
・作成場所はチャネル直接ではなくFormから作成
・保存場所もチームに移行済み(前任者作成分と同様)
・回答時に表示される「こんにちは、○○」も、フロー作成者ではなく、申請アカウント本人の名前が表示される

■PowerAutomate
・「クラウドフロー」ではなく「共有アイテム」にしている(前任者作成分と同様)


要求者が全部自分(フロー作成者)になるので、「開始して承認を待機」の項目が原因であることは確かなのだが、なにもおかしいところがない。

だが、誰が申請しても「(PowerAutomateフロー作成者)は要求を送信しました。」と表示される。

全部一緒のはずなのになぜ、、もう一回項目をよく見てみよう、、


「開始して承認を待機」の段階で「要求者」が決まるはず


???


???


なんかいっぱい項目増えたんだけど

ということで、原因はやっぱりこの「開始して承認を待機」の画面でしたー
「要求元」に「Responders’ Email」をいれると解決されるようです。

「要求元」に「Responders’ Email」をいれる


PAの「要求元」が初期状態(空欄)だと、
(PAフロー作成者)=「要求元」になるらしく、誰が申請を送っても

(PowerAutomatフロー作成者)は要求を送信しました!
(PowerAutomatフロー作成者)は要求を送信しました!
(PowerAutomatフロー作成者)は要求を送信しました!

私が作ったときは、誰が申請しても「つゆは要求を送信しました」の表示。かなり萎えた。

と表示されるみたいです。
ふざけんな!初期値でResponders’Emailいれとけ!という気持ちです、、


今回漁ったサイト

https://qiita.com/Rambosan/items/b751c048645befb8dd33
https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-automate/modern-approvals
https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-automate/teams/send-a-message-in-teams
https://idea.tostring.jp/?p=6150
https://blog-tips.sekenkodqx.jp/2021/02/15/power-automate-action-post-a-message-as-the-flow-bot-to-a-channel-microsoft-teams/

おせわになりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?