突撃となりのレジデントデイ #8栃木医療センター(栃木県)

※本記事は2020年10月13日に配信されたメルマガの転記となります。

本日は栃木医療センター(栃木県)のレジデントデイを紹介します。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
文責:川口雄史(栃木医療センター 総合診療科後期研修3年目 )

当院では、毎日昼の時間に様々な勉強会・カンファレンスが開催されていますが、総合診療科 後期研修医向けとしては、月に2回(主に第1、3水曜日18:30-20:00)、家庭医療勉強会を開催 しています。メインはポートフォリオの種(当院ではそう呼んでいます)の相談で、各自症例 を持ち寄り研修医と指導医でディスカッションをしています。まったく方向性の見えないもの から、すでにポートフォリオの形にしたものまで状態は様々ですが、うまく形にできるように 皆で意見を出し合います。また、以前好評だった輪読会を最近再開しました。現在はマク ウィーニーの「家庭医療学」を読んでいますが、決まった範囲を各々が事前に読み、それぞれ 印象に残った箇所や思ったことについて熱く語るというスタイルで、家庭医療の面白さ、奥深 さを再確認できるとても楽しい時間です。

また2ヶ月に1度、医療福祉生協連家庭医療学開発センターの藤沼康樹先生を講師にお迎えして 家庭医療勉強会を開催しています。前半では外来症例の振り返りや、入院中の困った症例につ いて相談し、家庭医療のスキルやエッセンスについてご指導頂きます。後半は毎回様々なテー マで藤沼先生にレクチャーをして頂いています。前回は「表現コンテンツと家庭医療」という テーマでしたが、マンガと家庭医療の結びつきについて藤沼先生らしい(?)ディープでマニ アックな切り口で教えて頂き、家庭医療の世界の広さを実感しました。

その他、栃木県内の他施設の総合診療科プログラムと合同で勉強会を開催しており、年度始め のコアレクチャー勉強会と、県内合同ポートフォリオ発表会を年に4回開催しています。昨年ま では年に1度ゲストをお招きして、群馬家庭医療学センターと合同で北関東ポートフォリオ勉強 合宿を開催していましたが、残念ながら今年度はコロナの影響で中止となってしまいました。

当院は総合診療・家庭医療系の研修病院としてはまだ歴史が浅く、指導医と手探りで進めてい る部分もありますが、内科後期研修医も含めて全国からやる気のある研修医が続々と集まって おり、今まさにノリに乗っている病院です!!

以上、栃木医療センターレジデントデイの紹介でした。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

文責:岡本雄太郎(専攻医部会 総務部門)
2022/05/11転記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?