家庭医療のコア #1生涯学習

※本記事は2020年1月21日にメルマガで配信された内容の転記となります。

今回は、田中政任(関越病院 専攻医3年)が担当します!

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
☆今月のポートフォリオ☆
今日のテーマは「生涯学習」です。 家庭医・総合診療医は診療範囲の広さ故に、一定の経験を経た後でも、初体験の事例や苦手 な分野がある事でしょう。それらに対応する能力を養い、磨きをかけ続けるために今後どの ような自己学習していくのかをこのテーマで扱ってください。

同じ経験をしても、成長するかどうかは、「経験から学ぶための力」にかかっています。学 習理論や質改善に関する枠組みを用いて、単に事例についての記述だけでなく、その時の自 らの学習スタイル自体を俯瞰し、継続的な改善を図っていく様を表現することが求められま す。

学習理論には様々な枠組みがありますが、有名な学習理論にKolbの学習サイクルがあり、 イメージがわきやすいです。 http://www.teoria.co.jp/004/02/index.html

いかがでしたか?これに当てはまりそうだなと思う事例があれば、完成していなくても途中 で指導医に相談してみましょう!意外と違うエントリーにふさわしい事もありますよ! 指導医が苦手そうな分野があれば、他のプログラムの指導医に相談したり、はっちぼっちに 参加して聞いてみるのもアリですよ!
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

文責:岡本雄太郎(専攻医部会 総務部門)
2022/05/11転記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?