クラブ長ノート☆コロナワクチン接種証明書アプリ登録

コロナワクチン3回目接種が終わったので、さっそく、iPhoneの接種証明書アプリに登録だぜい💉 
接種記録が自治体に到着するまでにタイムラグがあるので注意してね♥   
①iPhoneの接種証明書アプリを開く。 
②右スワイプで「追加」を選択し、ダブルタップ。 
③用途の選択画面が出るので、右スワイプで「日本国内用」か「海外用」を選択してダブルタップ。 
ちなみにあーちゃんは、近々海外へ行く予定はないので「国内用」を選択。 
④右スワイプしていくと、「次へ進む」ボタンが現れるので、ダブルタップ。 
⑤マイナンバーカードの4桁の暗証番号を入力する画面が出るので、「セキュリティで保護されたテキストフィールド「まで右スワイプしていき、 
ダブルタップして暗証番号を入力し、左右スワイプで「次へ進む」ボタン」を探し、ダブルタップ。 
(注:「次へ進むボタンは、暗証番号入力フィールドよりも前にあるのだ。) 
⑥iPhoneのカメラの近くにマイナンバーカードをひっつけてカードを読み取らせる。 
勝手に読み取るんじゃなくて、カードをiPhoneにひっつけたまま画面の「読み取り開始」ボタンをダブルタップ。 
⑦カードが読み取られると、「iPhoneがブルッとちょっぴり震える。慎重に感じてね。一瞬だよ。 
これで読取り完了。 
ちなみに、カードの当て方等がよくなければ、「カードを読み取ることができませんでした」と聞こえるので 
「キャンセル」まで左右スワイプで進み、ダブルタップして再度チャレンジしよう! 
⑧読取りが完了した後、左右スワイプしていくと、「マイナンバーカードを読み取りました」と聞こえる。 
ドンドンスワイプしていくと氏名や生年月日、性別、住所を読み上げるので 
「次へ進む」と聞こえたらダブルタップ。 
⑨ワクチン接種記録を検索する画面に出るので、都道府県、市区町村を選択し、「ワクチン接種記録を検索」ボタンでダブルタップ。 
1回目、2回目の接種が完了していたら勝手に自分の住んでる自治体が出ている場合がある。 
あと少しだ。頑張ろう! 
⑩記録があれば、1回目から3回目まですべての記録が出てくるので、よろしければ「発行」ボタンまでスワイプしていき、ダブルタップ。 
⑪「接種記録を確認しました」という画面が出てきて、さいど、記録が書かれているので確認後、 
「終了します」と聞こえるボタンまでスワイプしていき、ダブルタップ。 
これで接種証明書アプリのトップ画面に戻るのでミッション完了!ゲームセット。 
お疲れさまでした🙇    
画面が見えなくてもボイスオーバーのみでできたねっ👏🙌✨ 
これで、紙の証明書がなくても安心さ😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?