見出し画像

えっ!?パソコン音痴・機械音痴卒業できないのは○○のせいだったの!?

前回の記事で、

『今パソコン触れるようになっておかないと仕事なくなるかもよ~マジでやばいよ!』

っていう事を書かせていただきました。
みなさんは今、
パソコン勉強をしなければならない衝動に駆られているかもしれません。

すごくモヤモヤしてるかもしれません。

モヤモヤする

ですが、今のままでは必ず挫折します。

『じゃあどうやってパソコン勉強すればいいんだよ!?』

ではあなたに聞きます。

あなたには、すぐに助けてくれる心強い味方はいますか?


はっきりいって、独学は超大変です。
なので、困った時にすぐ聞ける環境に身を置くことが大事になってきます。

パソコンを勉強する前に、

相談できる心強い味方


を見つけましょう。

「人に頼りたくない!自分の力だけでなんとかする!」
という人ももちろんいると思います。
その人の意見を否定するわけではありませんが、
私の経験上

1人で勉強は地獄ですよ。

メリットとデメリット

確かに、パソコンを独学で勉強するメリットもあります。

・学習コストが低い
・好きなところを勉強できる

特に、学習コストが低いというのは魅力的ですよね。


逆に、独学で勉強するデメリットとして、

・考えることが多すぎる
・自分でスケジュール管理しないといけない
→自分の自由時間を減らして勉強が辛くなりがち
・一度わからなくなってしまったらそこで終わり
・ネット上の信頼性の低い人たちに聞かないといけない
→正しい情報がわからなくなる etc...

などがあります。
ただし、これはあくまで勉強を行っているときのデメリットです。
勉強を始める前にも多くのやるべきことがあります。

・どれから勉強すればいいのか
・どの教材を買うのがよいのか
・どうやって勉強を行うのか
・勉強のスケジュールをどうするのか etc...

勉強を始める前にたくさんの時間を使ってしまい、
結果的にやる気をなくし、勉強すること自体を放棄してしまう可能性があります。

挫折

私もなんとか1人でパソコンに強くなって
ゲームを作ってみたい!と思い、

ネットでオススメされてたパソコンの本を買ってみたりだとか、
パソコン教室のサイトを見てどんな流れで勉強すればいいんだろうだとか、

わからないなりに勉強を始めようとしていました。

ですが、結局本の内容も理解できなかったし、
誰かに教えてもらいたいと思って友達に助けを何度も求めましたが、パソコンの知識なさすぎて見限られ。
最終的には1人で悩み続ける結果になりました。


見出し

パソコンを勉強したからと言って、
すぐにパソコンを触れるようにわけではありません。

そんなことができたら
全人類とっくにパソコンを触れています(笑)


パソコンの基礎知識

Word・Excelの基礎知識

書類作成などの実践

を何度も何度も繰り返し勉強して、
1人で難なく操作できるようになって初めて
パソコンを触れるようになったと言えます。

モチベーションを保つのも、
わからないを解決するのも
独学ではものすごく大変なことです。

特に、パソコンの知識が全くないと、
「何がわからない」がわからない状態
に陥ることが多々あります。

そういう時は、誰かに相談するのが一番です。

パートナー

しかし、

・今更パソコンがわからないなんて恥ずかしい。

・相談したところで馬鹿にされるかもしれない。

・自分がパソコン勉強に挑戦しようとしても本当に今やっていることが正しいのか恥ずかしくないことなのか迷い、結局1人で抱えてしまう。

という方も少なからずいると思います。

今はコロナの影響でテレワークを実装している会社も増えてきているため、
『パソコンを使えてないと仕事ができない』
という状況が日常茶飯事になっています。

更に、1人でパソコンを触れないといけない
世の中になってきているので、余計に人からの

「こんなことできて当たり前だよね?」

という視線が辛く感じて、更に悩みを打ち明けられなくなっているかもしれません。

終われる人


参考資料
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20181207-OYT8T50014/2/
https://pcacademy.jp/syokuba-pc-hissu


結論を言うと、そんなところで不安になる必要はないです。

現に、最近ではスマホを使えてもパソコンが使えないと言っている若者が多くいますし、同じような悩みを抱えている人がSNS上にたくさんいます。

味方駄目?


味方をただ見つけるだけなら簡単なことです。

ある程度パソコンも触れて、
1人で問題解決できる人であればそれでもいいかもしれません。

ですが、あなたは本当にパソコンについて全くの無知ですよね?
もしその人がパソコン弱いということを理解してくれていなければ、どうなると思いますか?

むしろ、あなたならどうしますか?

答えは、

「途中で愛想を尽かされてしまう」

です。

縁切り

私は味方を作る際に、

・何度も相談できる
・自分がパソコン弱者だという事を理解してくれている
・一緒に問題解決してくれる

の3つが必要だと思っています。

さっきも書きましたが、
私は独学で勉強しようとして諦めた人です。

本を購入して勉強を始めましたが、
本当にパソコンに弱かったため1つの知識を覚えるのも一苦労で、
ただ本を読んで覚えただけを繰り返していました。


さぁ実践をやってみよう!と頑張ってみても、ダメダメでした。


私は「覚えるだけ」をやっていたんです。
だからいつまでたっても身につかなかったんです。

パソコンの知識は「ただ覚えるだけ」ではダメです。

私自身、パソコン勉強なんか辞めて、
ゲームを作る道なんてやめてしまおうかと思っていました。

ですが、
「ある出会い」をきっかけにパソコン強者になることができました。

次回予告


その出会いを明日出す記事でお話したいと思います。

あなたにこの記事を通して覚えていてほしいのは

勉強を始める前に、困った時に相談できる心強い味方をさがす。

これだけです。

ではまた明日の20時にお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?