先史時代 人類の起源

聞き流しで覚える中学歴史
おまたせしました。今回から学習に入りますよ。
第一回目に学習するのは、「古代編1、人類の起源」です。

ここで覚える語句は
猿人
原人
旧人
新人
サヘラントロプス・チャデンシス
ネアンデルタール人
ホモ・サピエンス
クロマニョン人
ラスコー

です。これらの単語と意味、関連性をしっかり押さえましょうね。
ここはシンプルに暗記しちゃいましょう。

まず、おサルか?ヒトか?微妙な「猿人」です。
代表格はサヘラントロプス・チャデンシスです。
この名前はアフリカの国名「チャド」と周辺の地域名「サヘル」に由来していて、「チャドで見つかったサヘル人」という意味です。
「直立していたので猿人だー。」という説もありますが、頭蓋骨しか見つかっておらず立証されていません。ヒトとチンパンジーが分かれた境目の生物です。

「最初のヒト」という意味で「原人」が登場します。
それぞれ発見された地名で「北京原人」、「ジャワ原人」、「ハイデルベルク人」が知られています。

「古いヒト」という意味で「旧人」が登場します。
ドイツのネアンデル谷で発見された「ネアンデルタール人」がこれに属します。
石器などの道具や、火を使っていたことが分かっており。言語を持っていたであろうと思われます。

「新人」は私達。現在の人類です。動物学的な分類名ではホモ・サピエンスと呼ばれます。
ラテン語で、「ホモ」は「ヒト」。「サピエンス」は「知恵のある」といった意味合いです
ラスコー洞窟に素晴らしい壁画を書いたことで有名なクロマニョン人は、私達と同じホモ・サピエンスです。
「クロマニョン人はクロマニョン洞窟から見つかったから命名された。」と説明されている資料が多いのですが、フランス語では「クロ」は「洞窟」、「マニョン」は「ヒト」という意味で「洞窟のヒト」となるので、もしかしたら洞窟名自体が発掘後につけられた名前なのかもしれません。

さて、古い研究では、アフリカを飛び出した猿人、サヘラントロプス・チャデンシスが各地でそれぞれ進化して「原人」「旧人」「新人」へと段階的な進化をし、それぞれ現生人類になったと考えられていました。
なので、教科書には、ヒトがどの段階で、どれほどの進化をしたかを表すため、「原人は火や打製石器を使った。」などと書いていると思います。
この考え方だと、「北京原人は中国人の祖先」、「ネアンデルタール人はドイツ人の祖先」ということになります。しかし、現在、この考え方は否定されています。

近年、大幅に成長したDNA解析により、彼ら、原人、旧人は、私達人類の祖先ではないことが分かっています。
原人、旧人はたしかにそれぞれの地域で独自の進化を遂げ、それぞれの地域で生活していました。彼らは火や石器を使っていたと思われます。
ところが、十万年ほど前にアフリカを飛び出したホモ・サピエンスは一部、混血などしながら結果的には彼らを滅ぼして地球上を席巻してしまったのです。
この考え方を「アフリカ単一起源説」といいます。

ホモ・サピエンスは、肉体的な優位性はありませんでしたが、とても複雑な言語と、思考能力を持っていたと思われます。
しかし、彼らが圧倒的な力で他の種族を滅ぼした?というと必ずしもそうとはいえません。
約七万年前、インドネシアのトバ火山の大噴火で吹き上げられた火山灰により「火山の冬」と呼ばれる現象が起きます。地球は寒冷化し氷河時代に引き戻されるのです。
この出来事により、多くの原人の末裔は滅んだと考えられます。
我々の祖先、ホモ・サピエンスも数千~数万人程度に激減しています。
つまり現人類はこの数千人レベルの僅かな人類の子孫ということになります。
また、ホモ・サピエンスは他の種族や、同時期に生きていた野生動物と比較して「すごく強かった」り、「素晴らしい道具を持っていた」わけではありません。どちらかというと、捕まって食べられる側だったようです。
私達が暗闇で動くものを「幽霊!」と感じて怖がったり、暗闇そのものを恐れたりするのは、そういった先史時代の記憶が残っているからとも考えられているようです。
暗い洞窟を主な生活の場としていた私達の祖先は、器用な手で道具を使い、知恵とコミュニケーション能力による集団行動によって生き残ったことが想像されます。
美しく力強い、ラスコー洞窟に描かれた野生動物の数々は、自然に対する恐れや、恵みをもたらすものとしての愛情を含んだものだったのでしょうね。
集団の力を知り、活用したのが私達の祖先であるなら、彼らがより大きな集団の結果である「文明」、そこからさらに発展した「国家」を作っていくのは、自然な流れだったのかもしれませんね。

この動画での学習はこれで終わりです。
今回覚えた語句は、

猿人
原人
旧人
新人
サヘラントロプス・チャデンシス
ネアンデルタール人
ホモ・サピエンス
クロマニョン人
ラスコー

でした。しっかり覚えられましたか?
最後まで見て、聞いていただいてありがとうございました。
覚えたぞ!って感じるまで反復で聞いてもらえば効果的です。
「歴史が苦手だ~」という友達にも紹介してください。
チャンネル登録して、他の動画、再生リストもチェックしていただければとても嬉しいです。
また、「必須語句が足りない」といった要望があったら、動画をアップグレードしたいと思うので、ぜひ、コメントをお寄せください。
それでは、また。次の動画で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?