見出し画像

「0063夜 初期設定のお手伝いをしました」

昨日より「パソコン千夜一夜物語」的な話題になると思います。早速はじめます。

「条件、デスクトップパソコン」は、潔く捨てる

0061夜  パソコンの見立てを頼まれましたが」の続きです。早速、パソコンの見立てを頼んできた知り合いと実際に会いました。
「このパソコン、重たく、遅くなったので、Youtubeを参考に要らないソフトを削除したら、メールが使えなくなって、、、」
買い替えをしようという話は、今のパソコンをできれば使い続けるか、諦めるかの迷いにケリをつけてからのことでした。まずは、消してはいけないソフトを消してしまったリカバリーができるのかを見極めるお手伝いをしました。
結局、Officeのプロダクトキーが見つからないからOutlookが使えないというのが決め手になって、買い替えが決定しました。
父親のパソコンの手伝いから学んだ心得は、依頼者の意向に100%寄り添うことです。買い換えるという決定に従って、「0061夜」に書いたように、パソコン選びに戻ります。
近くの家電店に下見に行った報告として、「デスクトップタイプのパソコンはモニタ一体型しか品揃えがない」ことを伝えると、「じゃあノートだな」と潔く条件③(「0061夜」参照)は変更。家電店では、店員と依頼者、私の3人で話してあっという間に「じゃ、これにする」と①メモリ8GB、②SSD、③ノートブック(デスクトップ型から変更)、④予算◯万円、⑤某家電店で購入の条件を満たしたパソコンをご購入。(ちなみにCPUはCore i7)
持ち帰り、初期設定のお手伝いまでを担当することになりました。

Windows 10の初期設定には一瞬冷や汗

さて、Windows 10の初期設定は、依頼者と筆者の考え方が近いので本当に楽でした。基本的に「できるだけ全部No」です。Microsoftアカウントも作らないほうがよいのだろうなと思っていましたが、うっかり設定する方に入ってしまい、これだけは冷や汗をかきました。この部分は依頼者にこだわりがなく、ことなきを得ました。
Windowsの初期設定はすんなり終わり、セキュリティソフトの設定、メールソフトの設定は依頼者がしっかりしていたので、とてもスムーズでした。
Youtubeを見るため(?)と依頼者がChromeのインストールを所望され、これはセキュリティソフトの格好のテストも兼ねていたようで、無事にインストールが終わると、依頼者はご満悦でした。
「これだけあれば、あとは自分でできるかな」ということで、ミッション完了です。

2021年3月4日のコメント

そういえば、セキュリティーソフトの購入を店で勧められませんでした。そのパソコンにプリインストールされていたからなのかなぁと思いました。
パソコンのお手伝いは本当に勉強になります。
将来、このNoteの読者の皆さんのサポートもできるようになれば良いなと思っています。
それでは、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?