見出し画像

新着紹介します、「0023夜 迷惑メール考 その4」

0020夜 迷惑メール考  その1」から、文字で長々書きましたが、やはり「百聞は一見にしかず」ですね。新着の迷惑メールで、まあ丁度良いものがありましたので紹介しましょう。

その1  携帯メール宛にこんなのが届きました。

以下迷惑メールのコピペを少し編集。xxxは伏せ字、「#」以下は筆者のコメント
--------------------
From: girl@v
Date: Thu, 21 Jan 2021 13:16:47 +0900
To: xxxxxxxx@kD.AU.Di.ez  #xxxxxxxxの部分は筆者の本当の携帯メアド
Subject: 「xxxxxxxx@ezweb.ne.jp」このメアドでお店予約したよー!

www
-> bye for now
http://
<html あ、予約したとこ、ここね!
~;response.:wWW.http://blood-f-type.click-xxxxxxxx.com/?page=TOP&m=8pXoKaUP7at5WPVSAzUSj797uvhQpNYcYV72GZvk82A%3D&np=%2F&mtag=968n5WPuqQj7ObI23vBomw%3D%3D

日にちはあとで教えるね!
--------------------
引用ここまで

中途半端なHTMLメールを装っているのか、いかにも怪しいです。念の為、ドメイン部分の一部を伏せ字にしましたので、間違ってコピペしても怪しいサイトには誘導されないと思いますが。
興味本位でクリックしてみようかな、と思わせる狙いがみえみえですね。

その2  PCアドレス宛にはAmazonを装った迷惑メールが

こちらは、WEBメールのスクリーンショットを加工したものをご覧に入れましょう。

画像1

「①Amazonを偽装」しているのは件名、差出人、本文とあり、注意深くないと騙されるかもしれません。しかし、本当の(と言っても詐称可能なのですが)差し出しアドレスは<>で囲まれている部分です。@マークの直前の「②怪しげな文字列」、そして@マーク後の「③Amazonとは無関係」のドメインを確認すれば、Amazonからのものでないことは確信できます。
従って「ログインする」ボタンをクリックするとID・パスワードを盗み取られる危険がありますので、「④絶対にクリックしてはいけません」

2021年1月23日のコメント

一応、「迷惑メール考」は一区切りしようと思っていますが、1001回までの間に、まだ何度か、迷惑メールについては書かなくてはいけない気がしています。お付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?