見出し画像

昨日に続き、「0054夜 なるほど、Audacity」

今日も早速本題です!

もくろみ通りできました。

昨日の話の続きです。Audacityを使って、ボイスレコーダで録音した2時間半の会議の音声から目的の部分、数分を切り出して、MP3に保存することができました。
Audacityは下の図のような感じの無料ソフトウェアです。

画像1

全体の流れは、下の図のようになります。

画像2

ボイスレコーダに録音されたMP3ファイルデータは、2時間半で100MBを超える容量がありました。これをAudacityで数分ぶん切り出してMP3に書き出したところ、10MBほどになりました。このくらいなら、Googleドライブで共有してもよさそうです。念の為、CDに焼くことができるようにWAVでも書き出してみました。こちらは100MB弱の容量でした。

画像はGIMP、音声はAudacity

MP3ファイルは、Audacityで編集してMP3でもWAVでも出力できます。JPEGやPNG、PDFもGIMPで編集できるのと似ている(相似関係がある)なぁと思いました。無料ソフトの中にはびっくりするほど高機能のものがあります。食べず嫌いしないで挑戦してみてくださいね。

2021年2月23日のコメント

珍しく、明日のネタが決まっています!また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?