見出し画像

「0120夜 ミッション・ポッシブルやります」

最初に言い訳です。間もなく公開の韓国映画「ミッション:ポッシブル」と本投稿は全く関係がありません。見出し画像を作ってから念のため「かぶりチェック」をしたら見つけてしまいました。タイトルを考え直すほど有名な映画ではなさそうなので、どよーんとした気分ですが始めます。

買い替えお下がりパソコンをどうにかすることに

何ヶ月か前に、知り合いの方がパソコンを買い替えた際に古いパソコンを譲ってもらいました。古いと言っても新品ではないだけでスペック的には決して悪くないのです。HDDモデルからSSDモデルに買い替えたいとのことでした。
「Linuxをインストールするのでそのままで良いですよ」とWindows 10のログイン情報を削除する作業を省略して引き取ったのですが、電源を入れることなくそのままにしていました。
そして昨日動きがありました。予算がないけど急遽パソコンが必要という別の知り合いと話をして、「休眠中」のマシンを充てることにしました。

やっぱりログイン情報が障害に

今度のユーザーさんは、パソコンに苦手意識を持っている万年初心者のような人ですが、毎日Wordとメールは使っています。時々インターネットもやっているようです。その環境だけセットアップしておけば他には要らないのは分かっているので、ネット環境の確認も含めてお安い御用の「ミッション・ポッシブル」なのですが、問題は前のユーザーのログイン情報がないとログインできず何もできないこと。
ゴールデンウィークの最中ですが、電話口で頭を下げて、教えてもらうしかなさそうです。

一応、「Linuxにしませんか」と言ってみましたとも

Windowsを使うには多少の困難があることを伝えるとともに、「Linuxにしてみませんか」と念のため言ってみましたが、万年初心者の方にはハードルが高いと思われてしまいました。筆者にしてみれば、最近のWindowsの方がよっぽど面倒くさいのですが。
そんな訳で、この続きは、ログイン情報を聞き出して、無事に任務完了したら、書くことにしましょう。

2021年5月2日のコメント

連休というのは長いようであっという間に過ぎていきますね。かつては、仕事に戻りたくない気持ちだけが連休の長さに比例して募ったものですが、去年と今年はコロナの影響かなんだか分からなくなっています。
家呑みより外呑みの日が戻って欲しい、ただそれだけの気持ちはあります。
ではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?