- 運営しているクリエイター
2024年2月の記事一覧
麒麟がくる AWAITING KIRIN 4
尾張潜入指令後々のストーリーで判明するのですが、籠の中の竹千代にとって、十兵衛からもらった干し柿は、籠から出るための希望だったのですね。
このシーンが印象的だったからこそ、のちに家康と十兵衛の再会シーンは大いに滾りました。
使用画材
透明水彩
不透明水彩(ガッシュ)
水彩紙
人物を透明水彩で塗り、その他を不透明水彩で塗りました。最初は全部透明水彩で…と思ったのですが、濃い部分がどうしても綺麗
麒麟がくる 本能寺の将軍
本日で麒麟がくる第5回放送4周年です。
今から思えば、本能寺から将軍が出てくるシーンは、とんでもなく業の深いものに感じられます。
向井義輝は、ただ美しいだけではない、他者とは違う、格の違いが嫌でもわかる、将軍という重みを持った美しさを持ったキャラクターです。この美しさをどう表現するか、永遠の課題です。
使用画材
Gぺン
コピックマルチライナー 黒
POSCA 黒
ぺんてる筆 顔料インキ中字
麒麟がくる AWAITING KIRIN 3
美濃の国高政と十兵衛です。鉄砲の試し撃ちシーンが好きです。彼らは学友であり、この時は同じ方向を向いていました。麒麟がくるが完結して、登場人物も視聴者も遠くへ来てしまった今、あらためてこのシーンを見ると、どこか懐かしくてまぶしい憧憬のようなものを抱きます。
使用画材
不透明水彩(ガッシュ)
水彩紙
十兵衛と高政が緑豊かな寺院にいるシーンが美しくて木々多めの風景画に挑戦しました。なかなか思ったよ
麒麟がくる AWAITING KIRIN 2
道三の罠第2回のラストで斎藤道三が主君の嫡男を毒殺するというシーンが衝撃を生んでいました。道三役の本木雅弘さんは、正統派主人公を感じさせる美男子で、放送前にあった一般的な斎藤道三のイメージとは正反対の方です。
しかし唄をうたいながら茶で毒殺するというシーンは美しい本木さんだからこそ映えるものだったと思います。
使用画材
CLIP STUDIO PAINT
iPad Pro 11inch
アナ
麒麟がくる AWAITING KIRIN 1
光秀、西へ十兵衛は正義感の強い人間ですが、中世の人間らしいシビアさも持っています。序盤で野盗を躊躇なく斬り捨てたり、他所の土地で人買いなど理不尽なものを見てもスルーしたりしています。
第1回を見るだけでも、現代とは全く違う価値観の世界が麒麟がくるでは描かれているのだと感じます。
使用画材
CLIP STUDIO PAINT
iPad Pro 11inch
アナログ移行前に描いた麒麟絵です。円
麒麟がくる see you
麒麟がくる最終回3周年に間に合わなかったんですけど、せっかく描いたのでupしました。十兵衛と麒麟は以前にも描いたのですが、何度も描いても描きたりないテーマです。
麒麟がくるの麒麟像が好きで、放送中に公開された麒麟像全貌に心を鷲掴みされました。いつかこんな神々しい麒麟像が描くのが夢です。
使用画材
墨
画仙紙
画仙紙難しすぎて挫折しそうになりました。やり直しがきかなすぎて。泣きながら描いてまし
麒麟がくる 帰蝶様と駒ちゃん
最序盤でよくみられる、帰蝶様と駒ちゃんの関係が好きです。2人でお化粧してみたり、女子トークしてみたり、キャッキャウフフでかわいいです。
使用画材
Gペン
コピックマルチライナー
マルマンスケッチブック
モノクロ原稿でガリガリ描いていくのとても楽しいです。