見出し画像

近況:病気と仕事と人生と。どうして、こんなことを書いてみたくなるのでしょう?

先日、近所の野川公園というところを訪れました。
桜の見ごろも終わり、暖かい日々も続き、
小さな花があちこちであふれるように咲き出しました。
タイトルの画像は、野川公園の中にある大きな桜です。
宇江佐真理さんという函館に住む作家が書いた『雷桜』が懐かしく思い出しますね。宇江佐さんは残念ながらすでに亡くなっています。
私は大ファンです。これが完璧な小説といえるものがあります。
それは私の秘密です。
いま、髪結い伊佐次捕物余話『竃河岸』を読んでいます。

さて、それでは。
近況といっても病歴みたいなものです。
どんどん付け足してみたくなりますね。
公開することもないでしょうね、個人の楽しみでしょうか。
とりあえず…。

◆2022年2月、再び腰痛で苦しむ。腰部脊柱管狭窄と判明。医者から痛み止めをもらう。あまりの痛みで、藁をもすがる思いで整体師の施術を受ける。なんとすっかり回復。回復までの期間は10日間。

◆2021年5月、クライアントの新事業ビジネスモデルと事業計画が国に認められ、補助金事業として採択。現在ビジネス立ち上げのコンサルティングを実施中。

◆2021年1月、胸が締め付けられるような、筋肉が硬直するような症状で、心臓の血管造営検査を受診。右冠動脈がほぼ詰まって危険な状態が発覚、2月にカテーテル検査・手術。現在5種類の薬を服用。タバコを止める。

◆2018年5月腰痛で10日間ほど、自由に身動きできず。もっとも困ったのが寝返りが打てなかったこと。体を動かすたびに悲鳴を上げていた。トレイもしんどい。腰痛で病院に行った際、採血、採尿、血圧などで検査をすると、糖尿病、高血圧、高脂血症と言われ、いま必死にヘモグロビンA1cの値を下げようと、野菜中心の食生活。間食をやめ、アルコール(酒)もやめた。7月中旬から、メトグルコという薬を服用中。ずいぶん経つが、順調に推移、元には戻らず。

◆2017年3月上旬。三鷹市役所職員研修課と三鷹ネットワーク大学の企画で、「仕事と人生、未来に変化をもたらす第四世代のタイムマネジメント」というタイトルで、「タイムマネジメント」の本質と具体的方法についてワークを交えて、経験と知識を共有させていただきました。(参加20名)僕にとっては初めてのテーマ。みなさん真剣に取り組んでいただき、いろんなことを学びました。心より感謝しています。この経験を通して、内容を見直しながら、4月下旬から「タイムマネジメント」というカテゴリーで、記事を連載しました。テーマについて、自分の経験をまとめることに結構難儀しました。

よろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは活動費として使わせていただきます。 支出内容は公開していきます。