Instagramマーケティング運用編
インスタのマーケティングがめちゃめちゃ重要ということは前回お伝えしていきました↓↓↓
重要なのはわかったがインスタをビジネスで実際どのように運用していけばいいのか??
ここが一番重要ですよね!
それにはインスタの特徴を十分に理解していないといけません。
今日はインスタの実際の運用方法についてお伝えしていきたいと思います。
インスタの特徴
・コミュニティーができる
・広告がうてる
インスタの重要な特徴まず1つ目は
・コミュニティーができる
例)フォロワーが数万人いるママさんがいるとします。この数万人のフォロワーはどういった人たちかというと、ママにお集まるのは同じママ達なんです。
このように同じ地域、同じ趣味、同じライフスタイルなどの方が集まるコミュニティーができます。
このコミュニティーの中心となる人物がよく聞くインスタグラマーと言われる人です。
インスタの特徴その2は
・一番重要!広告がうてる
広告の基本的な話をしていきますね!
マーケティングとは非常に種類が多く難しいが
大きく分けて2つの種類があります。
単発広告と永続広告があります。
・単発広告とは
新しいキャンペーンや手間とコストをかけて行う集客方法、単発的に行います。
例)ホットペッパー(掲載費を払って広告を打ち出す)
チラシやテレビ広告 など
・永続広告とは
永続的にリーチができる広告
例)会員制サイトやブログ購読、メルマガ登録、最近流行っているオンラインサロンなど
囲い込みができるので価値が高いが難易度が高いのが特徴です
永続広告の中でも難易度が最も低いのがSNSでのマーケティングです。
SNSは自分をフォローしてくれたら永続的に相手にリーチができる。
インスタグラムは永続広告の中でも一番簡単です。
永続広告でも2つに分かれます。
それはプッシュ広告かプル広告です。
・プッシュ広告とは
相手に対して「見てください〜!」とプッシュする広告で
「見てね〜」と言われると人間の脳は面白いことに見ません、、
プッシュというのは迷惑行為なのであまりいい広告とは言えません
例)LINE@の登録、メルマガ登録
・プル広告とは
相手が見にきてくれる広告で、相手が見にきてくれるということは
相手が自然に情報を理解します、人間の脳は自分から見にいく情報はすんなり頭に入っていくものなんです。
そして
永続的に認知の獲得をできる、且つプル広告なのが
まさに今回お話しさせていただいているインスタグラムなんです!!
さらに
インスタグラムは教育広告でもあります。
どういうことかというと
例えば、
自分が発信したい情報をチラシ1枚に詰め込み、ファンになってもらえうようなコンテンツを盛り込むのはなかなか難しい。。
どのお客さんも共通して言えることは、「知りたがりで面倒くさがり」なのが特徴です。
お客さんは「誰が作っているのか」「どんな思いで作っているのか」を知りたがっています。でも面倒くさがって調べません。。
これらの情報はファンになってもらう為に必要なことで
そのためには情報を継続的に発信することが重要となります。
インスタグラムは情報をリーチしたい相手に継続的に定期的に発信し見に来てもらえる(プル広告)→ファンになってもらえる
だから一番価値が高いマーケティング手法がインスタグラムだと言える理由です!
このようにインスタグラムは広告をして素晴らしいツールということがわかっていただけたと思います。
広告だけではなくその他に
・二次メディアへの誘導
例)ブログやYouTubeへの誘導
・商品販売
・店舗集客
・自社商品の宣伝
こんなことができるようになるようなアカウントを作るためにはどのように運営したらいいのか・・・
これをやればいいだけということをお伝えします!
全体に分けて重要項目が5つあります!
インスタグラム運用、重要項目5つ
①構造理解
②プロフィール
③コンテンツ
④ハッシュタグ
⑤運用
とこの5つまで伝えし、今日はこの辺で終わりたいと思います!
・インスタの特徴を理解
コミュニティーができる
同じような興味がある人たちや同じ境遇の人たちが集まる
・広告がうてる
永続広告で認知の獲得ができるプル広告→インスタ
・インスタ運用、重要項目5つ
次回はインスタ運用重要項目5つを細分化してお話ししていきます!