見出し画像

【オンライン遊び】 Google Mapを使う遊びを考えてみた

まえがき


D-12班はコロナ渦の影響で旅行に行く難しい中、みんなでできる
Google Mapを使ったオンラインの遊びを考案しました。
そして班での話し合いによって案が出たので
アプリ、ブラウザゲームという形で案を共存、統合しました。
  
というわけで旅行気分を味わえて
友達とも遊べるオンラインゲームを紹介します!

スクリーンショット 2020-09-24 15.37.49


PC_windows/mac OS(ブラウザ)対応
アプリ「Trip view」


1人称形式のオンライン対戦旅ゲーム-Rview-

概要
目的地へストリートビュー(1人称)のみで移動し
到着することを目的としたオンラインゲームです。

ルール説明
・1マッチにつき、10分前後の制限時間
・目的地を専用アプリがランダムに指定する
・その指定された目的地の周辺にプレイヤーが一定距離で
 ランダムに配置する
・プレイヤーは目的地に向かって移動する
 
勝利条件
・時間内にたどり着けたら勝利
・誰1人として目的地にたどりつけなかった場合は目的地に
 一番近かったプレイヤーが勝利

ポイント
・三人称(上から)ではなく一人称(自分の目線)でゲームが進行していく ので実際に行ったのと同じ感覚を味わえる
・オンライン対戦要素を入れることで離れている友達とも遊べる
・順位やタイムアタックを入れていることで競技性とやり込み要素が
できて「ちょうど良い暇つぶし」になることが期待できる

スクリーンショット 2020-09-24 15.38.16

最後に


今回はGoogle Mapをつかうゲームを考えてみました。
皆さんもこのゲームで世界を跨ぐ旅路に思いをはせてみては
いかがでしょうか。

編集後記


かなり短いスパンで記事や企画を仕上げなくてはならなかったのが
大変でした。本企画の開始時は人数が予定の半分でしたが
チームの勢いは劣ることなく、ブレストやターゲット絞りなどが
かなり早く終わったことにかなり驚きました。
今回のチームメイトに感謝です!

引用:Google Map/ストリートビュー
使用アプリ:Adobe Illustrator2020 / Photoshop2020

※アプリケーションは実際に存在しません。あくまでイメージです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?