マガジンのカバー画像

錯視広告プロジェクト

77
2021年4−6月に行なった錯視効果を学ぶ 「オプティカルイリュージョンプロジェクト」。 生徒は錯視の手法でツイッターの広告画像を制作しました!
運営しているクリエイター

#現役

DVや家庭内暴力を加害者に気づかせるにはどうすればいいのだろうか

最近よくTVニュースやネットニュースなどでよく見る、DV、家庭内暴力。ここまで話題になっているのに街中で防止ポスターなどを見たことがないと思い、錯視効果を使い「もしかしたら...」と自分を見つめ直すように誘導するようなポスターを作成しました。 工夫した点 工夫した点は、錯視効果の効果をより強めるために図形を細かく調節したことです。そのほかにも、原色の赤を図形の色に使わず少し黒い赤を使うことで濁った心を表現したことや、文字を疑問文にし考えさせるきっかけを与えるようにしたことな