見出し画像

【オンラインの遊び】ホストの相談会

突如世界に舞い降りた感染症。日本もその被害を受けていた。
倒産する様々な会社。ソーシャルディスタンスとマスクが必須な世の中。そんな中で奮闘する一人のホストがいた。
ホストはお店を立て直すためにいろいろな策を練るがなかなかうまくいかない。
「破産しないでホスト!あなたが破産したらこの店のシャンパンタワーはどうなるの?」

次回 ホスト破産? マネースタンバイ!

EPISODEⅠ ホスト 店蘇生に奮闘!

どうすれば、この状況を打開できるんだ!感染症でお客さんが減ってる中、どうやって売り上げを伸ばせばいいんだ?直近一ヶ月はシャンパンタワーすら見てないぞ。
 ここでホストに電撃走る。
 感染症の影響で悩みを抱えているお客が大勢いると想定。そして自分の持っているコミュニケーション力の高さを利用。その二つを組み合わせた遊びが生まれた。


遊び名「ホストのお悩み相談会」

EPISODEⅡ ぶち当たる壁 ソーシャルディスタンス!!

前回のあらすじ。破産寸前のお店を立て直すために奮闘するホスト。お店を立て直すための策を練った結果、ホストが儲かるための打開策それは.....
「僕らホストがお客様の相談に乗るゲームなんてどうでしょう?」
オーナーに自分の企画した遊びを自信満々に説明するが、オーナーは難しい顔をしたまま。ただ無表情でホストの話を聞き流している。何か悪いことがあっただろうか?
「オーナーこの遊び実際にやってみませんか?」
「ダメだ。」
「何故ですか?」
「密です。密です。密です。」
ホスト自身が忘れていた。相談するということは密になるということを。そして日本には今、ソーシャルディスタンスという壁を超えなければいけないということを。
絶句するホスト。超えられない壁ソーシャルディスタンス。
どうすればいいんだぁ!

EPISODEⅢ ホスト 起死回生の一手!

ソーシャルディスタンスという壁を超えるためにいろいろな案を考えるが、いい案が浮かばない。諦めかけるホスト。
悩むホストは息抜きのために、他店の友人のホストにその話を持ちかける。
すると、驚きのツールが出てきた。
「you zoom使っちゃいなよぉ」
zoomとは、オンライン上で大人数と通話できるアプリである。それを使えば自分の案が実現できるじゃないか!
ホスト生還。
のちに、ホストはそのイベントをzoomを繋いで行った結果、大繁盛し、お客がいないお店でシャンパンタワーを作るのでした。

真面目にゲーム説明します。

1)Twitterなどでホストのお悩み相談会を開催することを告知
2)予めTwitterのDMで、お客さんに予約してもらい、参加費(iTunes)を払ってもらう
3)指定した日時にZoomに入ってもらい、ブレイクアウトルームに振り分けトークスタンバイ!

使用させていただいた素材 ぱくたそ...https://www.pakutaso.com/
https://www.pakutaso.com/search.html?offset=0&limit=20&search=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC#gsc.tab=0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?