見出し画像

「同じ」 生き方がどうあれ、私もあなたも同じ人間なんです。

多様性が認められるべきという声があがる現代社会。
本当の自分を明かして、差別や批判を受けることのあるLGBTなどの性的少数者もいます。多様性が認められるのには一人ひとりの意識が大切です。もうちょっとだけ、みんなのことをわかってみませんか。
あと少しだけ、人の自由を許しませんか。

■ 工夫した点

同時コントラスト錯視という同じ色の図形でも背景を変えることで一方を明るく、一方を暗く見せる。人に対する接し方を変えてはいけないというメッセージを込めました。

■ 制作した広告画像はこちら!

画像1

錯視の効果は、男性と女性のピクトグラムに現れています。
どちらのピクトグラムも同じ色ですが、背景色の違いで女性のピクトグラムの方が
暗く見えます。

ひとによって見方を変えないでください。
あなたも私も同じ、あのひともそのひとも人間です。

■ プロジェクトを終えて

錯視を使ったメッセージ性を含んだ作品という点が難しいと思いました。
視覚的にメッセージを伝えるという点では、文字を書くより
イラストで印象をつけた方がいいとは思いましたが
どうしても文字が多くなってしまったのは反省点だと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?