見出し画像

男だから...女だから... その偏見なくそう!

日頃人と関わる中で、「君、男だからこれやってよ」だとか、「あなた女だからこれできるでしょ」だとかそういうことを言われた経験、または言ってしまった経験はありませんか?そういう偏見をなくしてほしい!とふと思ったのでこの話題に触れました。


男女差別をなくしてほしい!という願いを込めてこの広告画を作成しました。

■ 工夫した点

普段見慣れているもので、かつ男女の差別化(いい意味で)をしている物を考えていたときに、ふっと思いついたのがこのトイレのマークでした。男は青、女は赤みたいなイメージが僕にはあったので思い切って色を逆にしてみたらすごくいい感じになって、ぱっと見たとき一瞬違和感を感じさせるようなことに成功しました。
グラデーションで背景を作った理由は男と女という境界線をなくしてほしいという願いを込めて、赤と青の色を使い背景を作成しました。

■ 制作した広告画像はこちら!

画像1

タイトルは「男女差別を無くそう」。とてもシンプルかつとても難しい問題。

■ プロジェクトを終えて

社会問題はすぐ思いついたけど、どうやって男女差別について触れようか、またどうやったら一瞬見ただけでインパクトを出せるのか、ということにすごく悩みました。色々試行錯誤していくなかで色々アイデアが思いついていき、自分の納得できる広告画が作成できました。
また、男女差別について調べているうちにやはり差別は確実にあるもので、なくすのはとても難しいということが分かりました。ですがそれによって苦しんでる人もたくさんいると思うので、僕にもできることをやっていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?