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【オンライン遊び】イントロ駆け引き

どうも。N高等学校の生徒です。
この度、note様がN高等学校とコラボしてくださるということで、
この記事を書かせていただきます。何分このような記事を書く機会が少ないため、拙い文章になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
では、本題に入らせていただきます。

イントロドンって楽しいですよね。

知ってる曲だったら答えられて楽しいですし、イントロを覚えていなくても
サビを聞いたら「ああ、この曲だったんだ!」ってなったり。

そんな楽しいイントロドンをもうちょっと改良して、
この自粛期間マンネリ気味になったオンライン飲み会や、
自分のやっているゲームに飽き気味な方にちょっとした提案です。
よければ見ていってください。

競技性をもっと持たせる

イントロドンは早押しなので(早押しも普通に楽しいですが)、
そこを改良しようと目を付けました。加点制だと早押しのままですし、既出なので今回は逆転の発想で減点制を採用しました。

ルールとしては

・何か一つのジャンル限定(ゲーム曲、アニソン、ボカロ、演歌など)
・最初の持ち点は100点
・30秒以内に答える
・答えた人以外の点が減点される
・他のプレイヤーの持ち点が全員0点になったらゲーム終了
・時間が経てば経つほど減点される点が増える
・一回間違えたらその曲の解答権はない

 
というルールにしました。

このゲームの一番の特徴は
時間が経てば経つほど減点される点が増えるということです。

回答者の回答までにかかった時間の秒数,
回答できなかった人の点が引かれていきます。


このルールにより
早く答えてリスクの低い小さいダメージを与えるか、
わかっていても
遅く答えてリスクの高い大きいダメージを与えるか
という駆け引きが生まれます。という駆け引きが生まれます。

もちろん、態度を見たり難易度を考えて
「みんなわかってるな」と思って早めに答えたり、
逆に「誰もわかってないな」と思って遅く答えたり、
そういう駆け引きも生まれますね。

こういう駆け引きは顔を見ながらの方がやりやすいかもですね。

ただ、同じくらいのやり込み度の人との対戦でないと、
一人が無双してしまうので、そこは注意が必要です。


さらには・・・

また,さらにローカルルールを付け加えても面白いと思います。

例えば…

・出題者を毎回入れ替えて麻雀風に点数を動かす
(2周ほど回して一番点の多い人が勝ち、
 遅く答えればその分もらえる点が上がる等)

・曲名をドンピシャで答えられたら減点する点数が上がる
(例えば、ゲーム曲限定の場合、その曲のゲームタイトルを当てられれば
 それで正解とし、曲名までドンピシャで当てられたら、点を二倍にする等)

などです。

最後に

いかがでしたか?
この記事でオンライン飲み会や入っているコミュニティが盛り上がってくれたら嬉しいです!ここまで読んでいただきありがとうございました!

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