見出し画像

満を持して。

ことの始まりは2015年の春でした。

当時、Vリーグのオフシーズンには土日を使って1~2ヶ月に1度くらいのペースで大分三好の練習見学に出向いていました。土曜日に練習見学をした翌日、いつものようにのんびり観光でもしようかと企んでいたところ、お友達からこんなお誘いがあったのです。

「福岡県リーグ、見に行かない?福大に龍さんの弟も入ったことだし」

龍さんファンの私はこのお誘いにがっぷり食いつきました。そもそも九州の大学の試合なんて、そうそう見に来れるもんじゃないし、めったに無い機会…

というわけで、人生二度目の福岡大学への訪問となりました。
(ちなみに初回訪問は2009年に大分三好の練習試合の時に)

この頃はまだ大学バレー=何かのついでに見るもの(対戦相手とか、同じ会場でやってるとか)でしかなくて、男子の大学バレーを見る目的で出かけたのは実はこれが最初でした。

実際、いろいろな事が新鮮で面白かったのは確かで、その日は「こういうの、また見る機会があるといいなぁ」とただ満足して帰りました。

その後も、五学連や国体等で九州の大学の一部分を見る機会はあったのですが、初めて九州学連のリーグを見たのが2016年の春。

1年後のこの時もまだ、大分三好のファン感の「ついで」でした。

しかし、この時撮った写真アカウントのツイートをいくつか見ていると、ついではついでなりに楽しみを見出しつつあったのかなぁと、今振り返ると思います。

今回、過去の写真をさかのぼっていて、写真の撮り方が劇的に変わったタイミングがありました。

2016年の西日本インカレです。

今だから言うのですが、この頃の私は公私共にいろいろなことが重なって最悪のメンタル状態でした。いわゆる病的な領域までは行かなかったけども、すっかり落ちていて何もしたくない。実際にこの頃ひと月くらい、何があって何をしていたのかあまり覚えていなかったりします。ツイッターも途絶えてますし。

それでも、「誰がとか何がとかではないけれど、元気にバレーをする姿が見たい」という一心で新幹線で広島まで出向いたことははっきりと覚えています。私は自分の機嫌は自分でとるべき、自分の元気は自分で補うべきと考えている人だったので、元気になるために何かにすがるのはあまりしたいことではなかったのですが、この時ばかりは何か元気なモノを見たい、という気持ちが強かったのです。

そこで見た、元気なもの。

この時見つけたというより、見て「そういえば…」と思い出したといった方が感覚的に正しかったりします。去年と今年の春、何となく見ていた元気なひと。

全力で打ち、全力で喜び、全力で悔しがる鮮やかなひと。

そのプレーとこのチームを、「また見たい」と思わせてくれたひと。

それ以後、九州大学リーグ等で福岡大学を見ることを目的に関門海峡を越えることが増えました。

今や「めったにみる機会ないし」なんて、どの口がそれ言うか、な状態です。

九州在住でも出身でもない私を福岡大学という沼に私を突き落としたのはあの日福岡県リーグに誘ったお友達ですが、沼に引きずり込んだのは紛れも無くこの彼なのだと断言できます。

そして本日、つくばユナイテッドSunGaia公式からリリースされた情報。

選手入団のおしらせ@つくばユナイテッドSunGaia

お待ちしておりました、満生選手。
夢の続きがまた見れる。とにかくそれが嬉しいのです。

その夢の続きを、奇しくも応援しているつくばユナイテッドSunGaiaで見られるとは全く予想だにしなかった展開ですが、これも何かのご縁だと思っています。感謝。

龍さんと同じコートに立っている姿が見たいなぁ…と今からちょっと贅沢な希望を抱いていたりして。

これからも鮮やかに輝く姿、たくさん見られますように。

ご活躍、期待しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?