9. 神話?神ってなんだ

クトゥルフ神話は架空の神話と言われるが、神話は全部架空やんけ。神話なんて神の話をしていれば神話じゃん。

そもそも神なんてものは人の信仰によって成り立っている。なぜ我々が敬わなければならないのか。奴らが首を垂れてお願いしに来るべきである。しかし、神の立場としてはそんなことをしては威厳がなくなり、結果信仰心がなくなり偉くしておくしかない。会社の偉そうな少し立場の良いおっさんとおなじである。

しかし、パスカルによる賭けによれば、神がいるとして信仰するものに幸福を与える場合で考えれば信仰することが合理的としている。其れに則り私も何をするわけではないが神を信仰することにしている。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?