見出し画像

28年目の春

皆さんは今の仕事を何年続けていますか?
私は携帯販売員を始めてから今年で28年目になります。
今のところ、この業種で私より長い人に会ったことがありませんw
最近は皆んなそんなに長く続きません。
うちの代理店は離職率がめちゃくちゃ高いので、新しく入っても1年くらいで辞めちゃいます。そもそもずーっと販売員のままでいる事が稀だと思います。


家電量販店や併売店などを転々とし代理店は現在3社目になります。
長いから偉いとかそんな気持ちはさらさら無いですが、同じ仕事を長く続けられた事は偉いかなーと思っています。笑
ただその経歴に対価は付いてこない。
携帯電話の販売員は未経験者を除き、2〜3年目でも10年以上であっても、お給料に金額差はほとんど無いのです。


私が携帯販売員を始めた1995年あたりは
派遣社員で出勤日数25日、残業は月に20時間くらいが当たり前の時代でした。
今では考えられないですね!!

なので当時24才だった私の手取りは26万円〜27万円くらいで、同い年で事務仕事の子達と比べるとちょっと収入は高い方だったかと思います。
それが30代半ば辺りから他業種は着実に給料は上がり、頑張り次第では役職も付き、
という感じで周りと自分との格差に気づき始めるのですが(遅い!)30代後半から他業種に転職する勇気もなく、そのままこの仕事を続けてきた結果28年経ってしまった今日この頃。

勤務形態は変わり休みは月10日になり、
近年の業績不振による残業カットもあり、
現在の手取りは22万円弱になってしまいました。
まあ、時給自体はさほど変化はなく
ただ単に沢山出勤していたからそれなりのお給料だったというだけの話しなのですがw
なので携帯販売員は販売員のままだとずっとお給料は変わらず、長く続けても昇給には繋がらないのです。


ここ最近の値上げラッシュも相まって生活するので精一杯の状況と、この先いつまでこの仕事を続けなければいけないのかという不安に苛まれる日々。つらー
一旦気持ちを整理する為に自分の経験や考えをnoteにまとめようと筆を取りました。

年数は違えど同じような状況の方も沢山いるはずの携帯電話業界のアレコレを、これから色々書いていこうと思います。

読んでくれた方のちょっとした気づきになれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?