販売員は給料が安いの謎

携帯業界は1〜2年で辞めちゃう人も多いので、3年続けばベテランと呼ばれます。

28年続けた私はレジェンドでしょうか?w

日々目まぐるしく変化するシステムや制度。
ひとつ間違えれば法律違反にもなりかねない。覚える事、やらなければいけない事、そして昔ほどあからさまでは無いですが、
しっかりノルマはあります!!

私は常に自分を下に見ながら働いて来ました。新人スタッフだろうとベテランだろうと他のスタッフの良いところ、見習いたいところをこっそり真似したり、謙虚な気持ちで働いて来たからこそ、こんなに長く続けられたのかもしれません。
そして驕りから致命的なミスをして辞めていった人達をたくさん見てきました。

店舗で携帯電話を販売契約する人の事を常勤スタッフと言います。
常勤スタッフは、だいたい派遣か代理店の契約社員で回っていて、最近は派遣会社で正社員雇用された若者が販売員として店頭に立っているスタイルをよく見ます。
派遣会社に正社員として入社して店頭で販売員という流れは、派遣だとなかなか求人に応募者が来ないから正社員として雇い、販売のお仕事をしてもらっているんじゃ無いかと思われます。勝手な想像すみませんw

常勤スタッフの年収は雇用状態で多少変わりますが、数年続けたらほぼ横並び。

どちらにしても昇給制度はほぼ無いです。

もし携帯業界の中で収入を上げたいなら
代理店の契約社員から営業になり、そこから正社員にという一本道しかありません。
そしてちょっとした脇道には特販や光スタッフという存在があります。
特販はキャッチからクロージングまでをゴリゴリにやる人たちのこと。
光スタッフも同じような感じです。
この2つは常勤よりお給料は高いですが
無理にでも説得して落とす!みたいなやり方をする人が多くて、とても荒い。
お客さんの取り合いなど揉め事も多々ありますので、私は特販が大嫌いですw

特販はクロージングまでしかやらないので契約は常勤スタッフが行います。
無茶振りで持ってきた案件など後々クレームになったりは、しょっちゅうです。

話は戻りますが
若い頃は昇給する為の一本道に反発精神しか無かった。
なぜ販売員のままだと昇給が無いのか?
なぜ販売員には役職が無いのか?
販売の仕事が好きで、お客さんとの交流が好きで、この仕事を極めたいと思いながら働いている人もいます。
販売スキルが高い人ももちろん。
出世コースの末端部分に販売員がおかれるのは何故なのだろう。
販売してくれる人が居なければ、店も営業もキャリアも利益は生まれません。
それなのに販売員は大事にされていないという感情しか生まれない。誰にでも出来る簡単な仕事な訳では無いですよ。

携帯業界だけでなく、そもそも販売員という仕事の単価が安すぎると思っています。
そして介護系のお仕事も。
人と関わる大変な仕事ほど給料が安いように感じます。

中年になり低所得で貯金も無くしかも独身で!今更ですが自分のこの先に不安を感じ、日々鬱々と生活している今日この頃。
次回はこの仕事を長く続けられた理由などを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?