家の快適さといったら


昼間忙しくいろいろやって、終わってから投票して家帰ってそうめんとバンバンジーを作って食った。
うまかったぜ。
あれ、ダイエットは?食べてるの?
って思ったあなた。
ダイエット中です。私。

実はここ1週間ほど、巷で噂のオートファジーダイエットなるものに挑戦している。
16時間の空腹時間を作って8時間の間だけ食べる。
というやつだ。
詳しくはいろいろ調べたら出てくると思うので興味がある人は調べてみてほしい。

夜の8時にご飯食べたら16時間空けて、次の日のお昼の12時から8時までの間は何食ってもいい。
っていうダイエットらしい。
あまりに空腹がキツかったら、16時間の間もミックスナッツとかチーズとかヨーグルトなら食ってもいいらしい。

なんでも、空腹になるとオートファジーなるものの活動が活発になって悪い細胞とかが入れ替わるみたいな
そういうやつである。

なんか日本人の学者がこの研究で何年か前にノーベル賞もらってたな。
詳しいことはわからぬ。

始めてからしばらくはどうも肌荒れと倦怠感が強い。
話によると、血中に分解された悪い毒素が出てそれで肌荒れを起こしたりするらしい。
好転反応と呼ばれている。そういう言葉が本当にあるのかは知らない。
どこまで医学的にエビデンスが取れてることか分からないので自分は気休め程度にしか聞いてないけれど、まぁなんかそういうことがあってもおかしくないよなと思う。

毒素がどうとかデトックスがどうとか、そういうこと気にし出したらまじで今の世界で生きていくにはコストが高すぎるし、それが本当のことなのかどうなのかも分からないから適当でいいと思うんだけど、ひとまずご飯食べてない時間が増えると思考がスッキリしたりは確かにちょっと感じるかも。

自分はあんまりこういうこと凝りすぎると、あれもダメこれもダメとなってストレスを溜めだすので、ルールがざっくりしている方がやりやすいのである。
とりあえず、16時間はなんも食わん。
それだけでいいのがいいな。

筋力が落ちやすいのがデメリットらしく、筋トレはしないといけないらしい。

その、好転反応とやらは普段不摂生の人に出やすいらしく
まさしく、飲酒、暴飲暴食、等々、めっちゃ身に覚えがある。
基本的になんでも度が過ぎるのである。

昔、ばあちゃんが癌になった時、おかんが血眼でいろんな治療方法を模索してたくさんの本を買ってきて勉強したりしてた時に、空腹に関する本を読んだ気がする。
空腹というか、断食か。

あれから随分と時間が経って、食生活の見直しとかいろんな新しい意識にフォーカスされた情報を見かけることが多くなった。
当時は単に免疫力とだけ言われてたことがオートファジーという概念を説明されて初めて具体的な感じでわかるようになった。

もうちょっと続けてみよっかなー。
って思ってます。

いろいろめっちゃ調子いいから、多分普段から食べ過ぎやってんなー。
渦中で気づけるくらいの鋭い感覚欲しいわ!!!

POS部屋はこちらへ→https://www.mori-no-heya.com/
POS部屋とは、、、
Project Open Source Roomの略。
そもそもは、アーティストたちがひとつの場所に集ってアイデアや表現を出し合ってそれを共有しながら面白いものを作っていきたい。
という思いから始めようとしたプロジェクト。
結果的に、紆余も曲折もやんわりと経ながら単純に森良太が表現したいことを表現するだけの場所になりました。
シンプルにいうとファンクラブ。
だけど、ファンクラブと一言で括ってしまいたくない思いが絶妙な塩梅でProject Close Sourceな現状を生み出している、WEBの孤島。
そう、ここは楽園。