気がつけば

もう12月やてぇ?!
はやいなー。
毎日がマジで2時間で終わる。
何やこのスピードは。

そして今日はフォーキートーキー東京編のために東京へ向かっているのである。
明日は大阪編やでぬ。

今年1年いろいろあったなー
ってもう9月くらいからずっと振り返ってる気がするけど。

今は1曲4分ですら、それだけのために時間を確保することが難しいくらい人間が忙しい時代やから、アルバム1枚なんてとてもじゃないけどじっときかれへん人も増えたやろうきっと。
そこに合わせて聴いてもらおうと思ったりせんことやなーとおもったな。
ちゃんと豊かな時間として音楽を作りたい。
ただ消費されるものではなくね。
自分が好きやなと思うやりかたで生き残ってゆくのが目標ね。
今やっぱすごく音楽もそうやし時代も過渡期で世界の分断もされつつあって、こっから先のこと考えただけで不安になるような出来事ばっかりでさ。
生きるってことそのものがもうすんげえ難易度高く感じてしまう時代やけど、多分ずっと同じ状態なんかどのみち続かんから変化してゆく姿勢で適応してゆく姿勢で生きるしかないよね。
音楽のやり方も同じで、ミュージシャンというものの形がどんどんかわっていってる。
芸術に対する尊敬とか畏敬の念なんてめちゃくちゃ薄くなってしまって、今は法則を上手く使える人間が強い。
不確定な要素とか偶発性をどんどん嫌うようになって無機質なものが増えてゆく。
生産性を高めてゆくことで食えない人が増える。
なんだか不思議なことが起きまくってるよね。
世界に無駄が必要ないのだとしたら、人間なんか真っ先に淘汰されるべきなのにねぇー。
なんで過激っぽいこともいいつつ。

今年の後半は非生産過激派として効率悪いことばっかやってた。
めちゃんこ贅沢な時間を過ごしているわけです。
グッズわざわざひとつひとつ手作りしたりして、大変じゃないですか?と心配してくれたりする人もいるけれど自分にとってはとても幸せなことでもあるのです。
どのラインでどこまでやるかの見極めは大事にせよ、それを手に取る人の気持ちに想いを馳せながら作業することってとても豊かな時間よ。
どうしても値段が上がってしまったりするからそれは考えなきゃとは思うけど、それにしても贅沢な時間よ。

音楽も同じく、効率じゃなく豊かに作っていきたい。
瞬間瞬間の情熱とか、そういうものを大事にしたりしながら。

来年も色々考えてるからそこに向けて一直線よ!!

その前にまずは
今日のライブを最高のライブにすっぜ!