雨の夜

今日はワンマンツアー二箇所目の名古屋でした。
ライブパレード。
駿汰がつけたタイトル。なかなかいいよね。気に入ってる。


初日、下北沢は配信も入っていたのだけれど、今日は久々に配信なしの有観客ライブ。
もちろん、感染対策をした上で密集しすぎないようにと工夫がされた上で開催されました。楽屋には
「発声を促すようなMCはご遠慮ください。箱馬(お立ち台)の使用禁止。」
と、色々注意事項が書かれていてこんな細やかなところまで徹底しているのだなぁ。というか、感染のリスクがある行動はどんな行動なのか。とかみんなよく考えたんだなぁ。と思って感心したりもしました。

ライブはMC長め(換気のため)でやって、俺らも言葉では捻くれながらもちゃんと自分たちにできる工夫は少しでいいからしたいと思ってなるべく考えながら演奏しました。
マスク越しでも伝わる表情や、声を出せなくても伝わる感情の機微がまたいつもと違う様子で面白かったなぁ。

で、帰宅してぼんやりと。
なんだかあんまりすぐ眠りたくもなくて
みんながくれたお手紙を読んでおりました。
これが意外となんだかグッときまして。
以前のように普通にライブが行われていたとき、お手紙をもらうこともいつものことのようにあって、それで結構お客さんの気持ちや思いを一部ではあるけれど感じることができていたのが案外うれしかったんだなぁと思いました。
手紙の内容も、みんなもブランクがあったからなんかぎこちなくて面白かったです。

文章を綴ると脳みそが柔らかくなってきて眠くなってきました。
今日は寝るとします。

みんなにいい朝がきますように。おやすみ。