見出し画像

今日のショートショート#4

伊藤富雄さんのアウトテイクを真似して、今日のショートショート。
<ショートショート>
・星新一好きでしたけど、小説ではありません。殴り書きの思考です。
・要するに「長井達也の現在地点」

タイミー登録してみた。

転職回数は多いのですが、アルバイト経験は葬儀屋しかない自分にとって、タイミーは大人版キッザニアなのではないか?とワクワクしながら登録。

結果、そそるような面白いしごとはなかったです笑。

水族館でペンギンに餌やりとか、迷子の猫探すとか、美術館の夜間警備(映画 ナイト ミュージアムをイメージ)とか、偽装家族とか、そういうのがしたかったのに。。。※季節がら2月2日夜から早朝まで恵方巻きをまく仕事は、ちょとしたかった笑

ではどういうお仕事が登録されているかというと、意外なのが美容室や保育所、介護施設など有資格者向けのお仕事登録が多いこと。

これは、タイミーで採用した日雇いスタッフを直接雇用しても手数料が不要なので、採用媒体として機能しているんでしょうね。

ちなみに、わたしのようなレンタルスペース運営者や、民泊事業者が代行業者を使わずに自前で回していくには、個人との直接契約が必須。

そのために、たとえばくらしのマーケットや、シルバー人材センターなども人材確保の手段だったんでしょうが、今後はタイミーもありかもしれない。

ただし、直接雇用(労働保険料負担など)となると、個人事業主の立場では色々と面倒にな点も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?