見出し画像

ファンになった時の話①


私は2021年の5月30日にFCに入りました。

それまでは本当に、いわゆるアイドルと呼ばれる方々には接点がなくて
彼らの存在は知ってはいたけれど自分から音楽を聴いたりはしませんでした。
昔から音楽が大好きだったから歌番組はよく見ていて
そこにアイドル(ジャニーズやAKBと同感覚)が出ていて見る、くらいでした。

初めて彼らのパフォーマンスを見ようと思ってみたのはJimmy Fallonの
The Tonight Showでした。
なぜそこにたどり着いたかというと、当時コロナ過でステイホームな時期。
どこにも行けないストレスフルな私は新しい世界を求めて
YouTubeで海外の番組を見まくっていました。

面白い番組だなと思ってみていた中に彼らが出演している回を見つけました。
https://youtu.be/2rcKpY-4QBI
その時期は彼らの初の英語曲「dynamite」が全米1位になり日本でも話題になっていました。
情報だけは知っていたので「これがあの韓国のアイドルボーイズグループか」と思ったと同時にこれに出演してるってすごくないか?と思いました。
トーク番組にライブ出演?コロナだから直接出れなくても、
ライブだけでも出るってそんなに彼らはすごいの?と思って見てみようと思いました。
私が初めてBTSのライブを見たのがこの「HOME」でした。

初めて見て、最初に思ったことは韓国の演出力に驚きました。
セットのアイデアからアーティストの映し方、スタイリングのセンス。
当然コロナなので海外に行けないのだから、
全部韓国でやっていることですよね。
こんなこと今の日本でできるのかな・・・と思いました。
それくらい見ていて楽しい演出でした。

彼らのすごさよりそっちにまず気を取られるという(笑)
私が彼らに惹かれるのはもう少し後なんですよね・・

この時は韓国のエンタメがすごいんだ!という衝撃が強かったので
じゃあ今話題の「dynamite」はどうなんだろう、とここで初めて見てみたんです。MVを。

これもまたマイケルっぽさもあり軽くてPOPで、みんながリズムに乗ってしまうような楽しい曲で。
演出が本当に上手だなぁ~
彼ら?確かに歌も良いし上手でダンスもカッコいいね・・・

止まりだったんですよね。

それからは韓国の芸能事務所とかが気になって調べまくっていて、そこまで気にしていなかったんですけど、でも頭の片隅に「これ以上見たらいけない気がする」という、何かのサインが確かにありました(笑)

人はイメージしてから物事を受け取ることが多いと思います。
私もそうで、「アイドルでボーイズグループ」というイメージで彼らの音楽を聴いていました。
何度か「HOME」と「dynamite」を聞いて自分のイメージとはちょっと違うのかなと思いました。

それからしばらくは彼らのことを考えない日々が続くのですが、
数か月後にファンクラブに入るほどになるとは、当時の自分には思ってもみないことでした・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?