見出し画像

通勤鞄に愛をこめて[20200210]

なんかめっちゃ長くなったので見出し機能使ってまとめました。
レビューを見たくて来た人は「本題(PEAKBIZ PEAK-14BKレビュー)」に飛んでください。

前置き

こんばんは。
今日は鞄の話をしようと思います。
なんか買ったものの話ばっかりしているけど、まあそれくらいしか話すことないんだ。すまねぇ。世の中に対しては「興味ないね」の精神だし、面白いことが起こるような生き方もしてないから。
そんな私が唯一できる話、それが買った物の感想を言うことなんだ。
だからさ、良かったら読んでってくれよ。
では綴ります。

『通勤鞄に愛をこめて』

鞄を買い替えると決めた日

さて、まずは鞄購入に至る経緯を少し。
以前はモンベルの3way通勤鞄を使っていました。
非常にいい鞄でしたが、くたびれてきたので買い替えようと思いました。
まず考えたのが「同じものを買う」という選択肢でした。
しかし、この鞄は廃番になってしまったようです。
続いて「モンベルの他の鞄」が候補にあがったのですが、現在取り扱っている通勤鞄は今一つピンとくるものがありませんでした。
そんな訳で「他メーカーで探す」ことにしました。
最近のお買い物といえばAmazonでポチッな私も、鞄は実物を見ないとわからんな、ということでお店に見に行きました。
並んでいる商品をあれでもないこれでもないととっかえひっかえして決めたのがエツミ「PEAKBIZ PEAK-14BK」です。

本題、の前に「検索結果0」の話を

本題に行きたいところですが、商品のリンクを貼るまでにひと悶着起きてしまったので、それについて語らせてください。
何かというと「公式サイトにこの製品が載ってない」ということです。
まず、いつも通りAmazonのリンクを貼っとくかー、と思ったら、Amazonでの取り扱いがありませんでした。だったら公式のサイトが良いかな、とエツミのサイトの中を探したのですが。

載っていない。

エツミのサイト内、カタログ、オンラインショップを見て回り、一所懸命に探しましたが、このシリーズに関して情報がありませんでした。
もし見つけた方いたら、ご連絡ください。すぐに追記します。

本題(PEAKBIZ PEAK-14BKレビュー)

というわけで本題。
エツミ「PEAKBIZ PEAK-14BK」を使ってみた所感を書いていこうと思います。
商品仕様に関しては下記リンク(ビックカメラ通販)を参照しています。
公式ページに載っていなかったので。

商品リンク
https://www.biccamera.com/bc/item/6852000/

良い所①:軽い
持ってみてまず思ったことがこれ。
「軽い」。
普段写真を撮るんで、カメラバッグはいくつか持っているんですが、どれも共通して言えるのは重いんです。カメラを守るため仕方ないとはいえ、1kg越えは当たり前、下手すると2kgほどのものも。50L入るボストンバッグでも1kg超えないのにですよ。
てなわけで、バッグは重いものだと思っていました。
そしてこちらのPEAK-14BK。その重量。
なんと590g。
持った瞬間、あまりの軽さに取り落としたかと思ったくらいです。
私の場合は比較対象がカメラバッグだったためにちょっと大袈裟かもしれませんが、店内でいくつかビジネスバッグを持った中でも軽い部類だったので、軽い鞄と言っても過言ではないと思います。

良い所②:安い
同サイズ帯の鞄を見比べて、安い部類に入りました。
購入前、ビジネスバッグの相場を調べたら1万円~3万円とのことだったので、そのくらいの予算感で見ていたのです。
しかし、こちらのPEAK-14BK。お値段。
6,870円(2020年2月11日現在、ビッグカメラ.com調べ)。
予算の半額以下。
なので値段で悩むことはありませんでした。

良い所③:スリム
鞄選びで一つ重要視しなければいけなかった部分。
それはサイズ。特に「奥行」でした。
というのも、私の職場のロッカーがすごく狭いから。
前の鞄を使ってた時には無理やり押し込んだり引っ張りだしたりしてました。これがストレスになるわ、時間の浪費だわで散々でした。
ここで、こちらのPEAK-14BK。そのサイズ。
 280x390x70+20mm
気になっていた奥行に関して言うと仕様上最大で90mm。
お陰様でロッカーにすんなり入るようになりました。とてもストレスフリー。
横幅と高さに関しては身長180cmの私が持って違和感ない感じです。横幅はちょうど体幅と同じくらいなので、電車で座席に座っても隣にはみ出すことはないです。良き。

良い所④:収納力(サイズ)
鞄を買ううえで最も気にかけたのが収納力。この項目は長くなるので分けます。
まず、どの程度のサイズのものが収納できるかです。
縦横はB4ファイルが入ります。ノートPCなら13インチ相当のようです。大体の書類はA4サイズなので、それよりも一回り大きいこの鞄なら余裕を持って収納できます。四つ切の写真も余裕で入りました。素晴らしい。
奥行に関してはメインの気室に500mlペットボトル一本入る程度。必要十分といった感じでしょうか。

良い所⑤:収納力(構造)
収納力について。続いてバッグの構造に関する部分を話していきましょう。
まず気室ですが二つあります。前述したメインの奥行きがある部屋と、書類・ノートPC 用の狭い部屋です。
メインの部屋には書類用の大きいポケットが1つ。反対側は横幅を三等分するように3つ小さなポケットがついています。こちらはポケットティッシュが入る幅です。
書類・ノートPC用の部屋には半分のサイズのポケットが2つついています。札入れや手帳など、幅が広くて薄いものを入れるのに便利です。私はお薬手帳とハンドタオルを入れています。
そして私が最も気に入った点がフロント部に設けられた二つの大きなポケットです。私は8インチタブレット、モバイルバッテリーを持ち歩いているのですが、このポケットにそれぞれ独立して入れられてとても便利。フロントについているのでアクセスがしやすく、独立しているので他のものと混ざる心配もない。いままで鞄の中をガサガサ探っていたのが嘘のようです。
加えてフロントポケットには小さいポケットが外側についているので更に小物を入れられます。
もう文句なしの満点です。

惜しい所①:高級感がない
良い所ばかりなのですが、強いていうならといった感じで。
質感に関して言えば値段相応です。いかにも化学繊維な外観とさわり心地。ベルト取付具は見た目プラスチッキーです(剛性はあるので耐久性は問題なさそうですが)し、肩当はゴムのペラっとしたものになっています。
しかし、縫製やチャック等の部品はしっかりしている印象があり、粗雑さは見られません。

惜しい所②:底鋲がない
これはちょっと欲しかった部分。
飲食店とかで床に鞄を置かざるを得ない場面で気になります。
値段が多少上がっても良いので、つけてもらいたかった。

総評
非常に良い鞄だと思います。
軽くスリムで、安価であることに加え、十分な収納力を構造デザインによって有している。使い始めて間もなく一か月、通勤中の物の出し入れでストレスを感じることがほとんどなくなりました。

最後に言いたいこと

いかがでしたでしょうか?気づけば3000字を超す勢いで書いていました。これまでの私の記事の中で最長になるのではないでしょうか。
これもひとえに、この鞄の素晴らしさからくるものだと思います。
今回の記事で、この鞄の良さが伝われば、この鞄への愛情が伝われば幸いです。
最後に一言だけ言いたい。
もっと宣伝してもいいと思います。
せめてカタログとかWebページにはのっけてあげてください。
(前述しましたが、公式ページでこの製品を見つけた方は連絡ください)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?