fpを連れて(思い出したら三浦半島。夕暮れ編)
こんにちは。私です。
そして、こちらは浜辺の石。
今回は、三浦半島で撮った写真を紹介する記事、第三弾です。
海辺で撮影しつつ、夕暮れを狙います。
写真は全てSIGMA fpにSIGMA 24-70mm F2.8 DG DNで撮影しています。
この日は晴天でした。
富士山もくっきり見えますね。
白壁のバス待合室が青空に映えるので一枚撮ってみました。
映画の撮影とかアニメのワンシーンに使えそうなロケーションでした。
砂浜をぶらぶらしていると足元に影が落ちました。
何かと思って見上げてみると鳶でした。
数羽空中を旋回していたので、一生懸命カメラで追っかけ撮影。
fpのオートフォーカスは飛び回る被写体に喰らい付いてくれるほどの性能はないので、マニュアルフォーカスで撮りました。
グリグリピントリングを回したり、ピントを置いてみたりして、なんとか一枚それらしく撮れました。ずっと上向きで撮影していたので、腕と首が疲れました。
そこからしばらく、バスに揺られて夕日の見える岬まで移動しました。
到着時刻は日の入りより少し早かったので暫し待機。
太陽がいい感じに傾いてきた頃合いを見計らって撮影を開始します。
すでに多くの人が同じように夕日を撮影していました。
そこに混じってシャッターを切ります。
ちょうど船が通ったところを撮影した一枚です。
夕空のグラデーションと影になった岩場の黒とがしっかり出ていてよく撮れたと思います。
やがて日が隠れて夜がやってきます。
楽しかった三浦半島での撮影もこれでおしまいです。
三回にわたって記事にしてきましたがいかがでしたでしょう。
現在はこのように遠出することがはばかられる状況ですが、また撮影旅行に自由に出かけられるように早くなってほしいですね。
それでは。また。