見出し画像

こんなカメラがあったら買うのにという妄想

こんにちは。私です。

年を取りました。いや、別に誕生日を迎えたとかではなく、なんか体力落ちたなぁ。と感じることが増えたのでそう思いました。
なので、カメラを持ち出すのが大変になりました。もう多分、レンズを2、3本リュックに詰め込んで交換しながら撮影に挑むってことは難しくなってくると思います。

そこで、今こんなカメラがあったら買うのにというカメラを妄想します。

まず、今のGoProのようなアクションカムみたいに小さくて軽いサイズ。
そして動画は撮れなくてもいいし、耐水も耐塵もなくていいから、もっといいレンズとセンサを積んで、高画質な写真専用機。

もしくは、これだけだとちょっと物足りないというか、ファインダーが欲しいという時用に、薄型「写るんです」みたいな形のもの。OVFをEVFに置き換え、欲を言えば胸ポケットに入れていても問題ないくらいの名刺入れサイズの薄さと大きさ。

図にするとこんな感じ。

こんなカメラがあったらいいなぁ。と思います。
スマホで気軽に撮れるから、カメラ自体がマニアックなものになったのであれば、スマホよりもっと気軽に高画質に撮れれば、新しい人口が入ってくるんじゃないかと考えたりします。

スマホの苦手な点は操作性に難があるところと、ファインダー、画質だと思うので。そこを解決してあげて、気軽さを残せばまだまだカメラを買う人はいると思うんですよね。

もう連写が何コマとか、AFの食いつきが、とかセンササイズが、とかを求めるのは本当にマニア中のマニアだけになってしまっていると思うのです。なので、こういう気軽に高画質なカメラを作ってみてもいいんじゃないでしょうか。

皆さんは最近のカメラの進化に何をお思いでしょうか。
カメラ産業の今後が気になるこの頃です。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?