見出し画像

Xbox cloud gamingなどのクラウドゲーミングについて

 こんにちは。
 前の記事で、スマホでゲームパッド使ってゲームできるんだぜという、今更な投稿をしました、ぱやんです
(*´з`)

 X(旧Twitter)やYoutubeを見ると、GeFoce NowやXbox cloud gamingを使いこなしている方は、そんなこと当たり前のようですね。

(いいんだよ。元ゲーマーじゃないんだから、これからなんだ!)

 ………()書きを自分に言い聞かせつつw


 さて。
 クラウドゲーミング界隈の2大巨塔ですが、月々のコストととっつきやすさは、Xbox cloud gamingに軍配が上がると思います。

 以下、簡単に紹介していきますねー
 ٩(*>▽<*)۶

▼Xbox cloud gaming

 Xbox gaming pass ultimateに加入していれば、ゲームパス範囲のゲームなら買わなくてもクラウドで遊べちゃう。

 もちろん、元々PCで遊んでいたXboxゲームやXboxゲーム機で遊んでいたセーブデータの続きからできる!

最初の 14 日間は 100 円で、以降は月額 1,210 円
ゲーム買わなくても、ゲームパスで遊べちゃう


▼GeForce  now

 GeForce  nowのコストと内容は、以下のような感じ。

 基本、「ゲームはSteamなどから買って、サーバーとそこに設置されているゲーミングPCを借りる」ようなイメージのサービス。

 ゲーミングPCは買えないけど、それなりの回線とストリーミング再生ができるパソコンやスマホはあるから、最新のゲームがやりたいぜ!という人や、通勤の行き帰りでスマホからSteamゲームがやりたい、または、機能と性能は妥協しないぜ!という普段からゲームジャンキーな人向け。

※やりたいゲームが対応していない場合があります。有料化する際は、必ず、確認してからにしましょう。

やるとしたら
ノーマルユーザーはこれでいいのでは?
ハードゲーマー向け
お試しか、ウルトラライトゲーマー向け。
(サーバーインするのに200人以上待ちで良ければ…)


▼GeForce  nowには、1日だけのプランがあります

 因みに、GeForce  nowには、DayPassという1日だけフルで使いたい人向けのプランがあります。
 アカウントだけ無料プランで作っておいて、いざという時にだけ使えるようにしておきたいとか、1日だけ縛りなく思う存分使いたい人向けですかね。

割高ですが、最新のゲームをやるなら
やむなしでしょうか?
普通に使うならこっちでいい気もするけど…

◆  どっちを使えばいいの? ◆

 じゃあ、どっちを使えばいいのと聞かれれば、機械慣れした人には、どっちもアカウント作っておけば?と言うかもしれませんね。
 Steamオンリーじゃ!と言う人には、言わずもがなGeForce  now一択ですが…。

 慣れてないけどPCゲームがやりたい人には、Xbox gaming pass ultimateでXbox cloud gamingをオススメします。

 細かい機能や高性能さを突き詰めれば、GeFoce Nowの方に軍配が上がるかもしれません…が、詳細な使い方をYouTubeで動画を観て、「素人が飛び込むには、最初に根性が必要かな」と思いました。
「できないことはないけれど、ログインや設定がめんどくさい」というのが正直な感想です。
(Steamゲームなどを常からやりこんでいる方は、その限りではありません)

 また、そこまでコストをかけてやるのかという問題もあり、結局、私が選んだのはXbox gaming pass ultimate、GeForce  nowは無料コースでした。
 まぁ現在、ゲーミングPCが手元にあることと、やりたいことがXbox側でほとんどできてしまったというのが大きいです。

 おそらくですが、一般のライトユーザーがクラウドゲーミングを体験してみたいという場合、Xbox gaming pass ultimateでXbox cloud gamingを使うからことから始めると、挫折せずに始められると思います。
Windowsユーザーであれば、マイクロソフトアカウントをすでに持っていますし、改めてアカウント取り直さなくてもいいですしね。

◆   対応機器について ◆

 iPhone、Android、普通のPC(64bit)、iPad、Androidタブレット、Chrome book

 公式ホームページを探したけれど、こんな感じなんですよね。CPUがーとかグラボがーとかじゃないの。

 ゲーミングPCが無くても、ゲーム機が無くてもゲームができる!
(ほとんどコントローラーが必要になると思いますので、そこは、用意してからチャレンジ!)

やっぱり、そこだけ考えれば、いい時代になったもんだ
( ⸝⸝⸝¯  ¯⸝⸝⸝ )うん

 これからは、全てのストリーミング再生可能な機器がゲーム機になる。
 それが、それぞれの企業の目標のようなので、お高いゲーム機やゲーミングPC層と二分化が進みそうではありますが…ゲーミングPC市場、大丈夫かな💦

 ちょっと心配(;´д`)

 ゲームなどの配信者さんは、やはりゲーミングできる力のあるPCが欲しいところですが、まあ、妥協すればMINISFORUMなどのミニPC系列がありますから、やっぱり、いい時代になったもんです。

 因みに、↓スペックはこれじゃなかったと思うけど、HX99GがうちのメインPCです。

 昨今いただけないのは、半導体が円安で高くなったから、値上がりしても、値下がりしない時代というところだけですね💦

※注※
 事務向きのパソコンで、ストリーミングしてるだけで熱が結構発生するものは、避けた方がいいと思います。

◆ 実際の使い勝手について ◆

▼Xbox cloud gaming

 実際に使ってみた感想ですが、結論から言いますと、
「回線さえ問題なければ、Xboxゲーム機で遊んでいるのとなんら遜色ない(素人目線)状態で遊べる」
でした。

 回線が脆弱だと、途中の読み込みで引っかかったり、読み込んでもボタンが反応しなかったりします。
 このあたりは、恐らくクラウドゲーミング系共通かと思います。


 では、やって見ましょう!

 まずは、Xbox cloud gamingのサイトにアクセスして、遊びたいゲームをタップ。

 あ。因みに、コントローラーが必要なゲームは、ここで接続しておいてください。
 ゲームのアイコンの右下に、🎮マークがあるものです。

 今回は、パルワールドを起動。

Xbox cloud gamingのサイトににアクセスしたところ

 すると、飛行機が飛んでいるロード画面の後、ゲームが起ち上がります。

 ロード時間もさほどストレスない程度かと思いますが、如何でしょう。
(Xboxは無料プランが無いので、そこは比べようがないですが…)

 読み込まれると、いつものXboxでゲームを始めた画面ソックリのものが表示されます。

パルワールド起動初期画面


 少し、ホークウィンに乗ってみましたが、普通に操作OK。
 間、回線状況で一回だけ少し引っ掛かることがあったかなという感じです。


 ゲームを終了し、Xbox cloud gamingのサイトに戻ると、今遊んだというデータが反映されて、画面トップに表示されるのも、ゲーム機で遊んだ時とそっくりですね😊

お昼に試していました😌

▼GeForce  now Freeプラン

 GeForce  nowは、遠いところにある高性能のゲーミングPCをインターネットを介して使うサービスで、スマホなど、ストリーミング再生ができる機器がそれのクライアントになるものなんですが、プランによって、使える性能に違いがある形式になっています。

 じゃあ、フリープランってそんな遊べないんちゃう?って思うじゃないですか。

ノンノン
((・ω・ = ・ω・))

 ログインしてサーバーに入るまでが非常に長いのと、遊べる時間が他のプランより短い(1時間)だけで、目が肥えたハードゲーマー以外なら、全然気にならない品質で遊べますよ。

えぇ。
サーバーインするまでの長ーーーーーーーーい時間を待てるのなら。

 22:00過ぎの時間帯の待ち時間…
 45分位(;^ω^)

 待ち人数、200人超え💥

 でも、200人はさほど長く続かず、むしろ、それ以下になったあたりからが長い。

 尚、その間スマホやタブレットがスリープしたりしようもんなら、待ち人数がまた最初からになるというおまけ付き
 。。。(ノω;`)゚・*


 途中、iPhoneがスリープしてしまったので、やっとサーバーにインできるまで、1時間位かかっただろうか…一桁台からスリープしたから。
(;`皿´)グヌヌ

 スマホのロックアウトは、その時だけ解除しておきましょう!
 スリープしない設定で!

絶対‼️

 入ってしまえば、回線の機嫌次第ではありますが、所定時間まで快適に遊べますね。

 サーバーに入ったあたりから、ゲーミングPCを遠隔で立ち上げてる感があって、本格的な雰囲気が漂いますが、iPhoneで試していただけに字が小さいので、操作に気をつけないと、間違えて変なところを押しそうでした。

 再生機器、タブレット以上を推奨…😅
 (まぁ、細かい設定は今回一切していないので、言語設定位でしたが)

 では、実際に遊んでみましょう!
 ゲームの上手い下手は別ですよ〜🥹
(久しぶりにアイスボーンやったら、操作を忘れているやーつw)

 とりあえず、今回は動作確認をするために、久しぶりに少しやっただけなのですが、これだけ動いてくれれば支障ないでしよう。

 気になるスマホの熱ですが、普通でした。

 そりゃそうですよね。
 スマホから見れば、ほぼストリーミングしてるだけだから。

◆   まとめ ◆

 普通の人が時間がかかっても無料で一度体験してみたい(ゲームはSteamやXboxなどで買ってある・またはXbox PC gaming passなど)→GeForce  now 無料プラン

 あまり機械に明るくはないけど、クラウドゲーミングを日常的にやってみたい→Xbox cloud gaming

 そもそも、PCゲームをやったことがなく、ゲーミングPCも家に無いけど、Steamゲームを何故か買ってしまったので、どうにかしてやりたい(私かw)→GeForce  now 無料プランかプライオリティプラン

 元々Xbox gaming pass ultimateで、Xboxで全ての用が足りている→Xbox cloud gaming

 Xboxじゃなくて、Steamゲームが外でやりたい。けど、ポータブルゲーミングPCが無い→GeForce  now

 俺・私はハードゲーマーだ!→どちらかでやり込むか、どうせならどちらもどうぞw
(複数プラットフォームをやり込むならGeForce  now)

 こんなところでしょうかねぇ。
 さて。
 あなたはどのあたりに当てはまるでしょうか。

 どれを選ぶのか…楽しみですねぇ。
 ぜひ、コメントで何を選んだか教えてください💖

 それではまた!
 ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

 (後で追記できればするかもー?😎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?