見出し画像

コントローラー🎮について


皆さん。
ゲーム🎮してますか?
(≖ᴗ≖ )ニヤリ

皆さんは、どんな環境でゲームしてますか?
キーマウ(キーボードとマウス)ですか?

わてし、ほとんどキーマウでゲームしたことありません。

マイクラですら、コントローラーですから。
(;^ω^)

なんとなく、ゲームといえばコントローラー的な感じなのです。
PCゲームをし始めたのが昨年ですから、そんなもんですね。

さて。
そんなコントローラー、スマホゲームでも使えるモノがあります。XboxやSteamのゲームをコントローラーでやりたい。そんな欲求、ありませんか?

箱を見て、Switch・PS・iPhone・Androidと書いてあっても、思った通りに使えるかと

┣︎¨キ(o゚Д゚o)┣︎¨キ

しますよね。慣れてない人は。
私も、外れたらやだなぁ…と思いつつ、手を出しかねていた時期がありました。
特に、PCゲームを始める前、スマホで無理やりSteamのクラウドゲームを始めたりした頃は。

そこで。
最初に普通のコントローラーを買って失敗した後、スマホ専用コントローラーを買いました。
こんなやつです。

スマホを間に挟んで使うタイプ

スマホを挟んで使うコントローラー。
一見便利そうでした。

しかし、私のiPhoneがpromaxだった…
ギリギリ入る、かつ後ろのカメラの位置が若干合わずにぶつかる💥

使っていて結構熱も持つし、使わなくなりました…メルカリ行きかしら…それとも、使わなくなったiPhone8で使えるかしら…後でやってみよう。

操作性自体は、手が大きい人はちょっと厳しそうどけど、普通にできました。
スティックが小さいので、ちょっと壊しそうで怖いかな。

一番痛かったのが、コントローラー側からiPhoneに充電ができないタイプだったため、電池がガンガン減ること。

やはり、ここは普通のタイプの…ってことで、行き着いた先が、同じGamesirのBluetooth兼無線ワイヤレスコントローラーでした。

公式ホームページより

Amazonでも家電量販店でも買えますが、実質4,000円台で買えると思います。
私は、ビックカメラでポイント使って4,100円だったかな。

↓回し者ではありませんが、Amazonリンク貼っておきます

実際に使ってみた感触は、今のところMinecraftのみですが、とても良い。
使っている見た目、こんな感じです。

ゲームパッドの後ろに付属のスマホクリップをつけて
iPhoneを挟んでみた


Amazonの販売ページより


まぁ、あえてクリップでつけてやらなくても、普通に使えばよし。

スマホが重いと、重心が後ろにとられるので、そこが嫌な人もいると思うし🤢

スマホクリップつけても、ちゃんとコントローラーの充電ができる仕様なのはいいね。

Amazon販売ページより
右上にUSB-C

対応ゲームですが、ちゃんとAmazonの販売ページの商品説明にありまして。

「マルチプラットフォーム対応のゲームパッドです。 iOS/Android/Windows PC/Nintendo Switchなどのプラットフォームを含む。Apple arcadeゲーム·MFIゲームに対応する。【 対応ゲーム】Minecraft、Modern Combat 5、GTA等。」

とありますので、やりたいゲームがその範疇かによりますが、Xbox・Steamユーザーでスマホでクラウドゲーミングする方々は、ほぼ不自由はなくなるかと思います。

残る問題は。
外でやる時の回線と、スマホの電池と、外でそこまでしてやりたいかという見た目(ガッツリコントローラーなので)😂

見た目は気にしなければ
(๑ーωー)وヨシ! ←え?

お前、ONEXPLAYERあるんだからそれでやれや…と言われそうですが、電車でアレを構えてやるより、こっちの方が現実的な気がする…😅

気のせいかなぁ?
え?Switch liteでやれ?

せっかくXbox Gaming pass Ultimateに加入してるんだから、Xboxクラウドゲーミングがしたいんじゃ!
(_・ω・)_バァン…

Ultimate 最初の 14 日間は 100 円で
以降は月額 1,210 円

てことで。
やりたいゲームとそのやり方によっては、あえてお高いゲーム機買うより、4,000円台でコントローラーを買ったら幸せになれるかもよ?というお話でした。

もちろん、スマホには画像表示の限界やら色々ありますが、その範囲で妥協できる人は、一時的にそれで楽しむのもありかな。

Xboxクラウドゲーミングの話は、また別の機会に。
ではまた!( ˙꒳​˙  )ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?