BiND8購入したけれど。BiNDの終焉を感じてしょうがない。
思い切ってBiND8を購入しました。
なんたって、WEBサイトはそれで作っているのですから、とにかく使えなくなるのは致命的。そこで、大枚2万円弱を投入して、最新のBiND8を購入したのです。
BiNDというのは、知識がなくても、簡単にそれなりのサイトが作れる便利なソフトです。僕みたいに不器用な人間には最適なもので、それこそブロックを組み立てるように、サイトが作れます。
これぞ、理想のソフトだと感動して、長年使ってきました。
ただ、非常に困った問題があり、OSXが新しくなると、必ずと言ってほど使えなくなります。クラッシュしたりフリーズしたり、それ以上に立ち上がらなくなったり、HTMLやCSS、その他さまざまなWEB系のプログラミングを意識せずにしている分、かなり繊細な部分があるのでしょう。
BiND6をかなり長い間、だましだまし使ってはいたのですが、El Capitanにしてから、完全にダメになり、サポートも打ち切られたので、とうとう重い腰を上げて、最新版のBiND8を購入しました。
で、めでたしめでたしと、行けばよかったのですが、BiND8はとんでもない落とし穴がありました。たしかに、Macの最新OSに最適化されて、デザインも根本的に刷新され、快適この上ないのですが、なんと、今まで作り上げたサイトデータが読み込めないのです。
サポートサイトを確認すると、なんと、今回は根本的に変えたので、昔のデータは捨てて、新しく作って欲しいと、さらっと書いていました。これは、人にとってはぶっ倒れるほどの内容です。
なんとかならないかと、サポートの続きを読むと、とりあえずは読み込む方法はありました。サイトデータをすべて圧縮して、インポートすればいいとのこと。
今まで作ったデータが取り込めないだなんて、死活問題です。これでなんとかなるかもしれないと、一縷の望みを託して、早速、試してみました。
圧縮して、インポート、順調よく読み込んでいます。これならば大丈夫かもと、ほっとした矢先、なんと、エラーが出て失敗してしまいました。やっぱりダメみたいです。
とにかく、気を取り直してゼロから作り直すしかなさそうです。それか、引き続きBiND6をだましだまし使うか。ただ、こうしてOSが変わりたびに購入するのはとても辛い。せめて、アップグレード版があって、5000円で購入できればいいのにとつくづく思います。
それに、昔のデータがインポートできないのは、ちょと、問題なのではと思います。こうして、バッサリと過去のサポートを切られると、安心して使うことができません。
もう、BiNDの将来に期待せず、最近、成長著しいWordPressでサイトを作成したほうがいいかもしれません。とても洗練されたビジネスサイトのテンプレートもたくさんありますし。
そういう面から、もう、BiNDの役目は終わったというか、もう限界を迎えたのではないかとも感じます。
でも、BiNDのプログラム音痴でも作れる快適さは捨てがたい。使いつづけるか、思い切って捨ててしまうか、悩ましいところです。一体どうしたものやら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?