見出し画像

データサイエンスニュース(24/02/26) :未来を変える技術革新

https://newspicks.com/news/9630259/body/?ref=technology


生成AI「Cotomo」はマネーフォワード出身者が立ち上げたStarley社によって開発された音声会話アプリです。ユーザーとの対話を通じて成長し、雑談や悩み相談に対応できます。

初期設定は簡単で、自己紹介、声の選択、アイコン設定、名前付け、趣味の共有の5ステップを踏みます。使用者はCotomoのレスポンスの速さ、自然な相槌、名前を呼んでくれる点、会話内容を深掘りする能力などに好感を持ちました。また、方言のようなイントネーションも魅力的です。


AI技術の進化は人々の日常生活に新たな便利さと楽しさをもたらしており、「Cotomo」のようなアプリはその一例です。このアプリは、ただの会話相手に留まらず、使用者の悩みを言語化し、解決に導くことができる点で大きな可能性を秘めています。

しかし、このような技術の進歩と共に、プライバシーの保護やデータの扱いに関しては慎重な対応が求められます。個人情報の安全確保や、技術利用による新たな倫理的課題への対応は、技術開発者だけでなく、社会全体で考えるべき重要な問題です。



https://newspicks.com/news/9625287/body/?ref=technology

日本の経済成長に寄与する「半導体バブル」の影響についての記事です。岸田文雄首相は、国内半導体産業の復活と経済のプラス成長を目指して、4兆円(約270億ドル)の予算を投入しました。特に熊本や北海道での経済効果は著しく、熊本では7兆円、北海道では約20兆円の経済効果が見込まれています。


半導体産業の復活による経済効果は大きく、日本経済にとって明るい兆しです。新しい技術や産業の振興は、革新的な発展を促し、多くの機会を生み出します。
しかし、このような急速な成長と技術革新には、情報のセキュリティやプライバシー保護、知的財産権の管理など、慎重に取り扱うべき課題も伴います。技術進歩の恩恵を享受する一方で、これらのリスクに対する意識を高め、適切な対策を講じることが重要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?