見出し画像

「魅惑の心理」マガジンvol.136(人間関係に縛られないという生き方のススメ)

多くの人が毎日悩みや苦しみを抱えて生きています。現世というのは「修行の場」であると誰か偉い人が言いましたが、本当に毎日が修行のような日々を過ごしている人も多いようです。悩みの種類もそれぞれ様々ですが、特質したいものが人間関係の悩みです。何年か前に実施しましたポーポーのアンケート調査によると、約半数の人が何かしらの人間関係に悩みながら生きています。2人に1人は人間関係で悩んでいるのです。

よくよく考えてみるとこれはすごいことだと思います。社会は生きていくのに様々な困難があるとは思いますが、現在、今、直面している問題に半分の人は人間関係で苦しんでいるのです。過去と未来を加えたら、人間関係で悩まない人なんていないのではないかと思ってしまいます。そしてこの人間関係に縛られて、自分らしく生きられない人がとても多くいます。そこで今回は人間関係をどのように考えて、どうやって人と向き合っていくのが良いのかを、ほとんど人間関係の悩みを持たない私が実践してきたことを含めてお伝えしていきたいと思います。

ここから先は

3,642字

¥ 250

いつも応援ありがとうございます。 みなさまからいただいたサポートは研究や調査、そしてコンテンツ開発に活かしていきます。 ミホンザルにはバナナになります。