見出し画像

床ドン!日経リークで円高誘発か?日銀マイナス金利解除へ…/11月28日

まさかFXなんてやってるんじゃないだろうな!( ' ^'c彡☆))Д´)パーン! 今日のテレホン人生相談草www

まぁ気持ちは分かるw なんで上がらねぇんだよぉおおおお!! というわけで、タイトルにもある通り、今日の東京時間帯の円全面高って日経のリーク、日銀観測報道が強く影響したんちゃうかと。日経新聞記者お前らFXやってるんちゃうかと、小一時間ですよ。

マイナス金利解除!円高!…なぁ、日経の中の人よ、お前相場操縦してんだろ?まぁそれは置いておくにしても、以前から繰り返しているように、マイナス金利の解除はできても金利が上昇するようにはとても思えないわけで。

というわけで、昨日から今日の値動きと今後のトレード戦略について、簡単に解説させていただくのだ!

興味のあるサービスがあれば、ブログのバナーを活用してくれると嬉しいのだ。誰もブログを利用する人がいないと、noteも更新できなくなっちゃうのだ。ブログ限定で新規口座開設後に1回トレードするだけで4,000〜5,000円もらえる特別キャンペーンやってますのだ↓

◆弱い経済指標と国債入札堅調で金利急低下再び!

感謝祭ウィークのご祝儀相場の株価上昇に対する反動からか、昨日は世界的に株安となり、それがやや円高材料に。

さらに、ドル円には追い打ちをかけるように新築住宅販売件数やダラス連銀製造業景況指数が予想を下回ったことを受け、米金利が低下してドル安に。また、やはり短期債の入札は堅調で、金利は直近の水準を下に割れ、ドル売り優勢となった。

米2年債/5年債/10年債(日足)チャート

米金利は顕著に低下。まぁそれでも2年債利回り(短期金利)が4.9%に近い位置にいるということは、早期の利下げにも確信が持てない状況ではある。

値動き的に、これだけ金利が低下しても高値から1円程度の調整(1ドル=149.60円→148.60円)であれば、安値拾って放置で良いとの判断

今日の欧州市場では、押し目買いが広がってドル円・クロス円が急に切り返したので、結果的にこの判断は正しかったということになる。

リアルタイムの相場解説はワイことアライさん→@pawhara_arai
完全先出し実況トレードポジション公開はゼルイさん→@araisanfx

それぞれフォローしてくださいなのだ!

◆ドル円は引き続き押し目の認識!軽く広く指値をしたい

今日は月末のスポット応当日(為替は2日後に決済なので、実質今日が月末)ということで、月末特有のフローが出たとの話もありましたが、やっぱり日経のクソ記事が影響したと思うに1票。海外市場では一気に切り返したわけですし。

かといって、上値も重いので、昨日の海外市場でつけた148.50〜148.70円レベルを抜けるには、米金利の上昇が必要でしょう。

FRBメンバーの発言次第では、ドルの巻き返し、ドル高も十分かと思います。市場の利下げ織り込みは行き過ぎ。これによって金利が低下することで、金融環境が緩んで景気が活発化、際インフレの流れもあり得るので。

先週のベイリーBOE(英中銀)総裁がタカ派でポンドが買われたように、今度はドルのターンになる可能性は十分かと思います。

ドル円(日足)チャート

148.00円ラインのサポートは見えたので、デイトレなら148.20円で買って149.00円手前の148.70〜148.90円で一旦利食い程度でしょうか。損切りは147.90円

私はこんな感じでホールド中ですね。まぁ148.00円を割り込んでズルズルいく流れなら、どこかで損切りしても良いとは思います。ポジションが重たくなっている人も148.00円割れが1つの目安でしょう。147円台の防衛ラインも注目ではありますが。147円割れそうな流れなら、私も損切り検討しますけどね。

重くなりすぎない程度に買うのであれば、現状全く問題ないとは思いますが、値動きが大きく不安定になっているので、とにかく重くしすぎないようにした方が良いですね。(大事なことなので2回言いました)。軽く、広めに指値をしておきましょう。

あとは、中長期的には円安の流れは継続しやすいので、為替ヘッジなしの米国株を買うなどして対策はしておきましょう。来年・再来年に海外旅行行く予定があるなら、FXを利用して少しドルやユーロをロングしておくと良いと思います。金利差益も狙えますしね↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?