見出し画像

ドント・トラスト・エニワン

自分の親が毒親かどうか判断するには、その人が他人だった場合、友達になりたいかどうかなんだって。
仲良くしたくない場合は毒親らしい。

私が小学生になるかならないかの頃まで、母親の折檻は厳しかったんだけど、母をそこまで怒らせるほどの事を、自分がしたのか全然覚えてないの。

  • 水責め
    激昂した母が私をお風呂場に引っ張っていき、ホースで水を頭からぶっかける。

  • 追い出し
    夜、「もうあんたは出て行け!うちの子じゃない!」と、家の外に出されてドアを閉められる。
    オプションでランドセル等の持ち物も一緒に外に投げられる。
    家に入れて欲しいと泣いて懇願しても、しばらく放置される。

  • お灸
    子供の目から見るとだいぶん大きなサイズのお灸を指に乗せて火をつけられる。
    熱くて暴れると母が腕を押さえつけて、動かないように固定される。
    指がちぎれるかと思うほど熱いので、涙で鎮火しようと試みても阻止されてやめてもらえない。
    母は父に「この子は涙でお灸を消そうとしてたんだよ。」と笑って言っていたけど、父は何も言わなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?