見出し画像

異次元フェスからの新参ミリPがミリシタ7周年イベントで大神環2位になった話!

前日譚

こんにちは、ポールです!
僕が異次元フェスで初めてミリオンライブに出会ってから、早いものでもう半年以上の月日が流れました。
僕はというもの、あれ以来act4を含めた様々なイベントに参加しながら今日まで全力でミリオンを遊びつくしていたわけですが、そんな楽しい毎日の中で、自分の中にあるとある火種が静かに燻り続けていました。

その火種とは、ミリシタ7周年記念イベント「7D@ys Smile!!」の存在です。

通称「周年」と呼ばれるこのイベントは、毎年6月30日から7月12日の2週間にわたって開催されるミリシタのサービス開始〇周年を記念した年に1回のお祭りイベントです。

このイベントでは、通常イベントのように獲得ポイントの総合順位を競い合うだけでなく、なんと52人いる全てのアイドルごとでの個別獲得ポイントを競い合うことが出来ます。
つまり、自分の好きなアイドルのために本気で競い合うことが出来るイベントというわけです。

元々その存在はミリシタを始める2年ほど前から知っていて、特にアイマス関係なく友人だった先輩のもろはさん(@moroha841p)が当時5周年のイベントで高槻やよい2位を獲得したことで、話を聞きながら「人間やめすぎ!!!」とドン引きしていたところからが出会いでした。

そんな今ではアイマス関連でより仲良く遊ばせてもらっているもろはさんに、会うたび「お前周年やんねぇの?」とそそのかされ、当初は「いや、でも2週間……お金も……うーーーん……」みたいな反応を返しつつ、何があってもいいように準備だけは続けていたのですが、あまりにも都合よく仕事の都合で周年中に2週間の全休が取れることが決まり、この半年で環から貰ったものを返すために、1か月前の段階で本格的に走ることを決めました。

そこからはもろはさんと、ミリオンライブをこよなく愛するもう一人の先輩からしさんに周年のノウハウを教えてもらいつつ、着々と準備を進めていくことになるわけなのですが、例年の環10傑ボーダーから、理論値の走りさえできればまず10傑は間違いないだろうとの予想を立て目標を「色段(3傑)を目指すつもりで走って10傑に入る」というところに定めました。


━━これが地獄の始まりになるとも知らずに……


⭕️用意した物(必須)

・iPadPro(第6世代)
何故か家でiPadProを余らせている富豪の友人がいたためそこからお借りしました
持つべきものはiPadProというより富豪の友人です。
そんなiPadProですが、使ってみてやはり色段を目指すなら最低限のスタートラインであることを痛感しました。
まず、スマホとタブレットではまず処理速度の違いに大きな差があります。

例えば楽曲を1周するまでの速度が3秒違うとして、1日に楽曲を叩く回数は平均約400回弱なので、1日で400×3=1200秒分の差がついていくことになります。
イベント曲1周に使う時間はおよそ170秒なので、イベント曲7回分、ポイントとしてはおよそ15,000pt分の差が毎日ついていくことになります。
この差は上位を目指す上で致命傷になり得るものです。

また、スマホとタブレットではボタンの押しやすさに天と地ほどの差があり、誤タップを防ぐという意味でもタブレットを使用するべきでしょう。

まぁそれはそれとして、今回一緒に走った先輩であるからしさんがスマホで天海春香3位というとんでもない偉業を成し遂げたので参考としてその記事を引用しておきます(丁寧な宣伝)

・大量のオートライブパス
イベント期間中は基本的にゲーム画面から目を離してはいけないため、オートライブパスで回すイベント楽曲や通常楽曲の時間が唯一の自由時間となります。
イベント期間中は期間限定オートライブパスも大量に配布されますが、10傑以上を目指すとなると全く総量が足りていないため、必然的に備蓄していた大量のオートライブパスを使用することになります。
日頃からイベントショップなどでBOX内にライブパスを貯めておくと良いでしょう。
※色段以上を目指そうとする場合はBOXを開いてプレゼントを受け取る暇はほとんどないので注意。

・大量のジュエル
スタミナ回復用のもの、当然ですがジュエルは有限なので消費したら都度補充していく必要があります。
初日の消費量から時間で割ってその先で必要なジュエルの量をざっくり算出したらグロテスクな金額が提示されて乾いた笑いが出ました。
しかし、6月11日のアップデートよりアソビストアを通して課金することででオトクにジュエルが購入できるようになりました、しかも今ならなんとさらにオトクな7周年記念セットも販売中!!これは買うしかない!

……そういえば、定額の引き落としが大量に入った都合でクレカが止まってリフレ中土砂降りの雨の中銀行にダッシュした回があるので皆さんはくれぐれもお気をつけて。

・大量の時間
有給最高!!!!!
仕事しながら10傑してる人バケモノすぎます、どんなに低く見積もっても命が足らない。
できるだけ自由に動けるようにしたいですよね……

・担当を愛する気持ち
日によって連続して30時間以上稼動する可能性もある中、最後に気力を繋ぐのは、「自分の担当に最高の景色を届ける」という覚悟です。
1傑、3傑、10傑、100傑、1000傑……それぞれの目標に向かって走る全てのプロデューサーには等しく担当アイドルへの愛があり、その気持ちの強さが自分を限界の一歩先へと導いてくれます。

⭕️あってよかったもの

・ダメージガード編成
これ↓

環艦隊にしたかったけど条件に合う環がいなかったので普通に好きな桃子とまつりを投入

直前まで用意していなかったのですが、友人からのアドバイスで前日に用意、結果的にめちゃめちゃ救われました。
基本的にダメージガード持ちのキャラはイベント報酬でもらえるカードばかりなので編成難度が低くて初心者にも優しいです。
2M譜面を叩く時に画面からある程度目を離しても良くなるのに加えて、疲労困憊時まともに叩けなくなったMMを気合で手動クリアするのにも一役買ってくれます。

・アイマスク
今回のスーパーMVP。
2日目から使い始めたんですけど、寝る時につけるだけで入眠速度と睡眠の質が圧倒的に上がった気がします(個人の見解)
睡眠には若干こだわりがあるのでもともと持ってた2000円くらいのちょっといいやつを使ってみたのですが、リフレ期間中の限られた時間でいかに睡眠の質を上げるかということの重要性を実感しました。

・ボトルガム
影のMVP。
眠気が来た時、何かしら体力を消費しすぎない程の動作で体を動かし続けることでその眠気を払いたいという場面で、僕の場合は「ガムを噛み続ける」という行為が非常に効果的でした。
味のなくなったガムをひたすら噛み倒して何度も眠気のピークを乗り越えた記憶があります。

・片手で食べられる食料
ゼリー、おにぎり、ランチパック、カロリーメイトなどなど。
4種類くらいのボタンを押すだけで操作が完了する吐きの日に対して、複雑な操作が要求される貯めの日は忙しすぎて両手を自由に使える時間が少ないため、タブレットを操作したままでも簡単に食べれる食料の方が都合が良かったです。
種類が偏ると普通に飽きるのでバリエーションがあった方がいいかも。

・キレートレモンクエン酸2700
これ(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B086153MD4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1)です。
眠気覚ましの飲み物としてモンスターなどのエナドリも考えましたが、シンプルに2週間常飲したら体調に影響が出そうなので体に良さそうなこっちに。
眠い時に一口飲むを繰り返して12日間耐え抜きましたがかなり効果があった気がします。

・マスキングテープ
ボタンの押し間違えからくるロスを防ぐために、頻繁にタップする箇所に目印として使用しました。
特に数十時間の稼働の終盤は疲れで脳が混乱した結果操作手順がわからなくなる、いわゆる「脳バグ」が発生する危険もあるので、そのケア的な意味でも非常に有用に感じました。

・電卓
・一日の記録を紙とペンでつけるスーパーアナログスタイルだったので、ちょっとした数字の計算とかする時にめちゃくちゃ助かりました、スマホは周回のラップタイム計測に使うので家にあったアナログ電卓がまさかの大活躍。

・暇つぶしの道具
特にLIVEのBlu-rayとDアニメストアにお世話に。
そしてTwitter、コイツはいつだって俺たちを助けてくれる。

・環のグッズ

最高すぎ!!!!!

⭕️あった方がよかったもの

・iPadPro(最新)
当たり前だ!!
端末の性能は強ければ強いほどいいです。
今回僕と一位の方とで明確に差が出た部分があるとすればこの「端末差」だったと思います。
特に貯めの時速は個人のプレイングではどうにもならないほどの速度差がついていたため、今後1位を目指したいと思っている方は、その時一番性能が良いタブレットを買っておいた方がいいでしょう。

・有線HUB
これについては体感の差がわかりにくいのであくまで「そりゃあ無線より有線のがええやろ」というシンプルな主観です。
今回は予算的な部分や、あったとして縮まる差は誤差だろうと判断して削りましたが、1位の方と僕との間にはその差が如実に出たような気もするので間違いなくあった方がいいとは思います。

・サポートメンバー
当たり前だ!!!!!
今回周年に参加するにあたっては事前に色々アドバイスを貰っていた先輩方2人と適宜通話を繋ぎながら走っていたのですが、何故か2人とも普通に色段目指してイベントを走り始めたため、順位が近い人間のポイント推移の記録や自分の貯め吐きの時速計算は全て自力で行いました(?????)
たまにサーバーに様子を見にくる別の先輩に若干頼ったり(その節は本当にありがとうございました……!)などはありましたが、ほぼ全ての動きの計算をイベント曲を叩きながらやっていました。
我ながらよく完遂できたと思いつつ、あまりに愚かすぎるので流石に協力者は募りましょう。

・スプレッドシート
アナログ人間すぎてデータの記録は全て紙と鉛筆と電卓で行いましたが、絶対にスプレッドシートが使えた方がいいので勉強しておこうと思います……

⭕️意識的な取り組み

・自分の中でルーティンを作る
イベント中の生活をある程度固定しつつ、問題が起きた時に決まったルーティンで解決するようにしました。たとえば風呂や食事のタイミング、眠くなった時に取る行動(ガムを噛む、ハイジャンプ5回など)の固定化などです。
ただでさえ大崩壊した生活リズムで2週間を過ごすことになるので、出来る限り自律神経を破壊しないように、「こうなった時はこうする」というパターンを体に覚え込ませたのですが、それが上手くいったようで、最終日まで寝落ちすることや大きく体調を崩すことようなこともなく無事走り切ることができました。

・行動予定表とやることリストをつくる
初日が終わった段階で、友人と話し合い以降の日程で予想されるイベント対応楽曲を元にした、「最高効率で周回する場合の行動予定表」を作成しました。

※画像はRetale事件後の予定表/その前のやつは全部おじゃんになって最悪だった

またこれとは別に、日にちごとに絶対にやらなければいけない行動を「やることリスト」にまとめて1日ごとにチェックできるようにしました。

自分だけ読めればいいと思って作ったので殴り書きでごめん。

・イベント中の自分の動きを細かく記録する
今回のイベントで勝因があるとしたら確実にこれです。

狂気のメモ×13日分

自分の貯め吐きの時速をなるべく正確に割り出すために、30分ごとの楽曲周回数とスコア変動を2週間正確に記録し続けました。

これによって、時速計算でより正確な数値を導くことが出来たため、イレギュラーを考慮した複雑な計算などでの誤差を限りなく少なくできていたと思います。

また、ミリシタボーダーbot(@imas_ml_td_a)から自分と並走している1〜3位の方の動きも取れる範囲で記録して、相手と自分の時速の差などを比較しながら走っていたので、自分の時速が上位の人間と勝負できるものであるという自信にも繋がったと思います。

日記

〇1日目(6/30)

稼働0:00~23:00(貯め23h)
この日の最速は通常楽曲の中でもかなり早い曲長1分54秒の「ゲム恋」、圧倒的な貯めの日です。この日の23時間でいかにトリガーを貯めることが出来たかが前半戦の勝敗に直結するといっても過言ではありません。
ここで反省があるとすれば、「まだ周年のことをちょっと舐めている自分がいた」ことでしょうか。
タップミスは無限にやらかすし、コミュごとの最速選択肢なんて知る由もありません、なんならそもそも家で一番早い回線につないでいませんでした(これはシンプルにミス)
初日は貯め吐きする方もいる都合で、見た目の順位はあまり関係がないのですが、それでも明らかに貯めのみで動いている数名の方と自分に生まれた差を見て、「このゲームがいかに一分一秒も無駄にしてはいけないゲームなのか」を自覚することになります。
それはそれとして、もともとAランクだった劇場ファン数が一日でSSランクまで到達してウケました。
でもこれ演出のせいで相当なロスなので全然嬉しくなかったです。

1日目結果

ちなみにトリガーは385087個あります。

〇2日目(7/1)

7:00~16:00(全吐き9h)
あまりに回線の調子がおかしいことに違和感を持ち早朝確認したところ、家で一番早い回線につないでいないことに気づく。
回線を変えてからの時速は上位層とほぼ同じだったため、本当にギリギリでの修正でした。
明日に曲時間が短い「Retale」が来る予想だったため、3日目をフル稼働するために吐きにまわりつつ早めのリフレに。
特に寝落ちなどもなく平穏に終わることが出来ました。

怖いよ。

2日目結果

〇3日目(7/2)

0:00~17:00(全貯め23h→全吐き17h)
事件が起こる。
恵美の枠でイベント対象になったのは予想されていた曲長1分55秒の「Retale」ではなく2分23秒の「ショコラブルイブ」でした。
これによりこの日の最速貯め曲は曲長2分16秒の「Get_lol!_Get_lol!_SONG」となり、貯め効率を考えると今日はとてもじゃないが貯めが出来る日ではありません。
すぐさま行動計画を吐きに修正しつつ、通話している友人と計画の修正を行いましたが、初日の「ゲム恋」で23時間貯めを完遂していなければ早い段階でトリガーが尽きて大幅なロスを喰らってしまうため、タイムラインは阿鼻叫喚の嵐に包まれていました。
もしかすると、ここで焦らず迅速に方針転換できたかどうかがその後のレースのターニングポイントだったのかもしれません。
そしてこの時、僕にはもう一つの大誤算がありました……それは「今年の環ボーダーがあまりにも高すぎる」ということです。
色段は言わずもがな、100傑ボーダーすら他アイドルのボーダーと比べて上から3~8番目くらいを常に推移しており、さすがの僕も先輩に「聞いてた話と違うんですけど……」とクレームを入れてしまいました。
経験豊富な先輩も「なんか思ってたのと違うんだけど……」と完全に2人で猫ミームの顔になりながら走っていた記憶があります。
そりゃ環がみんなに愛されてて嬉しいけどさ!
よりにもよって今年じゃなくてもよくない?????

3日目結果

〇4日目(7/3)

1:00~23:00(全貯め22h)
前日からの修正として本来吐きだったこの日の「Star Impression」で貯めを実行、曲長は2分6秒。あまりに時速が遅すぎてウケました。

ゆうとる場合か?
この時点で理論値で動いているらしい人間は5人ほど、頭一つ抜けていた1位2位の方を除き3人はほぼ同速で動いていたため、全員がこのまま理論値で走り続けた場合、3人で1つの椅子を奪い合うことになる地獄のレースが幕を開けました。

4日目結果

〇5日目(7/4)

7:00~23:00(吐き16h)

これすぎ、みんなはどうだった?
前日貯めたトリガーをひたすら吐く日。
なぜか通話で丸亀製麺MADが大流行していました。

周年イベントに
労働基準法は
適応されない

何をやってるんだ???

そんなこんなしているうちに無事完遂、気づけば上の順位の方とのリフレ時間のかみ合いで瞬間1位に躍り出ていて最高に嬉しかったです。

5日目結果


〇6日目(7/5)

7:00~16:00(吐き9h)
前半最終日、前日と同じくひたすら吐きをします。
後半から貯め効率が若干早くなるので、後半をフル稼働するため短めの9時間稼働です。
僕の時速的にトリガーは9時間ギリギリで消費しきれる計算だったのですが、トリガーを後半に持ち越すと貯め効率的に損をするため、吐ききった残りの十数分で貯め吐きを何回行えばトリガーがぴったり0になるのかを、トリガーが尽きるラスト30分くらいから計算しなければいけませんでした。

結果として計算はミスなく、前半終了時点で持ち越したトリガーの数は54個とほぼ理論値のまま走り切ることが出来たのでかなりうまくいったと思います。

6日目結果


〇7日目(7/6)

0:00~16:00(貯め14h吐き2h)
朝起きたら周りをこぶんに囲まれていた(?????)
前半戦を2位で折り返したわけですが、朝起きてランキングを確認したところ、1位と3位、なんなら4位のプロデューサーまでもがプレイヤーネームを「こぶん」に変え、ご丁寧にアイコンまで統一されていました。
こうなるとだれがどのくらいポイントを持っているのかわからないため、「こぶん」じゃない僕だけ動きが筒抜けになってしまいます。
……となると、僕に残された選択肢は1つです。
いやぁ実に不本意だなぁ、でも不利になるならしょうがないよなぁ。

行くぜ。

それはそうと後半戦、一気に局面が複雑化していきます。(めんどくさい話なので飛ばしていいです)
まず後半戦の貯め日は7/6(今日)の「ラブゲ」と7/7の「イイコ」そして7/12の「スぺQ」の3日間、曲長が短い順に「スぺQ」「イイコ」「ラブゲ」となります。
今日明日の目的は、簡単に言えば7/12の0:00、前日のリフレを考慮すると7/11の16:00まで通しで吐き続けるためのトリガーを貯めることです。
しかし、2日間フルで貯め続けるとトリガーは目標ラインを超過し、本来最速の「スぺQ 」で貯めればいいはずだった分がそのままタイムロスとなります。
必然的にどこかのタイミングで必ず貯め吐きをしなければいけないのですが、曲長の都合で、目標値を貯め終わってから明日の「イイコ」で吐きをするより、今日の「ラブゲ」の時間を吐きに回した方が若干ですが得をすることになります。
そうした部分を考慮して計算した結果今日は約2時間分の吐きをすることに、ここの計算をガバると2日後大変なことになるので生きた心地がしません。

これ毎回やる。

くだらない話は置き、この一週間でたくさんのおやぶんやプロデューサーの皆様にフォローをいただいてとても嬉しかったです、感謝!

7日目結果

〇8日目(7/7)

0:00~23:00(貯め23h)

こぶん、増える。

圧倒的な貯めの日、23時間稼働ということで暇つぶしにも気合を入れます。
7/7ということでMILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! ReburnのBlu-rayを鑑賞、くしくも今年は7周年、加えて課題曲の「イイコ」のMaxコンボが777comboということでひたすら7をゲン担ぎした日になりました。
7thLiveのテーマ衣装が普通にHすぎることに気を取られて時速が落ちていた気がするのでもしかしたら周年とは相性が悪いかもしれません(?)

8日目結果

トリガーは629365個、ランキングにこんぶが混入

〇9日目(7/8)

7:00~23:00(吐き16h)
全力吐きの日。

気になってたsideMのアニメを見ました。
sideMのアイドルはほとんどが大人なのでプロデューサーがいなくても自力で問題を解決できるのがいいですね。
全体を通して面白さが失速することなく続いて楽しく鑑賞させていただきました。

昼飯、カロリーメイトとゼリーだけの生活でついに壊れる。

ドカ食い気絶上等、心が死ぬよりマシです。

それは普通にオーパス使えばいいんじゃない?

9日目結果

トリガー383387個

〇10日目(7/9)

7:00~23:00(吐き16h)
全力吐き。
吐きの日は両手をある程度自由に使えるので昼飯は妥協しなくてもいいことに気づきます。

だからそれはどうなん?

10日目結果

〇11日目(7/10)

7:00~17:00(吐き10h)

とんでもない速度で体重減っててビビった。

前述のとおり、明日が後半最速貯め日の都合でトリガーはなるべく持ち越したくないため、16時ちょうどまでで吐ききって24時までリフレを取るのがベストだと考えていました。
しかしここにきて、トリガーは16時くらいでなくなるように調整していたのに、リフレ設定を間違えて17時にするヤバめのミス。
幸いにも16時時点でトリガーが若干余っていたので30分程度の貯め吐きを行うだけで何とかリカバリー、完全に16時ぴったりでトリガーがなくなっていたら大幅なロスだったので運に救われました。
また、17時~1時のリフレは0時の更新ダウンロードをあらかじめ終わらせた状態でリフレが明けるため、結果としてのロスは見た目よりなかったような気もします。

11日目結果
pt:6038104
順位:2位
トリガー:204

(焦りすぎてスクショなし)

〇12日目(7/11)

1:00~23:00(貯め18h吐き4h)

ついに最後の計算スポットです。
ここではまず残された稼働時間(39時間)の中で、「スぺQ」でどのくらいの時間貯めて、いつのタイミングから吐き始めればトリガーを余らせることなく吐ききれるのかを考えなければいけません。
時速から貯め吐き時間効率の比率を割り出して、残時間を分割することで答えは簡単に出るのですが、実際にはスキップや10倍消費などが絡んでより複雑になります。
結果として出した答えは、「18時間16分貯めてから吐き始める」というものでした。
「スぺQ」の日は今日しかないので、この計算をガバったらもう引き返すことはできません、何度も検算をして、覚悟を決めて折り返すことになります。
折り返せば、あとは最終日にトリガーが足りていることを祈りながら吐き続けるだけです。

12日目結果

〇13日目(7/12)

7:00~24:00(吐き17h+調整)
そして迎えた最終日。
僕が動き出すタイミングで3位の方との差は32389pt、ブースト2つとスキップチケット4枚は所持していたので、差がついたとしてもスキップ4回分の8592ptだけ。
理論上は僕が止まらなければ順位は確定です。
しかし、3位の方と4位の方との差が15000ptほどしかなく、こちらはブーストの有無次第で順位が入れ替わる可能性があるため、熾烈な3位争いに巻き込まれる形で僕も24時まで走り続けなければならないことが確定してしまいました。

懸念だったトリガーが持つかどうかも、計算したところ23:30でトリガーを吐ききれるほぼ完璧な調整。
23:30の段階まで30000という差をキープできれば、万が一ブースト込みでも順位が確定します。
まだまだ片時も油断できない状態でのラストラン、最後の勝負が始まりました。

ここだけは譲れない。

一瞬も時速を落とすことなく計算通り23:30にトリガーを吐ききり、3位との差を確認しました。
……その差は47630pt、環2位が確定した瞬間です。
最後に下3桁を922に変えるポイント調整を指さし確認しながらゆっくり行って、周年が終わるその時を待ちました。

☆最終結果

時計の短針が0時を回り、通話にいた先輩と互いに色段に入った祝福もそこそこに、そのまますぐ寝れるよう通話を切ったはずなのに、2週間の稼働でいつぶっ倒れてもおかしくないはずの体は全然眠くならなくて、5分くらい放心した後、ここに至るまでの全部の感情が込み上げてきて声を上げて泣きました。

なぜ周年を走ったのか、その答えがこれです。
環に、たった一言のありがとうを言うため、それだけのために僕はここにいます。
一緒に過ごした時間とか、思い出の数とか、そういう全部をぶっ飛ばして、「今」出会えたことへの感謝を、大好きを伝える方法がこれだと、僕は思っています。
だって、出会いに遅すぎるも早すぎるもないから。
これからもよろしくね、環!!

周年前→周年後比較

・イベント楽曲プレイ回数

総稼働時間:216時間(13日間)
イベント楽曲総クリア回数:2504回
通常楽曲クリア回数:約1591回

数゙字゙が゙デ゙ガずぎ゙ま゙ず!!
1日10曲やっても1年じゃ追いつけないんですけど……

・消費ジュエル

※アイテム購入を含まない
1日目 -54800
3日目 -1595
4日目 -45010
5日目 -1172
7日目 -36125
8日目 -58285
9日目 -20(2dead)
11日目 -1425
12日目 -38900
13日目 -20(2dead)

計 -237352(!???!???)

数字を見たら覚悟が鈍ると思って何も見ずに走ってたんですが今ちゃんと数字にしてウケてます。
レベリングはやった方がいい!!!!!

・Plv

6/28
7/14

155→287(+132)

そうはならんやろ。
ちなみにこれ、経験値の総量で言うと余裕で
周年前まで<周年中になるみたいです。
1週間で俺の半年を超えるな。

・親愛度/ファン数

親愛度:112043→494848(+382805)
ファン数:15万3251→170万6380(+155万3129)

えぇ……(ドン引き)
大人気アイドルになってくれてうれしいです。

最後に

まずは7周年イベント、お疲れ様でした!!
この記事を読んでくださっているほとんどの方が、各々の担当と一緒に素敵な2週間を過ごしていたんじゃないでしょうか?
期間中は順位がついてしまう手前どうしてもひりついた勝負の世界になってしまうわけですが、結局はミリオンライブが大好きな人しかやらないイベントですからね、終わった後はみんなで友達になれたらいいなと思います。

エンドロールにも入れた「みんな みんな ともだちだ!!」というハイホー隊の歌詞は、僕の人生の指針としてとても大事にしている言葉で、今ここにいる自分は、僕と関わってくれているたくさんの友達のおかげで成り立っているものだと思っているので、とにかく今は、このイベントを走る上で支えてくれた人達に心からの感謝を送らせてください。

いつも皆様からいただけるあたたかいコメントや感想、励みになります。
もし少しでもいいなと思っていただけたら、「スキ」と「シェア」の方していただけると嬉しいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
また次の「叫び」でまたお会いしましょう。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?