見出し画像

【ミリシタ7周年イベ】スマホで走り続けて春香3位になった話~周年イベの走り方解説もあるよ~【7D@ys Smile!!】

0.はじめに

からしと申します。
2020年10月からPを始めて、アニマス&劇場版を経て天海春香さんが好きになり、春香がいるミリシタを始めるうちにミリオンも大好きになった。
そんな感じです。新参者です。
7th、8thは配信でしたが、9thと10thツアーは現地全通するくらいには生活がミリオンライブに支配されています。アニメにライブに最高でしたね……

さて、この度ミリシタ7周年イベント『7 D@ys Smile!!』にて、
天海春香ランキング3位になることができました。

一応総合も百傑入り

これについては、
・一緒に走ってずっと通話してくれた友人2名
・ボーダー推移を教えてくれたり、今後の作戦を考えてくれた先輩や励ましてくれたラウンジ「春香色のステージ」の皆様
・個人チャットに突然質問を投げつけたり、突然の通話要望にも快く応えてくださったラウマス
など、多くの支えがあってこそです。
本当にありがとうございました。


このnoteですが、主に2種を取り扱おうと思います。

1.周年イベントの走り方(テクニックや仕様)
→こちらは客観的な事実や計算などがメインになります。実際これを知らずに走っていた前半のロスはかなり大きかったと感じています。
これを書いている時点では「こんな大変な事2度とやるか!」となっていますが、気が変わった来年の自分が見返した時に参考になるようにしようかなと。また、アイマス20周年も近いですし、765ASの13人を祝いたいという気持ちから走ってみようかなという人がいるかもしれませんしね。

正直こっちは面白くないので、以下の目次より、
「2.1 準備編」から読んで頂ければと思います。

2.イベランにあたっての準備、良かった点、反省点
→こちらは主観的な感想になります。「イベラン、それも色段ってどんだけ過酷なんだろう」みたいな興味を持ってこれを読んでくださる人の参考になればと。



1.周年イベントの走り方

※7周年イベント時点での仕様です。
 8周年の際には変更になっている場合があります。

1.1 ゲーム内外各種設定

主に動作を軽くするため。
一気に箇条書きで書いていきます。


~ライブ設定~
・ライブ画質:2D
・オートライブ画質:2D
・「調整した画質の設定をすべての楽曲に反映する」にチェックを入れる

これね

・スキル発動表示:非表示
・アナザーシェーダー:設定なし
・アイドルの選出:ゲストアイドルは含まない
・ライブ/MV中の音量:全部オフ

これね

・データダウンロード:済ませる
※3GBくらいあってめっちゃ時間かかったので注意!
・楽曲ダウンロード:済ませる(こっちはすぐ終わった)

~システム設定~
・BGM/効果音/ボイス:全部0

これね

・アナザーシェーダー:設定なし
※これもライブ設定とは別なので注意!
・Birthday Liveのチュートリアル、ポップアップ:OFF
・タイトルのお知らせ設定:表示しない
・イベント終了の事前お知らせ設定:表示しない
・ドリームスター・フェススター交換お知らせ設定:ガシャ終了まで表示しない
・ログイン演出の自動進行:進行しない
・新しいガシャ開始演出:チェックを外す
・新しいイベント開始演出:チェックを外す
・入場演出の設定:2D軽量

・劇場/コミュ画質:標準
※理由不明なのですが、軽量より標準が良いと聞いてそれに倣いました。
・コミュボイス 確認表示:表示する
※誤再生防止
ANIMATION STAGEシリーズのコミュ:チェックを外す
・シネマモード字幕:OFF

~通知~
・元気/ガシャメダル/劇場関連/オファー:チェックを外す

~衣装設定~
・私服の設定:私服
・コミュのステージ衣装設定:シャイニートリニティ
・コミュの私服設定:私服
・レッスンウェアの設定:レッスンウェア
※全部初期設定に合わせただけで、効果は不明です。

~アクセスガイド~
!!!!!!最重要事項です!!!!!!
iOSの場合、設定→アクセシビリティ→アクセスガイドに行ってオンにする。

例えば画面下から上に指をスライドさせると、下図のように別アプリとの選択画面になってしまうと思います。

こんなん

アクセスガイドをオンにすると、「そのアプリから別のアプリに移動できなくなる」ため、先ほどのような画面になりません。
そもそも縮小させる時点でミリシタ側が硬直するので、タイムロスになります。ライブ中なら3カウントペナルティ食らうし、万一別アプリ開いたら最悪です。”必ず設定しましょう!!!”

アクセスガイド終了時には、左下にオプション項目が出てきて、
・スリープまで無効にするか
・音量調節まで無効にするか
・画面の回転まで無効にするか
などが設定できます。お好みで。
私は音量調節はできるようにして、スリープと画面回転は無効にしていました。

軽くするための設定は以上です。ここから先は速度には関係ありません。


~スタイリングレッスン~
とんでもない周回数になるので、スタイリングレッスンを行っていると、親愛度やファン数を稼げます。

実は最大値は1.55倍で固定。
全衣装開放する必要は無いので、注意しましょう。


~周回編成~
とんでもない回数のイベント楽曲を叩くことになるのですが、基本的には一番簡単な2MIXを適当に叩きます。

総合90位ですが、
2,457回やってるらしい

その間にアニメを見たり他のことをやって気を紛らわしますが、ライフが無くなるとタイムロスです。ジュエルも減ります。
なので、ダメージガードの編成を組んでそれでイベント楽曲を叩き、タイムロスを防ぎます。オーパス使い忘れて手動で叩くときにも役立つ。

9秒/11秒/13秒のダメガと9秒のライフ回復を入れて、センターにはスキル発動率+15%のFESorLNKアイドルを設定。
SLvやLvが最大になっているかは確認しておきましょう。

どのカードが該当しているかは以下サイトの「詳細検索」で調べられます。
イベント配布も多く、ある程度持っているはずです。
私の編成も「真夏のダイヤ」「レジェガ」「銀のテーブル」「トワラー」とイベント配布のものだけです。(LNKはまぁ…)

ちなみにこれが最適かは知らなくて、有識者教えてください…


1.2 走り方について~貯めと吐き~

【結論】
おすすめ楽曲の曲時間が短いときに沢山稼働しよう!
それができるようにスケジュールを組もう!
ただし、おすすめ楽曲は毎年何かの法則で決まっていて、それが分からないとスケジュール組めないので、イベランナーの知り合いを多く作ったり、ラウンジに所属して情報を仕入れられるようにしよう!

イベントのルールを確認します。
・イベ期間は13日間。これは全員平等。
・おすすめ楽曲をプレイすると、イベントPtと同時にハット(以下トリガーと書きます)が得られる。これを「貯め」と定義します。

貯めは、
①お仕事を折り返し前は元気60消費×15回、折り返し後は90消費×10回してチケットを900枚貯める
②おすすめ楽曲のMMをチケット450枚消費×2回して、①に戻る
が最高効率です。(厳密にはMMをスコアSでクリア、です)
①、②の1セットでイベントPtとトリガーは共に2,142貰えます。
(厳密には450チケット消費のおすすめ楽曲MMをスコアSクリアすると、
1,071貰えます。それを2回やっているので2,142です)


・得られたトリガーを使うとイベント楽曲がプレイできて、おすすめ楽曲より多くのイベントPt(2,148Pt)がもらえる。これを「吐き」と定義します。
なお、イベント楽曲は1倍、2倍、4倍、10倍のトリガー消費が選べます。
10倍には回数制限があるので、4倍が最速で、上記の吐きは4倍消費を指しています。

吐きに必要な時間は、いつプレイしても変わりません。
そのため「いつ、どれくらい貯めるのか?」が最高効率を出すうえでのキーになります。

貯めが早い日に貯めて、残りで貯めた分を吐き切る。
これが周年イベントの走り方の全てです。


では「いつ、どれくらい貯めるのか?」についてですが、
①実働時間に大小が付けられる。
②おすすめ楽曲の順番は予想が付く。
③折り返し前に極力トリガーを吐き切る。

の3つがポイントです。順番に見ていきます。

①実働時間に大小が付けられる。
ルールの確認に戻ると、
・1日1回リフレを連続8時間取る必要がある。全員平等。
・ただし、リフレは開始時間がその日に収まっていれば良いです。
つまり、
Day1:23:00~06:59(実働は0~23の23時間) 
Day2:23:00~06:59(実働は7~23の16時間)
Day3:16:00~23:59(実働は7~16の9時間)
Day4:23:00~06:59(実働は0~23の23時間)
のように、設定ができることが分かります。
(勿論23時間稼働に覚悟は必要ですが…)

②おすすめ楽曲の順番は予想が付く。
1日4人のアイドルと、その4人分の4曲が「おすすめ楽曲」としてピックアップされ、イベントptとトリガーが1.2倍貰えます。
このおすすめ楽曲には「その日のアイドルが報酬だった直近のイベント曲」が設定される法則が"原則"あります。
→賢い人が見抜いてくれます。周年近くなると情報が出回るのでそれをキャッチしましょう。

上記2つを勝手に参考にさせて頂きました。すみません。
これでDay1~13にどのおすすめ楽曲が来るかが分かります。

③折り返し前に極力トリガーを吐き切る。
折り返し後はお仕事での元気消費が60→90に増えるので、900枚貯めるまでに必要なお仕事が15→10回に減ります。
これにより同じ貯めでも折り返し後にやった方が約30〜60秒程効率が良くなります。
つまり、折り返し直前にトリガーが無くなるように貯め吐きするのが最高効率になります。

この3つのポイントを加味して、スケジュールを組みましょう。

今年の場合を具体例に挙げます。なお、今年は事件が起きましたが、ここでは一旦無視します。
Day1(ゲム恋)とDay3(ReTale)、Day12(スぺQ)が圧倒的に短く、
次いでDay7(ラブゲ)、Day8(IIKO)も短いです。
つまり、ポイント①の稼働時間の大小をつけて、ポイント③の折り返し前にトリガーを吐き切れるように、以下のようなスケジュールを組みました。

(数字はリフレです)
Day1 貯め 23:00~ 23h稼働
Day2 吐き ~06:59 16:00~23:59 9h稼働
Day3 貯め 23:00~ 23h稼働
Day4 吐き ~06:59 23:00~ 16h稼働
Day5 吐き ~06:59 23:00~ 16h稼働
Day6 吐き ~06:59 16:00~23:59 9h稼働
~ここで折り返し~
Day7折り返し貯め 16:00~23:59   16h稼働
Day8 貯め  23:00~ 23h稼働
Day9吐き  ~06:59 23:00~ 16h稼働
Day10吐き ~06:59 23:00~ 16h稼働
Day11吐き ~06:59 23:00~ 16h稼働
※途中で吐き切るはずなので、リフレを前倒す可能性大
Day12貯め ~06:59 23:00~ 16h稼働
※途中で残り時間分貯め終えたら吐きに切り替える
Day13吐き ~06:59 17h稼働

図解するとこう
黄:貯め 橙:吐き 水:リフレ

ちなみにDay8のIIKOの方がDay7のラブゲより短いので、Day8が23時間稼働になっています。

こんな感じで組めたらあとは沿って動くだけです。
貯めの時は900枚お仕事でチケットを貯めて、おすすめ楽曲のうち最短楽曲をMMで2回やる。またチケットを貯めるをひたすら繰り返す。
吐きの時はイベント楽曲を2MIXで叩き続ける。以上。

細かい仕様を次項で解説します。


1.3 細かい仕様

・リフレ中について
イベントPt及びトリガーを楽曲から得られませんが、「ミッション報酬」のトリガーは得ることができます。
以下3点は準備のため必ず実施しましょう。
①おすすめ楽曲をすべてプレイして、ミッション報酬のトリガーを貰っておきましょう。4,000取り逃すのはとんでもないロスです。

②有償ジュエルで買えるスキップチケットも買っておきましょう。スキップチケットは2分半ほどの短縮になるので、取り逃すのはとんでもないロスです。0~23時で稼働した場合は23時が最初のリフレの時間なので、忘れずに。(1敗)

③元気チケットを900枚まで貯めておきましょう。お仕事ではイベントPtは入らないので、完全にリフレ中にやり得。

・有償スキップチケットについて
購入日の翌日の23:59まで持続します。
翌日叩く予定の曲の方が長いなら、持ち越した方がタイム的に得をするので持ち越しましょう。
購入日が貯めで、翌日が吐きとかだと顕著ですね。

・ブーストについて
色段や十傑を狙うなら必ず吐きに使いましょう。(2敗)
吐きに使った方が速度効率が良いの知りませんでした…
こいつこんなことも知らずに走り始めたの正気か?

・元気チケットについて
吐きの日であったとしても、リフレ中に貯めておいた900枚でのおすすめ楽曲2回は行った方が効率が良いです。通常貯めの日に行う900枚チケットを貯める分の時間が短縮されるためです。
ブーストと重複しないように注意しましょう。

・お仕事について
お仕事ではチャレンジ/チャンスが発生して、選択肢を選ぶものがあります。
これは適切なものを選ばないと場面転換が入って周回速度が低下します。
上位ラウンジにはどれを選ぶのが一番早いかまとめたものがあるらしいのですが、私は持っていないので、体感で走りながら覚えていきました。
例えば春香はキリンを観察しに行くと場面転換が入って遅い、未来ちゃと遊園地に行くときはお化け屋敷に連れて行かないとめちゃくちゃ遅い、などです。頑張りましょう。
『キリンになりきれ春香!』

ちなみにパーフェクトを取ると報酬が落ちるのですが、ガシャメダルが落ちると画面表示が一つ増えるので、それを送るコンマ数秒ロスになります。
しかし、オートライブパスが落ちる確率も上がります。
オーパスをプレボに取りに行く時間なんて無いので、もし尽きるとおすすめ楽曲MMを手で叩かねばならず、トイレ等にも行けません。ここは個人の好みかつ誤差の範疇な気もします。
私は遅くないパーフェクトは取るようにしていました。タイムは命より重い。

・お仕事について②
「次のお仕事へ」ボタンを押して暗転すると、右下でSDキャラが跳ねます。
この2回目の跳ねが着地する前に暗転が明けるか、明けないかによって、チャンス/チャレンジが発生するかが分かります。
※端末差があるので個人差は必ず確認してください。チャンス/チャレンジの有無でローディングに微妙な差異があるのは事実です。
・発生しない→2回だけタップ、暗転中にタップしないことで次の画面までの硬直を発生させない。
・発生する→連打で最速で進める。
と、対応方法が変わります。コンマの差ではありますが、色段を目指すならその周回数から、コンマの差も積もって無視できなくなります。

・10倍楽曲消費について
1日1回、折り返し後は2回、トリガーを10倍消費してプレイできます。
当然速度効率が最高になるので、貯めの日であったとしてもやりましょう。
これは流石に0敗。

・貯めにかかる時間と吐きにかかる時間は、折り返し前で概ね1:1
→私の端末の話ですが、
貯め時速(折り返し前):15回 1時間で16,065トリガー獲得
貯め時速(折り返し後):16回 1時間で17,136トリガー獲得
吐き時速:21回 1時間で15,120トリガー消費
だったので、貯め時間=吐き時間としていれば概ねトリガーは足りる計算になっていました。
ここはチャレンジ/チャンスの発生数やその選択肢でブレますし、各人の環境で大きく異なるので参考程度としてください。

余談ですが、春香1位と2位の方の推移をずっとボーダーbotで追っていた際、明らかに私より早くて端末差を実感、敗北を悟りました。

・貯め吐きの計算には特殊要素が存在する
①デイリーミッションで貰える4,540トリガー
②10倍で消費する1,800/3,600トリガー
③毎日やるおすすめ楽曲×2で貰える2142トリガー
④スキップチケットで高速消費される720*8トリガー
などが特殊要素として存在しています。

残りの吐きの日の稼働時間×吐き時速×720個のトリガーがあれば足りますが、上記の特殊要素があることは頭の片隅に残しましょう。
ちなみにこの辺も含めて計算してくれるスプレッドシートを事前に作っていて、ちゃんと足りているかどうかや、逆に速度を落とさずに吐けているかを確認していました。

後何か思いついたら追記します。

リフレを16:00-23:59ではなく、17:00-24:59にした方が0時更新の諸々のタイムロスを回避できて良いはずです。
それは最上位の方々が17時リフレにしていたことからも明白なのですが、詳細な計算と理由が分かっていないため、追って追記します。

ここまでが周年イベントの走り方でした。
何かあればコメントリプライ等頂ければ分かる範囲で回答します。


2.1  準備編

Day0 6/29(土)

1.行動スケジュールの確認

図解するとこう
黄:貯め 橙:吐き 水:リフレ

先述したやつをそのままペタリ。
爆速の曲の日には23時間入れるけど、基本23-7で睡眠することを重要視して、生活リズムを一定に保つことを心掛けました。
16時にリフレに入れる日が何度かあるので、そこで買い出し可能なのも良かったです。仕事はなんとかして全休です。

2.買い出し

イベント中はリフレ以外で買い出しにはいけないし、リフレは極力爆速睡眠に回すのが絶対に良いです。
そのため、必要そうと思われるものをあらかじめ買いました。

友人から『病人?』って言われた

・ガッツギア

サイダー味
こっちはマスカット味

量が多く素早く摂取できること、オーパス2〜3分の間に取れる食事として採用。多くのイベランナーを支えています。
マスカット味は結構甘くて、サイダーはラムネに近くてさっぱりしていました。
味が違うのがかなり良かったですね。次回以降も絶対に買います。
りんご味は売ってなかった。

・即攻元気

ライブの時にも必ず飲用するほど愛用している一品。イベラン中はスタートの直前や、しんどくなってきたなと思うタイミングで飲用。
かなりパワーの出る味で、これもオススメです。
こういうのは気分の問題!

・キレートレモン/C1000

2年前百傑入りする時に大いにお世話になった一品。
個人的にモンエナみたいなエナドリは効果は高いけど、カフェインのせいでしばらくしたら反動のダルさが来るイメージがあって、長期ランには向いていないと思っています。
これは炭酸も強いしめちゃくちゃ酸っぱいしで眠気を飛ばすのに役立つ。
C1000はなんか炭酸弱くて酸っぱさも弱いしで下位互換と感じました。
(※個人の感想です!!!)


病人、再び

折り返し前のタイミングで在庫が切れたので病人セット追加。
16:00〜23:59リフレの間に買いに行ってます。

・オロナミンC

C1000を解雇して代わりに雇用。
折り返しのタイミングの買い出しだったので、最後の追い込みに必要と判断。実際正解だったと思います。

・ボトルガム

ブラックはコーヒーと味変わらないかなと思ってミント味にしたんですけど、悪くなかったです。
口を動かすのは眠気に良いと噂で聞きました。
通話体制があったとはいえ、ずっと話してるわけでもないので、気付いた時にガム噛んで口を動かせたのは効果的だったと感じます。
空腹感も薄れますしね。

・魚肉ソーセージ

片手で食べやすく、満腹感が得られやすく、何より栄養を取っている気分が味わえてめちゃくちゃ良かったです。
ただちょっと飽きやすいのが難点かな。

・コーヒーや数多のパン
コーヒーは先程のカフェイン理論と反するんですけど、適量なら大丈夫かなと。あと個人的にコーヒーが好きな飲み物で、朝のルーティーンとして。
パンは片手で食べられるランチパックをメインに、後は安売りされてる適当なやつを。甘いのとかしょっぱいのとかはあまり気にせず買いました。

・マスキングテープ

必需品です。絶対に必要。
あまりにも単純なボタン押し作業を最大23時間もやるわけなので、目印は必要です。
それでいて、きちんと画面を叩いた判定が出るマスキングテープは必ず用意しましょう。

・蒸気でホットアイマスク

個人の好みでラベンダーの香りがするものを。
適応障害の絡みで睡眠薬は貰っており、睡眠に心配はなかったのですが、目の疲労は少しでも取り除いた方が良いと思い購入。
つけ忘れた翌日はかなり目ショボショボだしだったので、効果は高かったと思います。

・ラップタイムが測れるもの
ストップウォッチとかiPhoneとか。
今回は機種変前のiPhoneを採用しました。
ラップタイムを取らないと、今自分が理論値通りに動けているか、知らずのうちにペースが落ちていないか気付けないためです。
iPhoneだと1タップでラップタイム測れて便利。


3.環境構築

今回のためにタブレット端末を購入する勇気は無く、元々使っているiPhone15 Proを使用してのイベランとなりました。

これね

カメラがかなり出っ張っていて、机に並行に置こうとすると傾くので、下に板を差し込んで前傾にして、画面を叩きやすくしておきました。
常に充電コードが差さっているようにして、隣にラップタイム計測用iPhoneの構えで走りました。

その様子をスマホアームに取り付けたwebカメラで常に撮影し、Discordで一緒に走っているメンバーと共有していました。これが後ほど功を奏します。

スタイリングの親愛度、ファン数ボーナスが最大なことも確認。

ダメガ編成もSLv10や秒数がズレていることを確認。

開始前の親愛度、ファン数確認用のスクショ。
準備は完璧です。


2.2 各日程ごとの良かった点、反省点

Day1 6/30

23時間稼働後

【データ】
貯め:339回(ゲム恋)
稼働時間:23h(00:00〜22:59)
時速:14.74回/h

【良かった点】
・なんとか23時間乗り切れた点。
→ライブ観たり、スポーツ観戦はかなりエキサイティングで目が覚める。とにかく眠気との戦いをなんとか制した。

・一次不定方程式の電卓が便利。
→貯め吐きのスコア計算に役立つ。
1071x+2148y=誰かのスコアで計算すると、xに貯め、yに吐きの回数が出てきます。

初日は貯め吐きをして瞬間1位に出ようとする人達がいます。
今回初日は超短いゲム恋で、絶対に貯めないといけない日なので、色段を狙う場合、ライバルは貯め吐きをしている人ではありません。
ずっと1,071の倍数で推移して貯め続けている人です。

ボーダー推移をツイートしてくれるbotがあり、そこに1~3位と10位の推移は自動で載るのですが、貯め吐きしている人達で1~3位が埋まってしまい、ライバルがどれくらいいるか分からなかったのは精神的にきつかったです。

【反省点】
・この日23時間稼働が分かっているのに、前日の準備や謎の部屋の片付けをしたせいで2時間しか寝れなかったこと。もっと寝ておきましょう。
これ本当に
・時速がいくらなんでも遅すぎる。ゲム恋の日なのに……
・途中意識が飛んで、効率が悪くなる。
→ラップタイムを取るのをサボっていたので、効率が悪くなってることに気付くのが遅れた。この日以来ずっと取りました。
また、必ずリフレは爆睡することと決めました。


Day2 7/1

16時時点

【データ】
吐き:194回
稼働時間:9h(07:00〜15:59)
時速:21.55回/h

【良かった点】
・比較的集中して吐きの速度を維持できたこと。
→9時間しか無かったし、操作も少なくて負荷が低かった。

【反省点】
・アイドルのボイスを切り忘れていた。なにしとんねん……
・ショップでスキップチケットを買い忘れたこと。
これ本当に洒落にならないロスなので皆様は気を付けましょう。(厳密には初日の23時間稼働後に買い忘れてます)
幸い3枚は買えていて、1枚買おうとしたら日付変更踏んで買えてなかった感じです。


Day3 7/2

17時時点

【データ】
吐き:不明
稼働時間:17h(00:00〜16:59)
時速:不明

【良かった点】
ReTale事件にめちゃくちゃビビったけどなんとかリスケできたこと。
・トリガーが足りていないことに気付いたこと。
→0時スタートで最短の16時リフレにしても、
 時速21回×720トリガー×16時間=241,920なので、
 手持ちの228,869個では足りません。
 それに気付いて、何時に切れるかすぐ計算できたのは良かったです。

【反省点】
ReTale事件。

ReTale事件って?
ReTaleが来ると思っていたらめっちゃ楽曲時間が長いショコラブル・イブが来た事件。イベランナーからすると貯め吐きのスケジュールを急いで見直す必要が生じました。

おすすめ楽曲の法則は「おすすめアイドルがイベント上位報酬だった直近のイベント楽曲」なので、実は恵美は2022年2月のショコラブル・イブが該当しています。
が、2022年、2023年の周年イベの恵美のおすすめ楽曲はReTaleでした。つまり本来一昨年からおかしかったのですが、まぁ誰も気にせずReTaleを予想していたところ、急に今年からショコラブになったという事件です。

Deckに"ReTale"って検索ワード入れてたんですけど、イベランナーの阿鼻叫喚ツイットが沢山流れてきてめちゃくちゃ面白かったです。
いや笑い事じゃないが……

厳密には反省点じゃないんですけど、17時リフレ開始になってます。
Day2のエミリーの枠が法則に則ると「Rat A Tat!!!」なのですが、実際のおすすめ楽曲が「ミラージュ・ミラー」でした。
これにより、『Animation Stageの曲は飛ばされる可能性がある?』と考察しました。
その場合、明日は「Star Impression」が最速で、そこでトリガーを貯める予定だったため、
冷静にリスケできるよう、17-25時リフレとしました。
結果だけ見れば「Star Impression」だったので、16時リフレが正解でしたが、これは結果論とさせてください。

ただその結果、ゲロゲロソングで貯め吐きしないといけないのに、1時間長くやらされています。初日にもっとしっかり集中していれば…と後悔していました。

『今ゲロゲロソング聴いてるやつ全員初日の貯めが遅かった敗者だしlosers songやなぁ』って言って通話していた身内に『最悪すぎ』って怒られました。

・ガム買ったほうが良いかも。ずっと話しっぱなしは流石に無理。
・安定して21回吐きを、集中する。Retale事件に心を乱されすぎました。
・隣のアプリに動こうとする動きに注意。
 こいつバカすぎてこの時点ではアクセスガイド機能のことを知りません。

全体的にこの日酷すぎたな???


Day4 7/3

23時時点

【データ】
貯め:334回
稼働時間:22h(01:00〜22:59)
時速:15.18回/h

【良かった点】
・ReTale事件、リフレ設定ミス事件を超えて、ちゃんとスケジュールを引き直して、ここで貯め切る選択肢を適切に取ったこと。
残りがDay5とDay6の25h稼働なので、25h*時速21回*720=378,000トリガーが必要で、1万ほど足りないものの、ミッション報酬でのプラス分やヒューマンエラーでの理論値からの遅れを考えると、理論値-14,000まで稼いだのはよく頑張ったと思います。

・眠かったけどMOIW2023観始めたら速度爆上がりした。あまりにも最高のライブ。

【反省点】
・カメラで手元映しながら走っていたのは先述の通りですが、
「からしさんなんか画面送り遅くないすか?」とのアドバイスが入る。
これまで人差し指1本を痙攣させて次へボタンを連打していましたが、中指薬指を含め交互に連打する方式に変えたところ、相当画面送りが早くなって感動しました。
どんだけ損してたんだ今まで……

・春香×5編成にライフ回復とダメガSRを入れ忘れていた
・気付いて入れたら衣装を変え忘れていた(シャイニートリニティーにしていなかった)
→この辺からもう編成変えるの面倒で、ダメガ編成しか使わなくなりました。


Day5 7/4

23時時点

【データ】
吐き:不明
稼働時間:16h(07:00〜22:59)
時速:不明だけど早かったはず

【良かった点】
・明日の稼働は9hなので、9h*時速21回*720=136,080トリガー必要なのですが、想定よりも早いペースで消費したため、16h吐いてしまうと136,080トリガーを下回ることに気付きました。
この日の最速楽曲は2分11秒、明日は2分14秒で誤差レベルではあるものの、今日の楽曲の方が早いので、貯めを少しだけした方が良いと判断し、最後15分ほど貯めに切り替えたこと。
長時間稼働の中でも冷静だったと思います。

【反省点】
・朝起きてはいたんだけど、ベッドでうだうだしてしまったせいで、通話相手が心配して電話をかけてきてくれた。一人で走ってるんじゃないんだぞってことを再認識。そしてありがとう。

・春香1位の方の名前がMH2のキークエの順番なことに気付いて興奮して吐きのリズムが乱れた。何しとんねん。眠気は覚めたからどっこいなのかもしれない。

・眠かったので通話ミュートにしたうえでマキシマムザホルモンの「シミ」「恋のメガラバ」などを熱唱して、眠気を飛ばすことに成功しました。どう考えても部屋で一人でやる事じゃありません。さっき冷静って表現したのはどこ行った?


Day6 7/5 折り返し前最終日

16時時点

【データ】134060
吐き:約189回
稼働時間:9h(07:00〜15:59)
時速:21回/h
※微妙に計算合わないのですが、1の位変わっていないのでこんなもんとさせてください。以降同じです。

【良かった点】
・昨日貯め吐きして、結果4,765トリガー余らせはしたものの、目標としていた折り返し前トリガー0には概ね近づけていたこと。
かなり自信になりました。

【反省点】
稼働も短く、特になし。


Day7 7/6 折り返しスタート

16時時点

【データ】
貯め:不明
稼働時間:16h(07:00〜15:59)
時速:不明

【良かった点】

これ見て頂きたいのですが、30分で+21,480Pt。要するにこれイベ曲10回叩いています。貯めの日なのに。
何が起きたかというと、
①貯めの最高効率はDay12のスぺQ
→スぺQが始まる前にトリガーが0になっているのが一番効率が良い
②今日の16時間+明日の23時間でトリガーを集め続けてしまうと、
貯め:39h*時速16回*1071=668,304トリガーになる。
③スぺQ前日を16時リフレとすると、吐きの稼働時間は41hなので、
吐き:41h*時速21回*720=619,920トリガーになる。
つまり、トリガーを5万弱余らせることに気付きました。

これでは効率が悪いので、貯めのどこかを吐きに回すのが正解と気付き、今日のラブゲの方が明日のIIKOより遅いので、14-16時を吐きに回しています。これ気付けたのは大きかったです。

・作業用BGMについて、ミリシタ曲聴こえなくなってタイミングが遅れるデメリットはあるので片側のヘッドホンを外して聴いていました。
気分が上がる、カラオケして眠気を紛らわすメリットが大きいと判断。
この日はスマブラで作っておいたプレイリストが役立ちました。
Jump up Super Star良い曲すぎ。

これは8-Bit Big Bandのアレンジ版だけど。体が動き出す感じの曲はテンション上がってイベランに向いてる。

【反省点】
・尊敬するラウマスから「からしさんアクセスガイドって知ってますか?」と言われ、折り返しにして初めてアクセスガイドを設定する。
マジで何してんのこいつ?????
あまりの神機能に感動、めっちゃ速度も上がるし計算も冴え渡った。

・未来の観覧車に気を付けろ お化け屋敷へ行け(先述の早いお仕事選択肢の話です)
「未来ちゃの観覧ちゃ」の語呂が良いなぁ~』とか考えていたせいです。

・貯めは特にラップタイムとる重要性を再認識。
眠くなってどれだけ動きが落ちているか分かるし、チャンチャレのせいなのかも分かる。

・16時のリフレ後ここにきて1時間寝落ち。疲労を感じるが大変よろしくない。明日は0時から稼働=睡眠時間が削れているので、すぐに寝られるようここに来てドカ食いを敢行。

めっちゃ美味しくてビビった。チキンカツ要らなくない?ってくらい海鮮たまごあんかけ部分が美味だった。
目論見通りこの後はドカ食い気絶に成功。


Day8 7/7 

23時時点

【データ】
貯め:約370回
稼働時間:23h(00:00〜22:59)
時速:16.08回/h

【良かった点】
・③先ほど計算した、
吐き:41h*時速21回*720=619,920トリガーを貯め切ったこと。
計算通りに動けることは何よりのこと。

・北海道物産展やってて頼れる仲間を買い出ししました。
私は行く先々で北海道物産展を開催させる能力のスタンドを発現しているのですが、このタイミングでも発動するとは思いませんでした。

マルセイバターサンド。冷やしたこれがこの世で一番美味しいお菓子と信じて疑っていません。この後も疲れが来た時に口に放り込んで、爆発的に元気を回復してくれました。
かいふくのくすりとか、ラストエリクサーとかそんな感じ。
それが10個入ですよ。心強すぎ。

キリンは売ってなくて、コアップの方のガラナ。
文字通り天然水のような味わいが特徴で美味しいし、気合が入りなおるんだけど、カフェインがめっちゃ入ってて朝ルーティーンで飲んでいるコーヒーと嚙み合ってカフェイン腹痛地獄になるのを避けたくて、ちびちび飲んだ。

【反省点】
この日が天王山と言っても過言ではない、ただめちゃくちゃしんどかった。昨日吐きをしたのは、今日絶対に理論値から外れない前提のもと。
この戦いを23時間は流石にしんどかった。
チャンチャレ地獄に回線落ちが重なって1周10分の回があってぶち切れて、通話相手に対しても口が一瞬悪くなったのは本当に人間として終わっていました。深く悔い改めてください。
一応何とか時速16回はキープ。

ちなみに応援してる日ハムが一生負けてるのもメンタルに追い打ちをかけました。5位ってお前……


Day9 7/8

23時時点

【データ
吐き:約351回
稼働時間:16h(07:00〜22:59)
時速:21.94回/h

【良かった点】

23時までリフレを取らなかったのが私だけだったので、その分で瞬間1位に躍り出た。記念スクショ。
ちなみにまったく意味がないことは分かっていたので、何の感情もありませんでした。

・再生タイミングを合わせて、通話相手とSideMとアニサマ、U149途中までを観ました。吐きの日は余裕があって良いね。
SideMは観たことがあって、U149は2話くらいしか観れていなかった一方、通話相手は逆のステータス。お互いにニヤニヤしながら感想が話せて楽しかった。dアニメ、ウォッチパーティー機能つけてくれないかな。

【反省点】
寝落ちして6:50に目が覚めて本当に危なかった。
アラーム何もかけていなかったので、本当に奇跡です。

自分がルイージになってルイマンのようにオバケを吸い込む体験する夢見たんだけど、雑魚オバケに交じってテツノカイナがめっちゃいました。
疲れてたんだなって……

amp you very much

・寝落ちしたせいでアイマスクを付けられておらず、ここに来て疲労がピークに。ちゃんと寝ましょう。


Day10 7/9

23時時点

【データ】
吐き:約343回
稼働時間:16h(07:00〜22:59)
時速:21.44回/h

【良かった点】
・今日はU149の残りと、悩んだ結果ゴールデンカムイのアニメを視聴。これが大正解。
多少の飯テロはあるものの、クソカッコいい戦闘シーンとシリアスな展開、そこに挟まれるギャグ展開の塩梅が絶妙で、引き込まれたらあっという間に時間が経っていました。話数がめっちゃあるのもGood.
正直ここまで来ると、ガシャメダルが落ちたかで叩く回数が増えたりとかを瞬時に見分けるのがおもろくなってきた。
狂ってる?それ誉め言葉ね。

【反省点】
ゴールデンカムイを見始めたせいで、「勃起」って連呼していたことです。
今振り返るとやっぱ疲れてたんだな……


Day11 7/10

16時時点

【データ】
吐き:約189回
稼働時間:9h(07:00〜15:59)
時速:21.0回/h

【良かった点】
時速21回をしっかりとキープできたこと。
ここまで来るともう吐き作業はお手の物です。
本当はここで0個が理想でしたが、1時間吐き切るためのトリガー15,120個を下回っていたので、16時でリフレに入ったのも的確な判断。

【反省点】
・春香(ボーダー)はどうしてそうなっちゃったの(CV長谷川明子)
なんか信じらんないくらいボーダー高いし、上位を争う人は絶対に時速落とさないしで、畏怖の念を抱いていました。

・残りはスぺQで貯めて、いい塩梅で吐きに移って吐き切るだけなので、実質今日時点で順位が分かっていました。
実はこの時点で、全員が理論値通り動くと私は4位なことが確定していました。これに相当萎えてしまっていて、かなりネガティブな発言をしていました。ただ、通話相手やラウンジメンバーが励ましてくださったおかげでしっかりとこの後も理論値ムーブを達成しました。これが思いがけない事態に繋がっていきます。


Day12 7/11

【データ】
貯め吐き:不明
稼働時間:23h(00:00〜22:59)
時速:不明(理論値はそれぞれ出ていた)

【良かった点】
・勝負の23時間稼働だったのですが、昔から作ってあるアイマス全ブランド楽曲ごった煮208曲プレイリストがある話を通話相手にしたところ、『それ聴きたいっす!』と言ってくれて、iTunesを画面共有、208曲15時間38分のアイマスBGMが始まりました。
眠気対策でカラオケもしましたが、『この曲入ってるのセンスある~!』みたいに誉めてくれるのがめっちゃ嬉しくて、23時間稼働なのに眠気とは無縁でした。

・このカラオケ中、Thank You!!の後Crossing!がかかって本気でビビりました。208曲のプレイリストなので、とんでもない確率です。
改めてCrossing!良い曲すぎる。10thツアー最高だったと再確認するとともに、
『「"運命の出会いを信じてる?"」の歌詞をエンドプロフィールに書くのが春香ランキングだったらめちゃくちゃカッコ良くないか!?』という話で盛り上がり、この日のリフレにエンド用コメントを変更しました。

ボーダーbotが最後にまとめるこの画像、色段だとコメント掲載されるんですよね。ここに何としても載せたい、というのも大きなモチベーションになりました。
余談ですが、変更前は「あなたに言葉言うなら ありがとうそしてよろしく」の予定でした。

・また、尊敬するラウマスがお忙しい中、スぺQ貯めから吐きに移行する時間を計算して共有して下さいました。私も途中のトリガー数は見えますが、残時間や特殊要素を加味していつ切り替えれば良いか、走りながらの計算に自信は無かったので、本当に助かりました。
結果は18:00~18:30付近。吐き切れないことが一番のリスクと判断して、18時には吐きを開始。
周りの上位も同じタイミングで吐き始めて、安堵したのを覚えています。

・この日、上位の方の一人が全く動かない事象が発生しました。通話相手とも大はしゃぎでバジリスクタイムが開始されて、全集中でスマホを叩きました。棚からぼた餅とはまさにこのことですが、昨日励ましてくれた人達の事を思い出して、少し涙ぐみながら走りました。

【反省点】
・まだ最終日じゃないんだから泣いてないで走れ


Day13 7/12 最終日

24時時点
最終日の生データ
一番左:吐き数
一番右:何時か

【データ】
稼働時間17h(07:00〜23:59)

【良かった点】
・ずっと時速21をキープし続けて相手との差を縮めなかったこと。
相手にブースト×2やスキップチケットが全部残っているかもなど、最大値を考えて微塵も油断しなかったこと。

・当初の予定通り、23:30にトリガーを吐き切り。残りは強引に貯め吐きをねじ込んで、終わり!

【反省点】
・ほぼ順位確定してたんだけど、なんか夕方からしんどかった。
この時間のためにミリアニを残しておいたんだけどそれでなおしんどい。ミリアニの内容が全然入ってこなかった。
ミリアニが最高なのは間違いないんだけど、初見のアニメの方がそっちに集中して時間が早く感じられたかもしれない。

・ポイント差と手持ちのトリガー数からの計算でも大丈夫だったんだけど、
1回スマホが突然落ちてラップタイムが+1分されて焦ったのもあるかもしれない。図で言う9周になっているところです。

・23時で今まで終わってたから追加1時間あるのも慣れてなかった。当たり前だけども。

・総合100位ボーダーがずっと理論値で動いてきて、しかも最後ブーストかかってたのが恐ろしかった。今回総合100位は意識してなかったけれど、手が届くのならばきちんと動向を追うべきだった。結局3万Ptも差が離れてないし、本当に危なかった。

・総合100位ボーダーに追われ続けて調整できなかった。下3桁765で終わりたかった。


Ex.7/13 結果発表

総合百傑達成!

ハイスコアも2,000位滑り込み成功!!

3位、色段を達成しました!!!

エンドロールにも無事にCrossing!の歌詞を載せられました。
感無量というか、人生で味わったことのない感情になりました。

この日のうちに新幹線に飛び乗って関西から関東へ移動、共に走った友人と集まって祝杯をあげました。

こういう写真よく見るけどまさか自分が撮られる側になるとは微塵も思っていなかった。
ちなみに友人2名はスマホで走っていません、念のため。


2.3 完走した感想

二度とやりたくねぇ…
という冗談はさておき、走る覚悟が決まったならジュエルはちゃんと貯めておきましょう。
『SHS私服可愛すぎ!?!?!?!?!?』って言って毎月ガシャ回しているので、開始時ジュエルは5桁無かったです。
総課金額は気になる人がいたら個別に教えるので、ご連絡ください。

PLvは369→440の+71。

周年前
周年後

春香のファン数は大体+200万。
後半の吐きは全部春香編成を使わなかったし、ファン数アップのフレンドも使わなかったので、本当はもっと伸びていたはず。
ただその辺も切り詰めないとこの順位じゃなかったと思うので、当然後悔はありません。

スマホでもやれないことはないんだな、というのが分かったのは収穫でした。スマホ画面は小さいですが、その分ボタン範囲が被っていて、タブレットだと違うところをタッチするのを、スマホは同じ個所を連打すれば良い、などメリットもありました。
ただ一方で、1位の人と明確な端末による速度差を見せつけられたのも事実。どこまでの順位を狙いたいかで、色段ならやはり最新タブレット端末の購入は避けられないでしょう。

スプレッドシートですぐに計算をできるようにしておいたのは明確に良かったと思います。

振り返り中の良かった点にも度々記載しましたが、「結局後いくつトリガーが必要で」「そのためには何時間走れば良くて」というのはすべて計算で出すことができます。
そのためのマクロまでは今回組んでおらず、最低限入力すれば必要事項を計算して返してくれる程度のものですが、やはり走っているときは疲れますし、そんな計算の余裕も無いので。
スプシ、おすすめです。


そういえば走った動機を書いていませんでしたね。

これを直前に観に行ったからです。
自分は先述の通り2020年からのPで、新参者なので当然劇場で輝きの向こう側へを観てもいませんでした。
それがお台場でやると聞いて、いてもたってもいられず、新幹線に乗ってお台場に向かい、劇場で観るという自分の夢を一つ叶えました。

そして、輝きの向こう側へを改めて観て、M@STERPIECEを聴いて、虹色ミラクルを聴いて、天海春香さんから元気と勇気と感動と、多くのものを貰って。
自分がアイマスにハマったのって、『アニマス観ろ!!!』って言われて、天海春香さんの輝きに、視座の広さに、皆で進んでいって、皆で誰よりも輝いて、その中心にいる彼女から目を離せなくなって。
そこからだったなって、改めて4年越しに再認識して。

自分には曲もかけなければイラストも描けないし、文章や小説も書けない。アーケードや据え置き機の天海春香さんにも詳しくない。だから、春香が好きって言って良いのかずっと悩んでいました。
だけどこの胸に宿った感情を周年イベントで形として表現しようと、そう思い走ることを決心しました。
結果の色段、3位はできすぎだけど、これでやっと『天海春香さんを担当しています』って胸を張って言える気がします。

あとは2023年。9thからMOIW2023、10thツアー、アニメ、異次元フェスにAct-4と本当にミリオンライブが止まらねぇ1年で、あっという間に過ぎ去ってしまいました。
いつも「Thank You!!」と彼女達は言ってくれるけれど、心の底から『こっちのセリフじゃい!!!』と毎回思っているので、そういった10th施策などへの感謝を最初に示せる周年のタイミングだったことも後押ししてくれました。
それらを象徴するCrossing!のあの歌詞を伝えて、私からの『ありがとう』としたかった。自己満足でしかないですが。

最終日前日にランダムでThank You!!の後に流れたCrossing!、思い出ボムが炸裂して本当に急にめっちゃ泣く人になったもの。
ただミリオンライブはこれまでもこれからもずっと最高を更新してくれるので、11thもハッチポッチ2もめっちゃくちゃ楽しみです!!!
チケットのご用意だけよろしくお願いします!!!
SUNRICHのDay2落ちた涙の思い出があるので!!!


3.おわりに

13日間ずっと通話して一緒に走ってくれた友人のnoteを貼っておきます。
こちらお目通し頂いて、ハートマークの「スキ」やTwitterでの拡散をして頂けると嬉しいです。

こちらは尊敬するラウマスが6周年で走った時の感想note。今年の7/3、私が走ってる時にいきなりお出しされて『タイミング遅すぎません!?』って突っ込んだのを覚えています。

一緒に走った、支えてくれた、すべての人にありがとうを。

長文お目通しいただきありがとうございました。
周年の走り方ちゃうぞ!とか誤字脱字あるぞ!みたいなのはコメント頂けると大変助かります。すぐに直します。

765プロ ファイトー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?