見出し画像

#今日の一本♪

#インドの青鬼

まぁ、なんというか、#鬼 という言葉に、#過剰反応 する #岩手県民(笑)

ちょっと、話は、長くなるかもですが、お聴き頂ければ、幸いです。

#仏教 に、於いて、最も、#忌み嫌われる 鬼。

しかし、鬼という物は、本来、自然には、無い。


あくまでも、#人間が作り出した心 である。

しかし、鬼とは、とても、身近だ。

#メタルギアソリッド3

の、#ラスボス の#ザボス に、こんな、台詞がある。

〈#世の中に絶対悪はない。あるのは、#相対悪 だけだ!〉

この言葉の意味が、わかりますか?

戦う事でしか、自己表現出来なかった、ザボス。でも、彼女は、誰よりも、平和を、望む女性でした。


#話が逸れましたね。

#乾杯♪

より善い記事を書きたいと思うので、サポートしていただけたら幸いですm(__)m