見出し画像

ダ・カーポ「宗谷岬」 伴奏しました 歌って頂きました 日本最北端 宗谷岬で 2022/8/6(土)

 宗谷岬といえば、ダ・カーポの「宗谷岬」。
 たくさんの観光客で賑わう場所なので、どなたかに歌っていただけるかなと期待して行く。
 
 宗谷岬には「日本最北端の碑」があり、写真撮影のための列が出来ていた。「宗谷岬」音楽碑は最北端の碑から50mほど東にあり、時々人が通りすぎる感じ。

最北端の碑との位置関係

 音楽碑の脇に立て看板で、歌い手さんを求めるも、若い人は通りすぎるが、この曲を知っていそうな年代の方がなかなか通らない。気温差低く風もあり、どんどん寒くなる。

看板よりシャッター作戦がいいみたい

 そろそろ諦めようかと思い始めた頃、僕と年代の近いご夫婦が写真を撮ろうとしている。ここは「シャッター押しましょうか?」作戦にしなくてはと声をかけて交渉。OKいただく。うれしい。伺うと旭川市からいらしたとのこと。

 その後、日本最北端の碑の上でもギター弾けたらいいなあと思い始め、ギターを持って列に並ぶ。順番が来てギターを弾いたが、列を前にして、ワンコーラス全部を弾き切る心臓を持ち合わせておらず8小節で演奏を止めた。
「旅の恥は掻き捨て」という言葉もあるのだが・・・



私の伴奏で、お好きな歌を歌ってみませんか?
そこには、カラオケと違う歌の世界があります。


ポールふじむらの旅の話のnoteは ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?