見出し画像

4KモニターにWindows 10から映し出せない時【事例紹介】

4KモニターにWindows 10から映し出せない時(HDMI利用)

在宅ワーク(リモートワーク/テレワーク)されている方も多いと思います。

我が家でも在宅ワークの生産性向上(会社では大きなモニターが貸与されていたので家にも欲しかっただけ)のためにモニターを買うことになりました。

4K(解像度 3840x2160)は非常に快適ですよ!

しかし購入当初、表題の通り4KモニターにHDMI経由で映らない事象がありましたので、今後購入される方のために解決事例としてご紹介させてただきます。

画像1

急いでいる人のために先に結論を書いてしまいますね!

▼結論
USB typeC to displayケーブル(2000円ほど)を購入し解決!


▼モニター

ACER CB281HK
  ・ディスプレイポート1
  ・HDMIポート2

▼PC
LENOVO X1

▼状況
このモニタってディスプレイケーブルしか付属されていないんですよ。
PCにディスプレイポートがなかったため、HDMIを使ってみたのですが真っ暗なまま。

切り分けとして、
 ・HDMIでDVDプレイヤーと繋いだら映る
 ・iPadからLightning>HDMIに変換し接続したら映る
→モニタ/HDMIは問題なさそう

 ・PCも会社では別のモニタに接続していたため、問題があるとは思えず。
→PCも問題なさそう

HDMIケーブルが4k対応していなくても解像度を下げて映るはずなので、HDMIは原因ではなさそう。
PC側の問題か?とグラフィックボードやら、ドライバやら、色々調べていたのですが全く解決せず、、、

とはいえ、PC側ではモニターを認識しているらしく、[設定]>[ディスプレイ]ではセカンドモニタとして認識されており[複製]やら[拡張]やら選択できる状態になってました。

後はディスプレイケーブルを試してみたかったものの、ディスプレイケーブルに対応している端末がなかったので、ディスプレイケーブル to USBtypeC ケーブルを買ってみました。

画像3

ここまでなんやかんや確認するのに3時間ほど要しましたが、
結局、ディスプレイケーブルを買ってみたら解決したので解決。

原因を正確に特定できた訳ではありませんが、一つの事例として同様の状況の方はまずディスプレイケーブルを試してみるといかがでしょう?
また、USB type C >ディスプレイケーブルのものでも問題ありませんででしたよ。と言う事例として掲載しましたのでご参考になさってみてください。

ただし、ケーブルを選ぶときには4K対応しているケーブルを購入ください。
だいたい2000円くらいでした(2020年)

もっと安いケーブルもありますが、4K対応していないものが多かったのでお気をつけて。

▼その他の事例
こちらのブログに非常に詳しく掲載されていました!
http://blog.livedoor.jp/lancer2000/archives/52037241.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?