見出し画像

指す将順位戦B級2組4回戦~どんどんうどんさん戦~

こんばんは、ポールです。
早くも4回戦です、はやいはやい。ここまで無傷で3連勝。勝ちが連続し過ぎると将棋やりたくなくなる瀬戸際です(早過ぎる)。
勝ってるとは言っても、毎回終わったらぐったりして疲労感がひどいので完走できるかがまず不安である。

4回戦の相手はどんどんうどんさん。将棋クラブ24のレートは私より上の格上の方。これまでの対局を見るに居飛車党でガッチリとした重たい攻めでジリジリとリードを保ち勝っていくのが得意な様子。
振り飛車党としては、一度リードを奪われるとそのまま押し切られて負けっていう展開は避けたい。位取りの将棋を予想して自分の過去棋譜を確認するかなーと考えていた。

関西将棋会館の建て替えのためのクラファンを見ていて、森内先生が記念対局をやるとの一報が入って、やりたいなぁと思ったが先立つものが無くぐぬぬとなっていた。
でもこういうのは間接的に棋士に還元されるものですし、ちょっとでもいれてみようかなと思ったりしています。

そんな事を考えてたらDMが。


対局決まったのが7/27の21時頃。
対局開始が同日23時。

ぇ、、、準備。。。

まぁしかし傾向はあると思うので、まずは抑え込まれないように。
中盤まで互角でいれればなんとかなるやろの精神で挑むこととなった。

自戦記

自戦記4-01

自戦記直し3-02

自戦記直し3-03

自戦記直し3-04

自戦記直し3-05

自戦記直し3-06

自戦記直し3-07



・・・という事でなんとか勝ちとなりました。(今回は「かんたん棋書エディタ」で作成)
我ながら穴熊へのヘイトが高過ぎる・・・おちつけーおちつけー。
当初の目標であった抑え込まれず、リードを保って勝つ事ができ、まずは良かったのかなと。
この形は早めに銀上がりを見せられて、うっかりすると飛車捕獲・・・なんて事もあるのであんまりやらないのですが(というか石田流がそんなに好きじゃない、必要性があればやるくらい)、穴熊宣言されたら牽制しないとやってられなくなってしまう。きっちり咎めて勝てたのは収穫だったのかなと。

改めて対局頂いたどんどんうどんさん、観戦頂きました方々、ありがとうございました。


これで負けなし4連勝。いい流れでは来ていると思うので、流れに乗っていければと思います。
次回はmick=あおまさん。B2の順位1位の方。前期も上位を維持されているので気を抜かず用意をしたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?