見出し画像

Oh! スケトラ!!! 感想?

Twitterの140字では収まりきらないのでメモ。
引用文は文頭に○をつけてます

最終滑走放送前に買ってしまったので盛大なネタバレをくらい心ここに在らず状態でした。笑
本当にどの曲も素晴らしくて、何度でも飽きずに聴けます。
値段は¥3,240です!私はプリセツキー推しなのでタワレコで買いました。(タワレコ特典はプリセツキーのキラキラポストカードA4)

【プログラム曲 基本形の流れ】
最初に一山あって、その後谷があり、そして最後に大きな山がある。

⒈アリア《離れずにそばにいて》
英語ではなくイタリア語をチョイスしているとこがまた魅力的。
○歌詞先行の作曲。久保先生が作詞したものをイタリア語訳した。
4話で「〜曲だって新しいものを作り、物語を生み出した」って勇利のセリフがあるけどこれはヴィクトルが作詞した設定なの???
だとしたら悲しすぎるぞ……この歌詞は長谷津に来る前のヴィクトルの気持ちそのものにしか聞こえない†┏┛墓┗┓†

⒉愛について~Eros〜
あがぺーは歌詞あるけどエロスはないんだよね。今まで無意識に聴いてたから違いに気づかなかった。
この曲聴きすぎて勇利の演技が完璧に脳内再生される……。イーグルからトリプルアクセルの後の勇利の表情がめっちゃ好き。
AgapeとErosは対の曲なのにそれを感じさせない作曲がもうすんばらしい(拍手)
曲の冒頭の細かいサウンドがCDだと細やかに聴こえて感動した。
やっぱiTunesでDLするのもいいけどCD買って聴いた方が何100倍も素晴らしいですよ!!!買いましょう!!!CD!!!!特典もありますし!!!!!

⒊Yuri on ICE
あのPCサイトの曲が勇利のFS曲とは思わなかった。想像を越えてくる(?)公式さま
ピアノだけで演奏してたところにヴァイオリン等、楽器が少しずつ登場するじゃん?
ピアノ→勇利 ヴァイオリン→ヴィクトル
で捉えて聴いたら、あぁ!勇利のスケート人生そのもの!!ってなる
GPFの完璧な勇利の滑りがこの曲の完成形なんだと受け取ってます。
○「その感情をあえて愛と呼ぶことにした」勇利の未完成で曖昧な"グレーな愛"というイメージが大きく影響してる(富永さん)

⒋愛について~Agape~
歌詞もみたけどマジアガペーです
これで世界記録更新したんだよね、プリセツキー。
初めは静かに始まるって最後すんごい盛り上がる。天使が降臨した感じ??んでその後に天に引き上げられるかのような…あがぺーだね。

⒌ピアノ協奏曲 ロ短調 アレグロ・アパッショナート
これもまさかの公式のPV(?)で使われてた曲だったね。
"ふたりのユーリ"がキーワードのひとつだからですかね。これピアノ協奏曲でしょ。
Yuri on ICEもピアノメインの曲だよ!!
この曲は気に入りすぎて1日中聴いてた日あった。最後めっちゃテンポ早いとこいいよね。
ヴィの《離れずにそばにいて》もロ短調なんだって。
○アレグロ・アパッショナートは所謂テンポ指示の用語。

⒍Minami's Boogie
みーなーみーくーん!!かわいか~!
冒頭からお客さん拍手してたしノリやすい曲って印象。ギター弾いてる振付け可愛い。曲が終わったあと思わず拍手したくなる(母親が隣の部屋で拍手してた笑)
○曲名は「南くんが演者である」という意味。(松司馬さん)

⒎映画"王様とスケーター"より「Shall We Skate?」
“王様とスケーター”って久保さんが書いた架空のミュージカルだったんだね…
おもっくそ本家があるかと思ってた
歌詞みて何となく想像してみたけどストーリー気になるなぁ…。この曲もJJのSPみたく一緒に歌いたくなる。テーマパークのショーを見てる気分になれましたよ!松司馬さーん!!

⒏映画"王様とスケーター2"より「Terra Incognita」
ピチットくん王様とスケーター大好きか〜
○“王様とスケーター”はタイムスリップのお話。ときどき入る言葉はアジアの国の古語をイメージしているけれど意味は全くない。
だから歌詞カードでは(unknown)ってなってるんだね。
エスニックな感じで、明るくテンポも良くて、どこかの民族がこの曲に合わせて踊ってそう…って最初聴いた時思った。
滑り終わったあと「OK……」って言うピチットくんいいよな…。

⒐La Parfum de Fleurs
○「中国のワルツ」というイメージ
ストリングとハープだけの演奏だから、落ち着いた曲になるのかな。音楽よく分からない…(◜ᴗ◝ )

10.映画"上海ブレイド"より「The Inferno」
この"上海ブレイド"も架空物語なんだろね。
グァンホンくんSPとイメージがらっと変わってかっこいい。グァンホンくんあんまり乗り気じゃなかった(?)のかな。コーチにゴリ押しされた的なこと言ってたし笑笑 でも拳銃持って戦ってる描写かっこよかったぞ。
曲のイメージ(?)をアニメで映像にしてくれてたからその映像通りに聴いてる。

11.A Tales of Sleeping Prince
そういえば、ポポたんアーニャはもう諦めたのかな?案外切り替え早い??笑
vocalのAISHAさん本当に歌がお上手
AISHAさんの歌声が曲にすごくマッチしてるんだよ〜!!
歌詞見て気がついたんだけどギオルギーのFP中のセリフが歌詞と一致してた。あのセリフをギオルギーの感情としてしか聴いてなかったからもう1回7話見返さないと~
衣装のインナータンクトップのチラ見えが"ブラひも"に見えるって話を聞いて女性ボーカルにしたってマジですか???
ギオルギーさんネタすぎてしんどい笑笑
大好きだわ〜

12.Still Alive
歌詞がすごい好き。レオくんがこの曲好きって言うのも分かる。
Still Alive (僕らがこうして生きているっていうこと)で勝手に捉えてるけど、曲も歌詞も本当にレオくんのイメージ通り。
愛ではなく生(命)がテーマの歌詞って所がレオくんぽいというか、キャラの設定を掴んでここまでの歌詞を作るって天才だなー。

13.Intoxicated
いやぁ、エロスです。勇利のエロスとはまた違った大人のエロス。まぁあれだ、クリスは水とセッできるもんな。
曲自体から大人の色気を感じさせるけど、歌詞もすごかったぞ!!!!!最初から最後まで歌詞がクリスでした。ごちそうさまです。

14.スペイン狂詩曲
○狂詩曲は、異なる曲調をメドレーのようにつなげたり、既成のメロディを引用したりすることが多い。スペイン狂詩曲は管弦楽のための狂詩曲。
SPほどエロスではなかったので安心しました(?)GPFでヴィクトルに見てもらえなくて若干拗ねてましたね( ´ ▽ ` )

15.Almavivo
マンボだよ!マンボ!!
スンギルくんめっちゃクールなのにマンボを"熱望"したって、イメージと違いすぎて初めてSP見たとき笑いそうになった。
曲のはじめと振付けが何かツボで…
最初ばんっと来て落ち着いたメロディのあとめっちゃノリノリになる感じね!!
これも監督の言う「基本形のプログラムの流れ」に則った曲なのかな。
聴いててマンボだって思ったけどイマイチよく分かってない←
マンボってどこの国発祥だっけー
○勇利のErosはラテン+アルゼンチンタンゴ
スンギルくんはサルサ、マンボな中南米寄りのサウンドで2人ともSP曲はラテン系

16.Anastasis
テーマは「サイバーパンク、人間やめました」
人間やめましたで笑うよね
2:45あたりのシンセがかっこいい(聴いてみて!!!) シンセがいい感じに味出してる
というかエミルのキャラがいまいち掴めてないんだよな笑

17.映画"Destiny of Knights"より「L'homme Arme」
○「騎士道精神」というお題
○「水戸黄門」は裏テーマ
○途中の謎の音は虎のうめき声
虎のうめき声めっちゃかっこいい。
伝えたいことは全部伝えた。
はい、解散!!!

18.Serenade for Two
SPと印象がガラッと変わった。
この流れだと、ずっと守ってきたお姫様(サーラ)との関係をどうしたら良いのか分からず迷っていて、今夜だけでいいから僕だけの君で居てって望むミッキーの姿が容易にイメージできて最高にしんどい。
これは泣くよ。スケトラで唯一泣いた。
歌詞が切なすぎる。サーラがミッキーのFS見て涙流したのも歌詞見たらめっちゃ頷ける。

19.Theme of King JJ
これは全部歌えるようになりたいやつ~
でも11話観てから心が痛いんだよ…
never shed a tearって歌詞とGPFSP後のキスクラでJJスタイルした時の顔と色々としんどい…

20.Partizan Hote
曲だけ聴いたらJJのFS曲とは想像しなかったと思う。イッツ、JJスターイル!とか言ってるけど派手な曲はないよね(偏見)
落ち着いた曲がJJそのものなんだろうな
この前の11話もそうだし、オフシーズンは慈善活動してるんでしょ。絶対いい奴じゃん。
2:40あたりからふわぁっと盛り上がり感じが好き

21.《サマルカンド》序曲
何回も聴いてるうちにハマってしまった
低音が高音を支えてるのがめっちゃ分かる音楽。低音がはっきり聞こえる曲好きなんだよね。CDだから本当に音質良くて、スマホで聴くのが勿体ない。コンポで聴くべーし。

22.ベートーヴェン:交響曲第9番 第2楽章「降臨」-建国版-
はい、建国。国ができました。(拍手)
この歌詞の"おまえ"とは。誰じゃい!って思ってたけど、この"おまえ"とはオタベック自身とユーリに宛てたものなんだと最終滑走を見て思いました。
どこか他国の国を訪れた気分になる。アフリカ辺りの栄えてる街かな。サマルカンドもそうだけどオタベっぽいよな。

23.Welcome to The Madness
これは本当にくそやばい曲🐯✨
かっこよすぎだろ(◜ᴗ◝ )
"Welcome to The Madness"って
"狂気の世界へようこそ"だよ?!
これはユーリの希望曲か~?
ロシアの天使とか言われてるけど実際ロシアンヤンキーだしな。
美しいユーリをSPとFSで魅せといてからのこの曲はやり手だよ。はぁー、キレそう。
ロシアの妖精からロシアのアイスタイガーになられましたよ。負けた。はい、降参✋
………えーっと…このエキシビは円盤で見れるんです…よ…ね……???

24.デュエット《離れずにそばにいて》
ヴィクトルが長谷津に来て勇利のコーチしようと思ったきっかけが、これの完コピした勇利の動画だもんね。この2人にとっては大切な曲。それをまたエキシで滑るとは…
てか、ヴィクトルと一緒に滑ってたよ!!
ああああああ!!!!もう本当に!ありがとう!!!!!!
"デュエット"になり女性ボーカルが加わる訳だ!!!!
Le tue mani, Le tue gambe,(あなたの手が足が)のとこの掛け合いがもう完全にヴィク勇😇 😇 😇
アリアとデュエットの聴き比べも最高です。
ユーリ!!! on ICEありがとう。

#yurionice #ユーリonICE #ohスケトラ #スケトラ #感想 #ユーリオンアイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?