見出し画像

【FEエンゲージ】ルナティッククリアしたので使ったキャラの所感

FEエンゲージのルナティックをクリアしたのでキャラの所感を書いておきます。
各キャラのクリア時の基礎能力値と順位をまとめたのでまずはそこから、その後にキャラ解説をば。
ちなみにドーピングは縛ってました。

クリア時基礎能力値まとめと各能力値ランキング

使ったキャラのクリア時の能力値表
使ったキャラのクリア時のステータスランキング

リュール

主人公なのに総合値最下位なんですけど!!!!!!!
これには理由があって、カムイで龍脈使いまくってたんですよね。
竜族カムイは間違いなく強いですけど、霧、氷、炎ばっか吐いて経験値が全然入らなくて、クソザコになってしまった。
力21って、セアダスと同じやぞ。

スキルはちょっと右往左往してしまったのと、そもそもレベルが低い≒SPが少ないので再移動と回避+10。
龍脈使用時は再移動出来ないのを再移動取ってから知ったのでやっちまったなと思いました。

セアダス

変なん持ってるけど整理していないだけ

踊り子は唯一無二ですし、戦闘要員じゃないのでスペックとしては特に…
という感じですけど、速さが高くてHPもそこそこで護身の体術を付けると1回は受けられるんですよね。魔導士と違って1回でも受けられるのは結構よかった。

踊るためにとにかく移動力が必要でしたが、シグルドは大人気なのでカミラを渡しました。速さ補正とHP補正で受けられるのも良い点です。
ちなみに移動力以外の要素は全く使ってないです。龍脈は移動力上がる氷床を貼りますが流石に踊りたいし、攻撃は魔力低いんで流石にね…

スキルは再移動とスキンシップ+で、サポート特化。セアダスに再移動は必須って感じ。スキンシップも踊ってすぐ隣接味方を回復できるし、固有スキルでターン開始時にさらに回復するので何かと便利でした。

アイビー

飛行+魔法ってだけでとにかく便利です。トロンで削りメインにしていましたけど、ボルガノンでジェネラル相手に追撃しても良かったかも。
(ジェネラルは速さ最大値17、アイビーの速さ23,重さで-1でも追撃出来る)

指輪は魔力と技の上がるセネリオにしました。アイビーって技も幸運も低いので、とにかく当たらないんですよね。
でもセネリオはマジでヤバイ指輪なので、もうちょっと活かせるキャラにすればよかったかもしれん。踏ん張り陽光ヴェイルとか。

スキルは命中と再移動。命中は弱点の補完で、再移動は便利なので。
幸運がバチクソ低いので、天刻の拍動よりは良いかなって思った。
(厳密に計算してないから知らんけど)

オルテンシア

杖持たせろよ(何で持ってないんだ?)

セアダスと並ぶサポートキャラ。こっちもこっちで唯一無二かなって。
火力じゃなくて基本的に杖を振ってもらい、たまにエルサンダーで殴るぐらい。

指輪はシグルドにしましたが、結構悩んだ上に紆余曲折を経てこうなりました。リブロ―とか使いたくない貧乏性なので、移動力を上げるしかなくなったわけで。
魔防40あるんで魔法受けできますが、飛んでるのとHP低いので盾としてはあまり使わなかったな。

スキルは信仰と再移動。再移動はシグルドで被ってるけどしゃーない。
ずっとライブでやりくりしていたので信仰は必要でしたねえ。
逆に敵に使う杖(ドローとか)は全然つかっていませんでした。

カゲツ

こうして能力値を見るとこいつ、強すぎんな…
加入からずっと第一線で活躍しています。
このゲーム困ったらブレヒにしとけば何とかなるのでそうしました。
ソドマスはあんまり強くないです。

剣回避マンにしました。画像を見る通り回避149だと斧はまず当たらないですし、霧吹きリュールがいればもっと盤石です。ただ回避高すぎると無視されるの、中々相手も賢いよね。

指輪は火力を補うエイリーク。月の腕輪強いよ~ルナティックは敵の防御力が高いのでなおさら。回避での盾役ですので当たったとしても優風でダメージ減るのもありがたい。逆にエフラムはあまり使いませんでした。
盾なので優風優先ですし、勇空より月の腕輪の方が火力伸びるんですよね。
勇空は常になのでその点有利ですけど。

スキルは回避盾なので剣術・柔と回避。防陣も欲しい所でしたけど、まあヨシとしましょう。

アンナ

アンナさん強いんだから~!

モンク→ハイプリースト→セイジの順で運用しました。
魔法エースです。他の魔法キャラがかすんでしまうほどの高性能キャラになってしまい、途中までずっとチキを付けていたせいで総合値もダントツになってしまった。

ちょっと遅ければ(斧兵はいける)追撃出来るぐらいの速さなので、速さ優先でボルガノンは持たせませんでした。
トロンは金が足りなかった。正直エルサンダ―でも十分強いというのはある。

指輪はセリカ、まあせやろなとしか…
重唱で連携連打出来るのもグッド。

スキルは幸運と天刻の拍動にしました。幸運は固有スキルで金策のためですが、技も幸運も高いので天刻はいらなかったと思う。(外したところを見たことがない)
素直に再移動がベターじゃないかな。

ミスティラ

守備も速さもそこそこ、砂陣で火力もそこそこでる万能キャラって感じ。
槍にしては体格が弱いので、体格、力、守備が伸びるヘクトルと相性抜群。
切り返しもとても強い。

ですがルナだと中々壁運用には厳しかったので、槍回避盾にしました。
しましたけど、普通に守備+と速さ+を取ればよかったのでは?
とちょっと思った。
でもそうすると対魔法が…というのもあり難しい。

スキルは回避盾なので回避と槍術・柔。
ある程度は受けられるので、カゲツやリュールと違って回避特化刻印じゃなくてもいいのが助かった。

パネトネ

こいつだけ風花雪月やってね?
明らかに火力がおかしかった。

アイクつけて、HP減らして怒りで必殺上げて、さらに固有スキルでも必殺が上がり、その上キラーアクスで必殺を上げる…
キラー系は威力が低いのが難点ですが、それを補って余りある力の高さよ…

なのでアイク+待ち伏せ++で近寄るもの全て粉砕マンで運用していました。
相手が近接なら待ち伏せで粉砕できます。(重装は無理だけど)
火力だけで考えるとベルセルクも良いのですが、ベルセルクは技上限が低いのよ。23だと必殺も命中も低いッピ。

もう一周やるなら封印します。あまりにも強すぎてビビった…

ルイ

やっぱりルナでも頼りになるルイ神。

…と思いきや、敵が上級職を解禁+銀装備が出てくるあたり(12章ぐらいから)が厳しかったっす。
そこを越えれば再度壁として運用でき、頼りになる存在になりました。

でもやっぱり守備が高すぎて0ダメになると敵が殴ってこないのは賢いですね。重装は力も高く武器も重いものになるので、反撃が重要なダメージソースなのですが、まあ仕方ないね。

あと対魔法は最初から捨ててます。ある程度魔防のある重装にジェーデがいますが、ルイより守備が低いので苦しい。ルイですらルナはギリギリなので、もっと柔らかいなら重装運用はキチーわ。

腕輪はエーデルガルト。シンプルに強いし、力/技/守備の補正はルイにとっては最高。
スキルは物理盾なので防陣を入れて囲まれてもOKにしました。ルイの弱点は命中なので、命中を補強する命中スキルも入れて完璧です。

スタルーク

月光が強いわね。
ずっとティラユールで運用していましたが、力が伸びなくなるので力修行させてから最後にティラユール、ぐらいの方が良かった気がする。

とにかく月光を出したいので、リンで速さを確保、勇者の弓で月光4回抽選にする感じにしています。中々強いですが、リンを付けたら誰でも強いのはそれはそう。

神器光の弓も非常に役に立ちました。対ドラゴンはカモでしたね。
ただスタルークは魔力が低いので、光の弓メインでフォガートの運用をしてみたいな~とは思った。

スキルは再移動と竜呪。竜呪つけたけど、どっちかと言えば(月光で)火力出す側だったので、射程3持ちの別のキャラにつけさせればよかったかな。
じゃあ代わりに何つけるとなると…月の腕輪やろな。

ブシュロン

フィレネ勢の中で一番伸びしろがあるのがブシュロンというのをどっかで見たので、それを信じて使い続けました。

結果…連携が強いのは間違いない。そこそこの速さと豊富なHPで少しは受けが出来る。体格が非常に高いので重い斧を持たせられる…

でも最前線に置くには受け能力が足りない。微妙に速さが足りないので追撃を受ける、遠隔装備にすると力が低いので火力不足…といった感じになり、非常にもどかしかったです。

結果的に、連携するだけのキャラになりました。でも弊パーティで力4位なんだから、力と速さに補正のある指輪を渡したらもっと戦えた…かもしれん。運用の難しいキャラでした。
もしくはロイを渡して、封印の剣を持たせたら結構いけたかもしれん。
チキよりはよかったかも?

連携するキャラなので、デュアルアシスト+を付けて、後は命中にしました。安定って感じ。

ヴェイル

弊パーティ、加入まで短剣がいなかったので、ルキナを渡して短剣チェイン要員にしていました。それにしたって絆レベル6は適当すぎん?

とはいえ、セネリオを使えば踏ん張り陽光地雷の完成なので、それを使ってみた方が良かったかも。

スキルは安定の再移動、回避+15は…なんでこんなの渡しているんだ?
まあでもデュアルサポートがあれば回避爆上がりなのでありではある。
絆レベル6は適当すぎんよ(2回目)

ジャン

マスターモンクでしたけど、ルナティックをやってようやく気付いた。
体術が弱いわ。杖だけ振ってた。

体術が弱い以上、火力出すのは無理でした。
更に努力の才も腐らせていた感じがする。

体格がやや弱いので、体格を補助しつつHP/力/技/速さあたりが伸びるクラスが一番いい気がする…結局ウォーリアやんけ。

杖だけ振るキャラだったので、指輪はミカヤ。スキルも信仰と再移動にしました。この運用ならジャンである必要が正直ないかなって思った。
ジャンの使い方については、大いに反省します。

シトリニカ

足遅い!!!!!!!!!!
魔力ゴリラなのは分かりますが、アンナに魔力負けてたのでゴリラでもなかった件。まあチキつけてたアンナと比較する方が酷か流石に…

トロンレディでした。たまーにノヴァ。
鈍足すぎる、HP守備もあまりにも低いので、受けたら死にます。
かなり運用に気を使った気がする…

まあというか、アンナさんと比べて弱いのは使ってて何となく感じていたので、ヴェイル/モーヴ加入前で使用機会が一番少なかったです。次に使うならちゃんと戦闘に出してあげよう。

指輪はベレト。テュルソスの杖は強い。踊りも強い。もう一人のセイジのアンナさんには踊るより殴って欲しい…ということでベレトが回ってきました。

スキルはとにかく安全である必要があるので再移動が必須。もう一個は適当に魔力+2にしました。何も考えていないとも。
命中補強はベレトつけてると天刻の拍動があるので…

全体を振り返って

①パネトネ強すぎ問題。
②ジャンは運用をしっかり考えよう。
③ヴェイル/モーヴ加入前はスタメンを12人にしよう。
(枠の都合で出撃させられない。シトリニカが被害を受けていた)

こんな所ですね。

次週使うキャラまとめ

次週は使いたいキャラが結構いるので、以下挙げておきます。
①アルフレッド
②ラピス
③アンバー
④フォガート
⑤パンドロ
⑥メリン
⑦ゴルドマリー
⑧ジャン(物理運用)

うーん物理ばっかだ…
こいつらのべんきょうしとこ。

以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?